プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近マンションへ引っ越しました。急な引越だったため、リビングの
カーテンを用意する暇がなく以前の住まいのカーテンを使っています。
丈が短く、赤ちゃんもいるので早く防寒の為にもちゃんとしたカーテン
を購入しようと思うのですが、オーダーする時にはたと悩んでしまい
ました。

まず、カーテンレールが幅305センチ・高さは198センチなのですが、
窓が3枚(一番右がFIX)です。夫は「カーテンは両開きだろう!」と
たいして悩んでいないのですが、両開きにすると2枚目の窓の真ん中で
カーテンを合わせるようになりますよね?なんか違和感を感じるのですが、
どうなんでしょうか?片開き、または実際にベランダから出入りする
左と真ん中の2枚の境目でカーテンを合わせるようにするとか…?
オーダーなので頼めば作って貰えるものではありますが、スタンダード
なのはどの方法でしょうか?

あと部屋は14階です。前に広めの公園がありベランダの手すりは
柵なのですが、昼間の視線防止でレースのカーテンはミラー効果の
あるものにした方が良いでしょうか?リビングが西南西を向いてい
ます。角部屋ではないので出来るだけ昼間採光を取り入れたいの
ですが、ミラー効果・UVカットのレースのカーテンにすると生地が
どうしても厚くなるので悩んでいます。

どなたか経験談やお詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

個人差によりますが、一般的にはサッシ枠は気にせずセンター引き分けが基本になります。

理由としては閉じているときは視覚上カーテンが勝つのでサッシの窓枠が気になることはほとんど無く、全開した時の左右カーテン溜まりのバランスが採れていて自然なためです。

片開きにするメリットは通行のしやすさと開放感です。右FIXの3枚引き戸の場合通常の開け閉めは左のサッシ1枚になることが多くなるので、左側にカーテン溜まりができないように片引きにした方が通行しやすく、残り2枚をクローズしたまま通れるので便利ですし、窓・カーテン共に全開にしたときの開放感が全く違います。

ポイントになるのはカーテンが溜まる右側がインテリアの視覚上においてデッド(隅っこになるか何かに隠れるか)になっているかですね。3m分のカーテン溜まりは結構なボリュームになりますので、カーテンが溜まる位置が部屋内から見て目立つ場所ならとても違和感がありますので止めた方がいいと思います。

レースのミラー仕様についてはこの条件(14階で気になるのが公園だけ)なら一般的には不要です。通常のレース越しでもほぼ視認できないはずですし、通常生活でほとんど無い窓際に立ったとしても肩より上ぐらいしか見えず性別判断できるかどうかといったぐらいのはずです。まぁ公園に行って携帯で室内にいる旦那さんを呼びだしてレース越しの窓際に立ってもらうのが一番わかりやすいです。個人差もありますし確かめた上で気になさるようなら迷わずミラータイプのカーテンかフィルムを貼る方が良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!両開きにする意味が解りやすく、納得しました。両開きで検討しようかと思います。あと、先ほど公園沿いの道路からマンションを見上げてみました。上階の方の部屋は天井の照明が見え、レースのみの部屋が多かったです。窓辺に立って上半身が見えるぐらいだと判りましたので普通のレースのカーテンで検討します。