アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『日本山水論』にある「山の拗ね者は多く、この土に仙遊するが如し。」とありますが…


「仙遊」ってどんな意味なのでしょうか?

広辞苑にも載っていませんでした(>_<)

A 回答 (4件)

「仙境に遊ぶこと。

俗を離れて悠々と遊ぶこと。」

ヤフーの国語辞書で検索できました。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E4%B …
    • good
    • 0

 「山の拗ね者」とは「俗をさける人」でしょう。


 仙人のように、暮らすとか、利己的なこと、世間的な利害得失とは関係を断って、清らかに自己を生きることではないですか。
 そのような時間をすごすとか。
 神遊というのもあるけれども。
 ただ佛遊はありませんね。
 基督遊もありませんね。
 神仙の境地でしょうか。
 神遊・仙遊の両方、よく見ますが。
 漢語というより、字を連ねて言葉表現しているこばですよね。
 仙遊は漢語に定着していると思います。
    • good
    • 1

「仙遊」は漢語ですから、漢和辞典を引いた方がいいですよ。


概ね下記のような意味です。

1)仙人となって飛び歩く
2)仙人のように清らかに遊ぶ
3)天子の行幸(ぎょうこう)
4)死ぬこと

なお、4番と同義で「仙逝」(せんせい)という語もあります。
    • good
    • 0

仙人がいそうなところ(例えば霞たなびく山上など)で気儘に遊ぶ。


仙人を理解するにはこれ ↓
http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/170_1 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!