プロが教えるわが家の防犯対策術!

証券会社や為替のディーリング・ルームって見学できるものなのでしょうか?
取引の詳細は企業秘密でしょうから遠目でもいいのですが、政府の統計発表やその他のニュースが市場の熱気を変えていく様子を見てみたいのです。
東証もかつてのような立会いがなくデジタル数字の点滅になってしまっているので、臨場感のある熱気を感じることができるのは、ディーリング・ルームしかないと思っています。
ずうずうしいかもしれませんが、重要統計の発表日などを見学の日に指定できればなおよい、とも思っています。
自宅で相場の動きは見ていますが、ディーリングルームの方々がどのように動いているのかイメージできれば、日々の相場をより興味深く観察できるものと思うのですが。

A 回答 (1件)

どの証券会社でも、ディリーングルームは高度な機密部署となっていて見学は行えない規定になっていることがほとんどです。

WIndows2000ベースのデュアル画面のPCがひとりづつに充てられていて、短縮ボタンが沢山ついた電話機が置いてあるほかは、あまり普通のオフィスとはかわらないとおもいますし、あまり緊迫感や活気のようなものもないようです。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高い機密でしたか。
ただ、サプライズ・ニュースが出た場合は上司が一斉に売り/買いを指示したり、どよめいて急に忙しくなったりすることはあるのではないでしょうか?

回答ありがとうございました。