電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保存が悪かったのか、焼き海苔がしんなり湿気てしまって、独特の湿気った臭いがします(・・;)。
一度焼いても見たのですが、海苔がチリチリ(でこぼこ?)縮み、綺麗に焼けませんし、湿気た臭いもとれず、おいしくありません。
まだ袋から開けられていないものが5条ほどあるので、捨てるにしのびなく、湿気った臭いも飛ばせる何かうまい調理法はないものかと思います。

ご伝授お願いいたします。

A 回答 (7件)

海苔の入る大きいジップロックを用意して、ホッカイロを入れて、密閉して数日置いておきます。


ホッカイロは空気中の酸素と水分を吸収して加熱するので、湿気と臭いがなくなります。風味は若干落ちます。

長期間開封しない乾物は、全てこの方法が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~(゜゜)、これはすごいですね。
さっそくやってみます。
有難うございます。

お礼日時:2009/01/14 15:37

腐っていなければ


しょうゆと混ぜて、海苔の佃煮の代用品。

味の素を0.5%ほど入れるときが゜あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、有難うございます。
さっそく、みなさまの提案を試してみたいと思います。

昨晩は出かける用事があったので、取り合えずホカロンを試してみています。
今日は、佃煮に挑戦してみます(^.^)。

お礼日時:2009/01/15 09:13

レンジでチンするとパリッとすると聞きました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

へえ~、簡単でいいですね(゜-゜)。
さっそく、やってみたいと思います。

お礼日時:2009/01/14 15:47

焼くってどうやりました?通常は金網をガスレンジにのせて火加減を調節してのりを持って網の上を軽く滑らせるように表裏に熱を通す感じです。

焼くと言うより表面をやや高温に温めるという感じです。ちりちりに焼いてしまっては意味ないです。
それと、焼けてしまうほどと言うことは水分は飛んでいるはずですので、焦げ臭いというのではなく、湿気った臭いがするというのは湿気と言うよりかびくさいと言うことではないのでしょうか?だったら、食べない方が(味も良くならないだろうし)良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に表現が悪くてごめんなさい(^_^;)。
おっしゃるとおり、網の上で焦がさないように焼いたつもりなのですが、
でこぼこに仕上がって、風味も落ちてしまいました。
カビの臭いではないと思うのですが・・・・(^_^;)。

一応、皆さんのご提案の方法で挑戦してみて、だめだったらあきらめましょう(^_^;)。

お礼日時:2009/01/14 15:46

独特の湿気った臭いというのがどういうものか判りませんが、もしかして、湿気ってるだけじゃなくて、カビてたりしませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビてはいないようです(^_^;)。

お礼日時:2009/01/14 15:41

焼くのではなく、炙ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、表現が悪くて(・・;)・・・・炙ったのでした。
でも、湿気があるために、デコボコに仕上がって、風味も今一なのです。

お礼日時:2009/01/14 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは是非挑戦してみます(゜-゜)。

お礼日時:2009/01/14 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!