プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は59歳の男性、既婚です。
不況のあおりを受けて、定年を待たずして3月いっぱいで退職をします。妻も私と同じ会社で17年続けましたが、「自分はやりたい仕事があるから」と、先月退職して、今は医療事務をしています。妻の場合は失業保険をもらわずに退職した翌日から新しい職場で働いています。私も、友人が経営している会社に勤務することが決まっていますが、いつから勤務するか決めていません。というわけで。。。
今の会社を退職した翌日から働きに出たほうがいいのか、失業保険をもらってから働きに出たほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。私は、高校卒業して以来今の会社に居たので、一度も失業保険をもらったことがありません。なにかアドバイスがあれば、お願いします。

A 回答 (6件)

>今の会社を退職した翌日から働きに出たほうがいいのか

お薦めはこちらですね

将来の厚生年金などにも影響が出ます

>失業保険をもらってから働きに出たほうがいいのか

次の仕事が決まっていると受給資格がありません

「再就職手当」の受給を考えられては?

http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_saisyuusyoku.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今の会社を退職した翌日に働きに出たほうが将来の厚生年金に影響がでなくていいのですね。。。友人が、「働くのはいつでもいいよ」と言うので、会社の同僚が、「働いていない期間だけ失業給付をもらってみてはどう」と言っていたので、あえて聞いてみました。

基本は、おっしゃるっている失業給付は、お仕事を辞めた人が、次の職が見つかるまでの間もらえるものです。

自己都合退職でいいでしょうか。

そうすると3ヶ月の給付制限がかかります。
退職後、すぐにもらえるわけではありません。
ただし、その間、短期のアルバイト等は大丈夫な場合もあります。また、給付中も短期のアルバイト等をするのは大丈夫な場合もあります。
とはいえ、簡単に見つかればいいですけど・・・。

すぐに就職できて、きちんとお給料をいただく方がよりいいと思いますよ。

会社都合であれば7日間の待機期間の後、支給開始となりますが、やはりきちんとお給料をいただく方が断然いいと思いますよ。
(待機期間内はアルバイトしない方がいいです)

こちらの「Q2の支給される金額は?」をご覧下さい。
http://www.tenshoku-manual.jp/prepare/procedure/ …

いつからと決められていないとの事ですので、一応離職票は発行のお願いをしておくといいと思います。

こういう給付もあります。
http://www.oooka.gs/koyouhoken/kh_saisyuusyoku.htm

もう決まっているなら、きちんといつからなのかきちんと決められる事をおすすめします。
そうじゃないと、いろいろ悩んでしまう事も出てきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。会社の方で早期退職者を募集していたので、退職願を昨日出しました。ですので、今回は自己退職ではなく、会社側からの退職になります。やめるのは3月いっぱいですが、友人が経営する会社に就職するのはいつでもいいよ、と言うので、その間、失業給付をもらうことを考えていました。ほかの方の意見を参考にして、「仕事が決まっていると、失業給付金は出ません」と書かれていますので、今の会社を退職した翌日に働きに出たいと思います。

Q、失業給付金を貰うべきや否や!

A、そこそこの事情で違うと思いますよ!

私も59歳です。
私は60歳になる前日退職して失業給付金を貰う予定です。
なぜなら、60歳で完全リタイヤをするからです。

さて、リタイアされずに働き続けられる算段であれば失業給付金なんて貰われる必要はないでしょう。
そんなことよりも、新しい職場に可能な限り早く馴染むことを優先されても宜しいと思いますよ。

ところで、我が妻は去年の暮れに退職してしまいました。
で、今年からしばしだけですが私の扶養になっています。
が、が、妻には色々とオファーの電話もかかってきているようです。
思うのですが、3ヵ月後に退職するであろう私には、そういう電話は一切にかかってこないでしょうね。
ここの所でが、男と女の違いかと思いますよ。

男の場合、社内での実績で地位を維持してきた側面が強いです。
女の場合、実績というよりも有している職能で賃金を得ていた側面が強いです。
そして、男の実績も職場に属し続けてこそ評価されるという性質のものです。
そして、女の職能は職場を離れても同様に評価されるという性質のものです。

このように思えば、男の場合は<新しい職場に可能な限り早く馴染むことを優先>もありでしょう。
でも、それはそこそこの事情で・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
こういう考え方もありなんですね、「新しい職場に可能な限り、早くなじむことを優先させること」。私も、思いつきませんでした。友人は、「働くのはいつでもいいよ」と言うので、今の会社を退職した翌日に働きに出たいと思います。

はじめまして

>今の会社を退職した翌日から働きに出たほうがいいのか、失業保険をもらってから働きに出たほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか。

自分で決めたら良いと思います。失業保険は、思ったより少ないです。

又、自己都合の退職の場合。3ヶ月待たないといけません。
その間は、収入はありません。

>私も、友人が経営している会社に勤務することが決まっていますが

雇用契約を結んでいないと、いつ採用しませんと言われると思います。
(自分でいつから出勤するか、契約をしておくことが肝心です)
    • 0
この回答へのお礼

失業給付金をもらう金額、結構少ないのですね。。。知りませんでした。雇用契約は友人は「いつでもいいよ」と言ってくれていますので、4月1日から働きに行きたいと思います。今日、友人に電話で話しをして、後日面接をすることになりました。

次の職場も失業保険があるのなら直ぐに就職して失業保険に加入した方がいいと思います

それ以外の場合は何ともいえません
失業保険が無い場合
失業給付の受給可能期間が切れてから退職した場合は失業給付を受けることが出来ません
失業給付よりも収入が多ければ受給せずに働いた方が収入は多くなります
    • 0
この回答へのお礼

失業保険は次の会社にもあります。働きに行ったほうが受給しなくても収入が多くなると思うので、退職後、すぐに失業保険に加入しに行きます。

次の職が決まっている場合、失業手当は出ませんよ。

なので、とりあえず2~3日休んで(もしくは4月6日月曜日)から仕事に向かってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが書かれていますように、次の職が決まっていると失業給付は出ないみたいので、退職した翌日に働きに出ます。