マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね?? 
50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。

私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。



私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします。
接客のよいレストランほど1人客に話しかけてくれたりしますが(私もよく1人で出かけます)、他のお客さんから声がかかったり、レストラン全体が忙しそうだったりするときは、失礼にならない範囲で話を早めに切り上げたりする気遣いも必要なのではと思います。
自分のグルメっぷりやワインの博識などをホールの方と延々話し続ける方もいらっしゃいますが、周りから見てもやはり見苦しいですよね。
逆に、時間に余裕のありそうなときには、料理やレストラン自体についていろいろとお話を伺えれば、単に味だけではないそのレストランの良さを知ることができますので、こちらにとってもお店にとっても有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。

正直なところ、1人客を好まないお店もあるようです。そういったお店は接客よりも回転率を優先しているような印象があり、総じて評価は低くなりがちな気もしますが・・・。
そのようなお店は予約の時点で断ると思いますので、気軽に予約の電話を入れてみて、NGだったら残念、OKなら存分に楽しませてもらえばよいのではないかなと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします

これは本当にそうですよね。そのあたりの勉強にもなればと思っています。

私も、そろそろ目上の方に連れて行っていただいたり、友人たちと会食するだけではなく、自分の時間を自分のペースで楽しんで行きたいので、予約の際に色々尋ねてみて、OKだったらぜひ試してみたいと思います^^ ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 09:10

1人で行っても、問題ないと思います。


ただ、店によってはダメかもしれませんから、予約の時に確認したらどうでしょう?

ダメだと言われる、理由としては、1尾を半分にして出す料理がある。
くらいです。
そのような料理を注文しなければいいだけだと思います。
ワインも、グラスで注文すれば、いいと思います。
ソムリエと仲良くなれば、料理に合うワインを教えてもらえ、料理ごとに変えることが出来ます。星を取っているような店なら、複数のグラスワインを用意しているはずです。
料理も、コースでなく、アラカルトから、好きな料理だけを注文したらどうでしょう。1人ですから、誰にも気兼ねする必要ないですよね。

僕は、星を取るような有名店ではなく、小さなフレンチレストランですが、行き着けのレストランがあります。
ワインのこととか、アラカルトの選び方など、色々教えてもらいました。
店の方も、お客から話しかけないと、なかなか対応してもらえません。
ソムリエに、「グラスで注文したいのだけど、この料理に合うワインは、何ですか?」とか、質問したらどうでしょう。
そういうことが、出来るようになると、またフレンチの楽しみ方が、違ってくると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>ダメだと言われる、理由としては、1尾を半分にして出す料理がある。
くらいです
確かにこれはお客側も配慮する必要がありそうですね。
1人なのでアラカルトにチャレンジ、もいいですね。かえって高くつきますが(笑)。

皆様のご意見、とても勉強になりました。ありがとうございました!
今度予約して言ってみようと思います^^

お礼日時:2009/01/14 12:52

過去にコックしてました。


マナーとして1人で行っていいかという回答でしたら、全く問題ありません。

私が働いていたレストラン(フランス料理のお店です)にも、よくいましたよ、1人で来られてメニューも見ずに食事とワインの各予算を言われて後はシェフとソムリエのお勧めを食される方が。
ワインも通常はハーフボトルやグラスワインがあると思うのですが、もし飲みきれなくても持って帰れる場合もあります。私が知っているお店はOKのところばかりです。

ですが、そのお店が1人でOKかNGかはわかりませんので、1度予約を兼ねて聞いてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お料理人さんからのご意見、ありがとうございました。
お店側の方から見ても不愉快ではないとの事、嬉しく思いました^^
持ち帰りもアリなんですね。 今度伺ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 09:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人でフレンチは変ですか?

食べることが好きで外食もよくします。
でも、一人でフレンチやイタリアンのコース料理は頼んだことありませんし、そもそも一人ではお店には入りにくいので、入った事がありません。
でも、付き合ってくれる人を探すのも面倒なときもあるし、一人で入って見ようかと思う事もあるのですが、やっぱり変でしょうか?

一人だけでコース料理食べた事のある方とか、見たことのある方、どんな感じだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

全然問題ありませんよ。ただ、私の場合はワインをボトルで頼めませんが・・

私は基本的に一人で旅行するので、旅先では大抵一人で食事をします。アクセントを付けるのに、その旅の中に、必ずゴージャスホテルを入れるので、お食事はそのホテルのレストランか、近くのゴージャスレストランで一人でディナーです。

できれば、予約して席を取っておいてもらうと、一人でもいい席をとっておいてもらえたりします。スタッフのいいレストランだと、一人で行くといろいろ気にかけてくれて、食事そのものをゆっくり楽しめます。一人でコース料理もいいですけどねぇ。

でも、最初は正直言うと周りの目がなんとなく気になったので、慣れないうちは、あまり混まない時間帯に行くとか、ランチにするとかすれば、どうでしょう。ランチだったら、普段ちょっと入りにくいお店もランチ向けのお手軽なコースを用意していたりするし・・・

一人で行くと、料理の味もですが、雰囲気以上にスタッフのサービスというか心遣いが食事を楽しめるかどうか大きなポイントになってきて、人といっしょに行くのと違った感覚でレストランという空間を楽しめるようになってくるのでは、と思います。

では、Bon appetit!

全然問題ありませんよ。ただ、私の場合はワインをボトルで頼めませんが・・

私は基本的に一人で旅行するので、旅先では大抵一人で食事をします。アクセントを付けるのに、その旅の中に、必ずゴージャスホテルを入れるので、お食事はそのホテルのレストランか、近くのゴージャスレストランで一人でディナーです。

できれば、予約して席を取っておいてもらうと、一人でもいい席をとっておいてもらえたりします。スタッフのいいレストランだと、一人で行くといろいろ気にかけてくれて、食事そのものをゆっくり...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q一人でバーに行った時の過ごし方

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と言われたのも気になります。
本当にそうですか?

以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーでいつも本を読んでいました。
バーで本を読んでいる人っています?
本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
だから、行きなれたバーもないし。
そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。

あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。

沢山質問してすいません。
宜しくお願いします。

私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。
でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事...続きを読む

Aベストアンサー

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バーテンダーのいる店がいいです。渋谷のAW(現在移転中)とワイン主体ですが
「黒い月」などいかがでしょう。

>でも、種類もないし、落ち着いた雰囲気の中で色んなカクテルを飲みたいなとずっと思っています。

家の近くにバーがあるといいですね。駒沢に住んでいた頃にEMPTYというバーがあって気軽に通い
ました。

>何故行きにくいかというと、やはり一人でいると何をして良いか分からないのが大きいです。
それはわりますね(^^)
私はひたすら、店に流れる曲を聴きながら、グラスを睨んで飲んでますけど(^^;

まず、時間が7時前後なら ドライマティーニを飲みます。
とにかく食前酒のくせに強い酒で、なかなか減らないから
続いてジンがうまいと思ったら、ギムレット、さらにトムコリンズを飲んで帰る
かさらにバーボンのロック(メーカーズマーク)を飲んで帰る

夏場はジンがラムにかわってフローズンダイキリではじまってボストンクーラー
あとは、その日の気分でカルバドス飲んでみたり ベルモットをオンザロックで飲んだり
基本的に甘い酒でしめくくりたいので、カシスをビールチェイサーで飲んでみたり
最後は店が混んでくるのでバーテンダーの手間を省くものをオーダーしてみたりします。
注ぐだけとかかき混ぜるだけのやつ。

>カフェだと本を読んだりできるし、レストランだと食事を味わって食べる事で気が紛れるし。
バーは基本的にバーテンダーに遊んでもらう場所です。
床屋やタクシーと同じで適当な世間話していたらいいです。
あとは、バーテンダーを遊ぶには、ありがちですが、世界旅行カクテルを頼む
とにかく 地名のついたカクテルをおもいつくままに頼む
もちろん一晩では無理なので次回に続くということで
まずは、
マイアミ フロリダ マンハッタン ニューヨーク ロングアイランドアイスティ
ネバダ パリジャン モスコミュール アイリッシュコーヒー 
・・・いろいろ思い出して行き詰ったたら、
ドライマティーニ を注文
「あれ?やめちゃったんですか?」と訊かれたら
すかさず
「ジンはボンベイサファイヤで。」
と言ってみる。
世界一周というカクテルもあるらしいです。
地名シリーズにはミント系が多いですね。ミントがお嫌いでなければぜひ
お試しください。

>でもバーだと何をしてたら良いのか分からなくて、結局味わう余裕も無く、
まず、1人でいくのは店の混まない早い時間がいいですね。
私は、ホテルのバーとかで6時~7時頃に1人で飲むのが好きでした。
パークハイアットのロビーのバーでもカウンターはデスクランプがあって本が読める
席があるのですね。

9時以降の混んでいる時間は、1人でいっても他の客がにぎやかなので大人しく
のんでいます。大抵バーテンダーが話し掛けてきたりします。
バーは基本的にバーテンダーのキャラで選ぶものです。
自分の好きなバーテンダーのいる店でのんびりくつろいで飲めば一人も楽しい
ですね。
最初友人ときて次に1人でくれば大抵は、バーテンダーが覚えています。

>アッと言う間に1杯を飲んでしまい、一人の時間を楽しむ余裕が出なそうです。
ゆっくり飲まなくてはダメ
そのためにはまず腹ごしらえ。
食事前なら、食前酒を2杯飲んで席をたつというのも粋ですよね。待ち合わせまでまだ
時間があるから、少し時間を潰した・・・みたいな感じで

>人見知りするから店員さんと話すのも苦手だし・・・
自分から話さないでいいのです。向こうが話し掛けてきたら答える程度でいいのです
客はこっち向こうはバーテンダーですからサービスしてもらってナンボですし(^^)
それと2度3度通ううちに普通に親しくなれます。
向こうは接客のプロです。

>あと、男友達に「女一人で飲んでたら、ナンパ待ちだと思われても仕方ない」と
>言われたのも気になります。
>本当にそうですか?
場所によります。オーナーバーテンダーの店は、店内でナンパされるのをあまり好ましい
とは思っていません。1人の客がよりつかなくなるからです。
ですから、店の雰囲気によります。ただし接客業ですし酒を出す場ですから客同士
親しくなろうがどうしようが不干渉主義です。
1人同士でカウンターに座っていれば
「あちらのお客様からです」
とかカクテルがまわってくることもあるかもしれません。
そういうときは、お礼をいっていただくくらいで、
「ご一緒に飲みませんか」といわれたら「人を待ってますから」といえば断れます。
もちろん待ち合わせの人はきませんが、店の外に出て携帯で会話するフリをして
そのあとでお勘定をすませて出れば、彼氏が急に都合がわるくなって待ち合わせ
場所が変わったというふうに伝わります。
いずれにしろカレシのいる女を口説くほど元気のいい男は少ないでしょう。

たしかに、女性が1人でバーで飲んでいると物欲しそうに見えるという感じはありますが
そのためにバーテンダーと親しくなっておけばいいのです。とにかくバーテンダーに
会いにきて会話を楽しんでいる。純粋に1人で酒を楽しんでいる。そういうことが
伝わる店を選べばいいです。

まず基本的に本格バーであることです。
ヘンな量販店はやめて一杯1000円~1500円の出来ればチャージのある店がいい
でしょう。
そういう店は自分一人ではいるのは敷居が高いと思ったら友人と二人でいって
次に1人でいく
あと、場所があまり奥まっていないところがいいですね。駅の近く。
渋谷では109の8階にある コレヒオ
恵比寿  ODIN

場所がわかりにくくほとんど女性一人でいったらヤバイ場所ですが渋谷円山町の
ルザンクはイチオシですね。

>以前「恋愛偏差値」というドラマで、主人公の中谷美紀さんが、行きつけのバーで
>いつも本を読んでいました。
古谷光敏さんの漫画レモンハートではいつもメガネさんが新聞読んでますよね。

>バーで本を読んでいる人っています?
何をやっていても自由ですが、はじめていっていきなり本を読み始めたらバーテンダーは
ちょっとショックですね。
本を読むなら、まず早めにいって、奥の邪魔にならない席に座って
大抵カウンターのカクテルライトだけでなくテーブルランプとかあったりしますから
そういう場所にしましょう。

>本はいつも持っているから、それが非常識でないならやりたいのですが、
>バーで本を読む行為が許されるのかわからなくて。

ホテルのバーなら大丈夫。あとは店の雰囲気次第。客が少なかったら平気でしょう。
それと1人の客のために図鑑やグラフィックや地図や旅行本を置いてある店もあったり
します。

>普段から誰かと一緒にお酒を飲む時にバーって使わないんです。
そうですか。

>私はあの雰囲気好きだけど、周りの人は男女共に余り好きじゃない人が多いんです。
そりゃ年齢によります。私がバー通いはじめたのは、30代の後半。海外出張で外国の
バーの雰囲気を知ってからです。
わが国でもオーナーシェフブームの1985年以降、バーラジオとかさきほどの黒い月とか
本格的なバーが広まってきたわけで、もちろん銀座のルパンとか資生堂パーラーのバーやその
後のテンダーとかの名店もありましたけど若造がいける店ではなかったわけです。

>だから、行きなれたバーもないし。
とはいいながら女友達さそって最初は2人でいきましょう。恋人とバーにいかないほうがいいのは
恋が終わったあと行きづらくなるからです。本当にいい店は、1人で通うのがいいです。
恋人や友達がいるのなら、それはなにもバーにこなくてもいい。バーは都会の自分だけの
プライベート空間。居間というより寝室の脇に置かれた、長いすとサイドテーブルのコーナー
みたいな場所。

>そういう店が1件あれば、一人でも入りやすいのかなとは思いますけどね。
ありますよ。いくらでも。

>あと、都内で女性が一人で入りやすいバーもあったら教えて下さい。
女性バーテンダー人見清子さんのAWは大変雰囲気のよい店でした。本人のオリジナルカクテル
パールリップスは甘口ですが絶品です。
バーテンダーを目指す若い女の子が1人で飲みにきていることもあります。
かつては、渋谷の東急本店通りのブックファーストの隣のビルの地下2階にありました。
コルビジェの椅子が並んで、ピアノがあって、私もかなり通った店でした。
今は確か東急本店のはすむかいあたりに移転予定と聞いています。
ここは1人でいっても大丈夫。

あと、9時過ぎにあく店ですが老舗の 黒い月
女性ソムリエの新田さんはエキゾチックな容姿の美人。
もちろんスタンダードなカクテルはきちんと出しますし、ワインの質のいいものがグラス売りで飲めます。
貴腐ワインとかマデラワイン、グラッパ カルバドスも珍しいものが入ります。
ただし、ワインがグラスで2000円くらいから。お値段はそこそこします。
心のアンカーポイントともいうべき大谷石の内装の落ち着いた異空間。
場所は、東急本店の向かいの東側。酒屋のあるビルの階段の3階
入り口が銅板の一枚板
看板のない店でも有名です。

ほとんど自分の趣味で書いています。すみません

>私は比較的一人で行動したり、食事をする事に抵抗がありません。
大変結構なことです。女性ではめずらしい。私は一人で食事をするのが凄く苦手で
大抵はラーメン屋 蕎麦屋、牛丼屋という方向に走ります。

>ですが、唯一バーだけは一人で行けません。
ですが、唯一バーがけは1人で行けます。というか男だからあたりまえですかね。

>たまに一人で美味しいお酒を1,2杯だけ飲んでサッと帰りたい時があるのですが、
>本当はバーに行きたいけど、結局お酒も置いてあるカフェに行きます。

女性バー...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qフランス料理、お一人様は迷惑でしょうか?

フランス料理、お一人様は迷惑でしょうか?

以前から行ってみたいなと思っていたフランス料理店があります。

ドレスコードがあり、男性はジャケット着用とホームページにあったと記憶しています。
また、値段はランチで七千円くらい、ディナーで一万円から一万五千円くらいらしいです。


このくらいのレベル(?)のフランス料理店なのですが、いま流行りのいわゆる、お一人様での利用は迷惑でしょうか?
さすがにディナーは気が引けるのでランチタイムに行くつもりです。

Aベストアンサー

こんばんは。

迷惑ではないと思います。


ボクは、パティシィエと言う仕事柄 フランス料理も食べてきました。
日本でもフランスでも三ツ星、二つ星 星なし 色々です。

で 複数人で食べた事がほとんどありません。

大抵 ボク一人で食べてきましたけど
迷惑がられた事は、ありませんでした。

> ドレスコードがあり、男性はジャケット着用とホームページにあったと記憶しています。
> また、値段はランチで七千円くらい、ディナーで一万円から一万五千円くらいらしいです。

この価格だと とてもよいレベルが想像できます。
ディナーでも ランチでも お気軽に利用されるといいと思います。

フランス料理でもなんでも レストランは 食事を楽しむ場所ですから 一人のお客さんを
キチンとおもてなしできないなんて ボクには、想像もできません。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Q高級ホテルおひとり様

こんにちは。都内に住んでいる 20 代後半の男性です。

数年前から都内の高級ホテルおひとり様に興味があります。旅行に行くほど時間が無いけど日常から離れてゆったりしたい……そんなときに都内の高級ホテルのラグジュアリーな空間で寛げると良いな、と思うのですが、なかなかホテルに泊まる勇気が出ず数年経ってしまいました。

そこで質問なのですが

・私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?やはり人目やホテルの人の対応が気になってしまいます。どうしても気後れしてしまうのです……。まずは比較的高級ではないホテルから慣らし運転を始めるべきでしょうか?(ちなみに都内のホテル以外でも地方の高級温泉旅館なんかもひとりで行きたいのですが、こちらもやっぱりひとりだと嫌がられるでしょうか?)
・ひとりでホテルに泊まって引き籠もってダラダラしたいのですが、何かオススメの楽しみ方はありますか?男性なのでエステというのもちょっと変な気がしますし……。
・ひとりでホテルに泊まるプランの場合、食事はどうするのが一般的なのでしょうか?大体どんな感じで一日を過ごすことになるのかちょっと想像出来ていません。
・都内や近辺のオススメのホテルがあれば教えて下さい!

よろしくお願いします。

こんにちは。都内に住んでいる 20 代後半の男性です。

数年前から都内の高級ホテルおひとり様に興味があります。旅行に行くほど時間が無いけど日常から離れてゆったりしたい……そんなときに都内の高級ホテルのラグジュアリーな空間で寛げると良いな、と思うのですが、なかなかホテルに泊まる勇気が出ず数年経ってしまいました。

そこで質問なのですが

・私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?やはり人目やホテルの人の対応が気になってしまいます。どうしても気後...続きを読む

Aベストアンサー

>私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?

元ホテルマンですが、ビジネスマンぽい姿(スーツだったり、ジャケットを着用していたり)をしていれば「仕事関係なのかな」とかその程度しか思わないし、余計な詮索もしないですよ。愛人との逢瀬もあれば仕事でカンヅメになるってことも実際よくありますからね。
ただ、あまりにラフ(Tシャツにジーンズとか)だと備品を盗むんじゃないかと訝しがられる可能性はあるので、「いかにも高級ホテルに相応しいヤング島耕作風」に見せる必要はあるかと思います。なに、そんな難しい話じゃありません。安物でもジャケットを羽織ってればそれっぽく見えます。

>地方の高級温泉旅館なんかもひとりで行きたいのですが

こっちはちょっと敷居が高いかもですね。やっぱりカップル(夫婦)で行くのが基本にはなりますかね。いや別に男同士でもいいけど。

>何かオススメの楽しみ方

高級ホテルにはジムやプールがあったりして、宿泊客なら無料で利用できたりしますね。海外のセレブビジネスマンは実にアクティブですからね。一般的に、日本人男性客なら昼間は仕事に行ってるわけでしょう?そうなると海外のセレブビジネスマン向けサービスとなるのですが、根っからの超肉食系である彼らは「昼間にホテルの部屋に引きこもる」なんてことはあまりやらないのですよ。
あと、高級ホテルならいかがわしい女性を呼ぶのはNGです。ああいう女性は雰囲気と様子から比較的バレるので、もしいかがわしい女性を呼んだらホテルマンがドヤドヤと押しかけて「お客様、ヘンな女性を呼んでいませんかね?」と詰問されます。ホテルには家族連れやお金持ちなども出入りしますので、いかがわしい人物が出入りしてホテルのブランドに傷がつくことを恐れますからね。5ツ星級のホテルではやらないことです。

>都内や近辺のオススメのホテルがあれば教えて下さい!

シャングリ・ラ・東京なんてどう?東京でも最も高級なホテルのうちのひとつです。この空間で落ち着けるようになったら、貴君もセレブの仲間入りです。
ふざけない回答なら、東京ステーションホテルなんてどうですか。鉄分をお持ちなら面白いはずです。

>私のような比較的若い男性でもひとりで高級ホテルに泊まっても大丈夫なのでしょうか?

元ホテルマンですが、ビジネスマンぽい姿(スーツだったり、ジャケットを着用していたり)をしていれば「仕事関係なのかな」とかその程度しか思わないし、余計な詮索もしないですよ。愛人との逢瀬もあれば仕事でカンヅメになるってことも実際よくありますからね。
ただ、あまりにラフ(Tシャツにジーンズとか)だと備品を盗むんじゃないかと訝しがられる可能性はあるので、「いかにも高級ホテルに相応しいヤング島耕作風」...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。
「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。

それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。
そう感じたのは、女性オーナーがオーダーを調理場に伝えたあとに、「女性一人なんてめずらしいよね。ふつう数人でくるのに」と話していたのが聞こえてきたからです。

確かに、ビジネスの間のお昼ごはんに、やや高め(1500円)のランチに一人で行こうなんて考える人はめずらしいのかもしれません。オーダーとるときは丁寧に対応してくれても、結局は女の一人ごはんというものは、内心バカにされてしまうものなのでしょうか?

同じ女性に、しかもご自分の店を経営している方に、「あれ、ひとりなのね」というところを切り取られてしまって、しょんぼりしてしまいました。
ひとりごはんが、本当にさびしいものになってしまいました。

ひとりごはんは、アリですか?
それとも、やむ終えないときにだけやり、よっぽど違和感ないお店を厳選しなければ、しないほうがよいのでしょうか?
大人の女性、TPOをわきまえたふるまいとして、どうあるべきでしょうか?

女性が飲食店で一人ごはんを食べることについて

近ごろ、女性が一人で入りやすい飲食店が増えています。
「おひとりさま」と言われたり、「肉食系」女子の条件にあがったりしていると思います。

それでも、実際のところ女性が一人でごはんを食べることは好機の目の対象になると思いませんか?先日、30代くらいの女性オーナーがサービスをする、カフェのような内装のビストロへ、ランチタイムにおじゃましたのですが、なんとなく好機の目でみられてような感じがしました。
そう感じたのは、女性オーナーがオーダ...続きを読む

Aベストアンサー

「おひとりさま」なんて言葉がない時代から、平気でひとりごはんしていた女です。
レストランのディナーでさえひとりのこともありましたよ。
もともと一人が気楽っていうのもあるのですが、仕事がハードになると「おひとりさまモード」に突入してました。

自分が気にするほど他人は見ていません。
どこのお店に入っても「女性一人で云々・・・」なんて言われたこともないです。
というより、かえってお店の方などと仲良くなることが多かったですね。
お店の方々も、ひとりで来たいときに来てるんだ、という理解をしてくれます。
質問者さんは不幸にも接客する仕事に向いていない人間にあたってしまったのですね。
まったく気にする必要はないですよ。
結婚するまではよく一人で行っていたバーなども何件かありますが、どこもベテランのバーテンダーさんの
話を聞かせてもらうことが楽しみで通ってました。
ちゃんとしたお店だと、一人だろうがグループだろうが関係なく“お客さま”として扱ってくれます。
それができないお店は、しょせんその程度のお店です。
気に病むだけ時間の無駄ですよ。

仕事で知り合った飲食店のオーナーのなどは、かえって女性一人で入れる安心なお店というアピールができるし
何より女性ひとりはダラダラ話しこまないので回転率がよくなるから、ある程度の割合で来られることが
ありがたいと言ってました。

周囲の目が気になるようであれば、文庫本でも持っていって料理を待っている間に読んでいるといいですよ。
これだけ働いている女性が多くなっているのですから、一人で食事も珍しいことではないです。
もっと気楽に「おひとりさま」楽しみましょう。

「おひとりさま」なんて言葉がない時代から、平気でひとりごはんしていた女です。
レストランのディナーでさえひとりのこともありましたよ。
もともと一人が気楽っていうのもあるのですが、仕事がハードになると「おひとりさまモード」に突入してました。

自分が気にするほど他人は見ていません。
どこのお店に入っても「女性一人で云々・・・」なんて言われたこともないです。
というより、かえってお店の方などと仲良くなることが多かったですね。
お店の方々も、ひとりで来たいときに来てるんだ、とい...続きを読む

Qレストランの予約はいつ頃までにすれば良いでしょうか

こんばんは。
個人経営であまり高級ではなく、ある程度の人気があるお店に行きます。
イタリアンやフレンチが多いです。
カジュアルな形式がほとんどで、ドレスコードなどはありません。
人気店ばかりなので予約をしますが、予約をしなくても入れるとのことで、
実際に食事をしている最中に予約なしでいらっしゃる方も見ています。
当日に電話をしたことが何度かありますが、問題なく入れました。
1度だけ予約でいっぱいだったことがあります。
高級店などの場合は1週間前までに予約をと聞きますが、
こういった、予約の必要性が薄いようなお店の場合は、
どれくらい前までに予約をするのが良いのでしょうか?
少なくとも前日までに予約を入れておくべきかとも思いますが
普通はどれくらい前までに予約をするものなのでしょう?
皆さんはどうなさっていますか?
また予約をするのですが、いつ頃に予約をしようか迷っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
「予約の必要性が薄い」というのは、
1混んでいないので、予約しなくても入れる
2下ごしらえや仕入れに時間がかかる料理を注文するわけではない
という2点の意味だと捉えました。

まず、私が予約する場合は、
1.その日、その時間帯「そのお店に」入りたい
2.その予約した時間に、ほぼ確実に自分たちが入れる都合をつけてある
の場合です。

1はもちろん、
「この木曜日は絶対あのお店の~が食べたいな…」とか、
「○○さんをお誘いしてのお食事だから、できるだけ時間の無駄なく…」
「あのお店はいつも混んでいるから、予約したほうが無難」
等、時間・連れ・お店ともに理由があります。

2は言わずもがなですが、自分がそのお店を利用できない時間に予約するのは
意味のない行為ですし、お店に迷惑ですし…。

というわけでですね、他のお店でもいいや~とか、代案があるとか、
そういう代案でお店を渡り歩くのを問題にしない気楽な食事の場合は、
「ダメもと」で、予約なしでもいいと思うのです。


肝心の本題、「いつ予約するか。」ですが、これはもう、
できるだけ「~日に」と決まった時点で予約します。私は。
一週間前でも一ヶ月前でもです。
それが当日の数時間前、でも電話することがあります。
有名人気店の場合、一ヶ月前でも、混む時間帯(金曜日の夕方7時から等)だと、
場合によっては埋まっていて断られることもあります…。
でも、多いのは一週間前ぐらいでしょうか。
半年前から予約したりしたら、忘れそうだし、当日の都合がつくかどうか
はっきりしませんから。
それで早めに予約をしておいて、もし、人数や時間に変更があったら、
これもできるだけ早く、できれば前日までに電話をします。

夜中にメールで決まった場合、翌日連絡をとるのが難しいですが(^^;
お昼時や夕方の忙しい時間帯を避けて予約の電話を入れるようにします。

ながながと回答しましたが、要は、たとえ「予約の必要性が薄いお店」でも、
ケースバイケースだと思うのです。
その日絶対そのお店で、と思う度合いによって、
3日~一週間前ぐらいにお店にお電話されればよいのではないでしょうか。
私はいくつかの料理店でバイトしました。
個人経営の居酒屋から、有名老舗割烹まで。
だいたいご予約のお電話は1週間~2週間前が多かったですよ。

こんにちは。
「予約の必要性が薄い」というのは、
1混んでいないので、予約しなくても入れる
2下ごしらえや仕入れに時間がかかる料理を注文するわけではない
という2点の意味だと捉えました。

まず、私が予約する場合は、
1.その日、その時間帯「そのお店に」入りたい
2.その予約した時間に、ほぼ確実に自分たちが入れる都合をつけてある
の場合です。

1はもちろん、
「この木曜日は絶対あのお店の~が食べたいな…」とか、
「○○さんをお誘いしてのお食事だから、できるだけ時間の無駄なく…」
...続きを読む

Q40代で結婚した女性いますか?

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さないとわからないし)どうしても
生理的にだめだなあと思えたり、性格に疑問を持ってしまったりで・・・

婚活サイトも年齢のせいもありさすがにメールもほとんど来ないし
この先一人では寂しすぎます。
こんなはずじゃなかったのになあ、沢山恋愛してたのになあと
残念というか人生狂った感じです。。。
自分が結婚あまり急いでなかったせいもあります。
若いとこんな日がくるのが信じられなかったです@@
困りました(笑)
身内には選び過ぎてるからだよ、と言われ・・・

でもまわりにうるさく言われる20代後半はどうしてもその気になれなくて
30半ばでいいやと思ってましたがその頃にちょうど結婚したい人がいなく、
彼氏はいましたがその気になれず「断り別れてしまいました。
過去の人に未練は誰もないですが、そのうち結婚したい人出るかなと思ってたのに。
付き合う相手もいなくなってきました><
もともと晩婚でもよかったのですが、こんなに大変だとは。

そこで40すぎて結婚した人にいろいろエピソード伺いたいです。
宜しくお願いします。
ずっと彼氏がいたのにここ数年数回ご飯食べて限界・・って人ばかりで
ちゃんとした彼氏もいません。
もちろんもう恋愛というよりいい年なので落ちつきたいので結婚したいです。
近所で老夫婦を見ると羨ましくなります。
年とったら何するにも、旅行もみんな夫婦でしてますもんね。
友人も既婚ばかりなので、友達も減る一方だし。。

宜しくお願いします。

40代で結婚した女性に伺いたいです。
どこでどんな方と出会いましたか?
結婚までの期間は?

恋愛、結婚したいですがなかなかもう出会いがありません
同世代はパパばかりですし^^;
ていうかもう年下でもそうですけどね。。

パーティーや、ネットの婚活サイトもしたりしていますが、
食事に誘われたりもありますが2度目誘ってくれても
どうにも行く気になれない人ばかりで・・
楽しいと思えないし魅力も感じないですし
以前だったらデートしないような人でも誘っていただけたら
いってはみるのですが(話さな...続きを読む

Aベストアンサー

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の場合は誘われたらすごく嫌じゃない人以外
積極的に何度もデートしてみました。
今の人は一度「ちょっと嫌かも」と思った人ですが、
時間をおいてもう一度会ってみました。
すぐには「好き」とは思えませんでしたが、会えば会うほど
「いいかも」と思い、今では出会ってよかったと思っています。

20代の頃は相手のいい所ばかり目についてましたが、
30代では会う度に減点方式で、なかなか好きという気持ちには
なりませんでした。
夢中になるような恋愛をするほど若くないのでしょうね。
色んな知識も邪魔をするし、こういう人と結婚したら
こうなるなど冷静に毎回デートするような。
でも相手もそうなんですよね。

恋愛やデートして楽しいという事より、今後結婚生活を
していくパートナーとして相手を探したらどうでしょう。
意外に最初は結婚相手としていいかもくらいが、
かけがえのない素敵なパートナーになる事もあると思います。

30代後半女性です。
私も婚活してました。

私の周りでも30代独身で、「いい人がいない」と
嘆いている人達を見るとそこそこ情熱的な恋愛を
経験してる人が多いです。
そして、それをいつまでも引きずっていますね。

数回会って燃えるような恋愛に落ちるなんて事を
結構真剣に夢見てたり、20代の頃の恋愛を
超えるような大恋愛をしないと妥協だと思ったり。

もうそんな情熱的な恋愛は無理な事を理解した方が
いいと思います。
少し優しくされただけじゃもう好きなんて気持ちは
湧いては来ないと思います。

私の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング