アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1で女です。
新しい高校で友達ができずにやめてしまい通信制高校に通っています。
通信なのでほとんど人と関わりません。そしたらもう私は友達がいない状態です。
バイトの面接を何回かしましたが、通信というだけで断られることが多くて未だにしたことがありません。
無理に友達を作ることはないかと思うんですけど友達がいなくて一人ぼっちな自分っていうだけでなんにも楽しめなくなるんです。
私はアニメをみたり、ゲームをしたり、読書をしている一人の時間が好きですけどそういうときふと惨めな自分に気づいて泣きたくなります。全く楽しめなくなるんです。
こんなことをしているときもみんな学校で友達と遊んでいるのに私はなんで一人でこんなことをしているんだろうと。

通信にしたのは自分だし、こんなことを思うのはおかしいとわかってます。でもただ友達がいないということがものすごく私を苦しめるんです。家族と一緒に出かけているときも、なんで私は家族しかいなんだろうと思って家族に八つ当たりまでしてしまうんです。最低な人間だと思います。
焦りすぎて、誰かと関わりたくて出会い系まで利用しそうになるほどなんです。とにかく私は家族以外の誰かと会って、親しくなることを求めています。

でもこんな私にも中1からの友達が二人いて、その中の一人は毎日私とメールをしてくれます。いつも私の異変とかに気づいて心配してくれるし、本当にいい友達だと思っています。だからこういうとき誰か一人でも、自分をわかってくれる人がいればいいやなんて思ったりもするんです。
けどやっぱりもっと大勢の友達が欲しいって思ってしまいます。
誰かと一緒に遊びたいって思います。
その中学時代の友達にだって数え切れないほど友達がいて、しょっちゅう遊びに行っているから私とは滅多に会えません。
そして比べるのはおかしいと思うけどそういうことを比べて余計惨めになったりして、その子とのメールまで楽しめなくなってしまうんです。

音楽を聴いているときも、趣味で小説を書いているときなんかも
私って一人だって思うだけでなにもかも無意味になってしまうんです。
私にとって誰かと関わることはきっとものすごいことなのかもしれません。もし私が有名人になったとしたらって考えることは友達が
たくさんできるかもしれないということだったり、もし作家になったとしても友達がいなければそんな職業意味がないって思ったりするほどです。


これは何かの病気なんでしょうか。
どうしたらこんな気持ちは消えるんでしょうか。
本当に何にも楽しめなくなっているんです。
時折、死にたいとまで思ってしまうんです。
助けてください

A 回答 (17件中1~10件)

主さんの気持ちすごくわかります。


私は26歳なんですが今でもそんな気分にたまによくなります。
私も漫画とか小説とか大好きで…
こんなんだからとか思っちゃいます。
買い物する時も姉や母と…
同じぐらいの年齢で友達同士で買い物とか出かけるの見ると本当に辛いです。
仕事に行く前の夜寝る前とかどうやって話しかけよう…とか考えて結局は話せなかったり
夜はジワーと涙もなぜか出ます。
主さんは通信制なので友達ができにくい環境ではあると思います。(それでも友達いたりしますが…)
通学だとできやすいとは思いますが編入ももなかなか難しいですよね。
私は人見知りが激しいのでいろいろ考えてしまう質なのですが一番効果があったのは自分から話しかけたり挨拶をする事ですね。
しかも笑顔で目を合わせるのがポイントです。
メアドを聞いたりするのも効果的ですね。
私あの人なんか好きなんだよなぁって考えた時に
●気さくに声をかけてくれる
●笑顔で挨拶してくれる
●自分と似てる気がする。
とかでした。
主さんも話しかけやすそうな子とかいたら頑張って話しかけて見てください。
学校生活大変ですが頑張ってください。
    • good
    • 0

通学しませんか。


サポート校のような高校でいいから、通学を考えたほうがいいと思います。
同じ悩みを抱えた、友達がいます。
私の甥も、朝11時ごろから学校に行っています。
無理せずに通える学校みたいです。
通学することを、勧めます。
    • good
    • 0

ここにあなたと同じ悩みを持った方がいますよ。



http://questionbox.jp.msn.com/qa4653083.html
    • good
    • 1

ごめんなさい


大学入試のことで心配されましたか?
うちの息子はまず公立に入学し 他県に越し編入試験をうけ合格しましたが なじめず 勉強にもついていけず 出席日数もたらず やむなく説得して通信制にかわりました。行ってみたら 元やんちゃ系の生徒がほとんどで 使い走りや レポートを人の分までさせられ 旅行の時のも何かされたみたいで いけなくなり 再度実家に越し 別の通信制にかわり やっと卒業したので そのあたりを 非行でもしたのでしょうと 面接の教授に質問され おとされました。だからあなたは大丈夫ですよ。教育者としてあるまじき 城西大学など こちらからお断りします。

通信制の勉強はあまり難しい内容はしないようなので こつこつ当面はそれを目標にしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは


私は友達いませんが 暮らしている おばさんです。
人とのつながりはほしいと思いますが わずらわしいことも 過去にあったので 距離をとって他の人と接しています。さみしそうに見えるかもしれませんが 無理をすると 精神的につらくなるので このままでいようとおもいます。
ボランティアはいかがですか?  グループでなく個人で参加できるものが良いとおもいます。
老人ホームでお年寄りとお話したり 入浴後髪をかわかすお手伝い。私は作業所でお昼ご飯をつくっていました。少人数ですし とても喜んでもらえますよ。
あと息子も高校生活うまくいかず 通信制にいきましたよ。
あなたは公立ですか?公立は卒業するのが難しそうですね。
息子は大学入試の時に差別されました。
とりあえず 高校卒業されること かげながら応援しています。
かんがえこまないようにしてくださいね。
息子はいまだに うつ病がなおりませんが 生きています。
神さまからいただいた命 辛いとおもいますが あなたひとりだけではありませんよ。
つらいときはまたこのサイトでいろんな人と意見交換してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ボランティアにも興味があるので探してみようと思います。
一応私立です。やっぱり大学入試でも差別されることはあるんですか。
大学入試が目標なんですけど、それも難しいかもしれませんね><

お礼日時:2009/01/16 23:08

#5の者です。


即売会について追加します。

私も地方で大きなとこでのサークル参加は個人サークルでは経験ありません。
ほとんど30~50スペースの小規模のに参加していました。
しかもほとんど参加ジャンルは私だけで・・・(どうせマイナー。。。)
ですが、運営側も考えて似たようなジャンルに席を用意してくれますし、全く違うジャンルでも挨拶さえちゃんとしておけば、お隣さんは優しくしてくれますよ。

他の方も薦めてくれていますが、ネットでの活動もしてみては?

バイトの面接頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人で参加しても大丈夫なんですね!
でもまだ一度も行ったことがないので
少し不安ですが今度行ってみようと思います。

バイトは……。
高校生可と書いてあったのに18歳未満ダメらしくて
すぐに返されてしまいました;
高校生は高校生でも大学が決まってるような人のみだったみたいです。
タウンワークなどで調べてもやっぱり高校生は見つかりにくいですね><

お礼日時:2009/01/16 00:56

こんにちは。


いいお友達が、すでに側にいらっしゃると思いますが??
常に質問者様を気に掛けてくれる、いいお友達じゃないですか~。

逆に友達(遊びに行く知り合い程度も含む)は沢山いるけれど、その分、トラブルも多いってことをご存知でしょうか?
いない人間の悪口合戦、くだらない見栄の張り合いその他諸々、(友達が多い人皆さんがそうとは言いません)面倒な事に巻き込まれる率は高くなりますよ・・。
遊びに付き合いすぎて、自分のしたい事が出来なかったりする事もあります。
友達は、数いりゃいいものでは無いとおもいます。
どれだけお互いを大事に出来るかが、一番大切なのではないでしょうか?。

でもまず、大事なご家族から始めてみてはいかがでしょうか?
優しさと、敬意、思いやりを込めて接して相手が喜んでくれたら、質問者様もまた家族から認めてもらい、寂しさも減るのではないでしょうか?

ご心配なさらなくても、質問者様が、将来夢を叶えていく過程で、友達は沢山出来ると思います。今は、一人で出来ることを沢山増やしてみてもいいと思います。それが、将来ご自身を守る事になるのではないのかな、と思います。
友達が少ないとかで、惨めな気持ちになる必要はないと思います。また、友達が多いから、その人は素晴らしい人間とも限らないし・・・。

質問者さまは、質問者さまのペースでゆっくりと行けばいいんではないかとおもいました。
それに、一人で居ることも、悪い面もあればいい面も沢山ありますよ・・・。
あせっちゃダメですよ・・・・。

バイトの件ですが、この不景気でみんな見つかりにくいんです。
どんどん面接していって、是非とも諦めずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日はスクーリングの日でしたが、ほんの一言二言だけでしたが誰かとしゃべることができました。まぁもちろん私から話しかけにいけたわけではないんですが;きっと私も彼女も顔をすぐ忘れてしまうだろうけど、そうやっていろんな人と少しでも話せるようにがんばっていきたいです。
将来いずれ友達はできるだろうと思う反面、ここまでコミュニケーション力がない自分はいつまでも一人なんじゃないかと心配なんです。今だけ一人だというのならば乗り越えられることもできるかもしれませんけど、この先ずっと…と考えるとどうにかして他人と関わって社交性を身に着けなければってあせってしまいます;

お礼日時:2009/01/16 00:52

こんにちは。

質問拝見させて頂きました。
総合しますと、お友達を作りたいという内容でよろしかったでしょうか? バイトをしてみたいというのも、金銭的な理由ではなく人との交流を持ちたいという理由からですよね。

質問者様のようにアニメ、漫画が好きで、趣味で小説を書いている方ならば、同人活動で知り合いを作るのが向いてるかなと思います。
インターネット上には数多くの同人サイトがありますので、同じようにファン活動をしていれば、自然と同じ好みの人同士で仲良くなれますよ。

その他の方法は色んな方がアドバイスしていますので、私からは同人活動する者側からのアドバイスをさせて頂きます。

同人活動で友達が出来るのは(一例ですが)こんな切欠があります
・好きなサイトに通って感想を送る内に、管理人と仲良くなる
・自分のサイトに来る常連さんと仲良くなる
・相互リンクを貼っている管理人同士で仲良くなる
・交流系サイト、チャットなどで仲良くなる

様々な切欠で知り合いは増えますが、それが「本当に親身になってくれる身近な友達」になるかは判りません。
どちらかと言うと同人活動での知り合いは一期一会で、他のジャンルに移れば繋がりは薄れてしまうことが多いです。

それでも、その時に好きなものを共有する者同士で騒ぎたいという気持ちは強いため、友達は見つけやすい場所だと思います。

ただ、気になることもあります。
交流に慣れていない場合、ネットを通した人付き合いはお互いに相手の顔が見えない分、文面から誤解が発生することも多く、相手に傷つけられたり逆に傷つけてしまうこともあります。
友達への依存度が高いと、その繋がりが壊れてしまった時のショックも大きいでしょう。
こういった交流をしていると、嬉しいことも悲しいことも同じくらいの確率であります。
それを「運が悪かった」と感じて「次は気をつけよう」と切り替えられるような精神力が、オンラインでの交流では必要となってきます。

オンラインでの交流のコツです
・メールなどの返事が1週間くらいなくても、相手が忙しいのだと思うくらいの気持ちの余裕が必要
・相手の生活ペースに合わせる気遣いが必要(積極的な返事がある相手には早い返事を、逆に日が開く場合はこちらも頻繁な連絡を避ける)
・相手のことを良く知る(日記や何かの会話の際に、相手の好きなものをよく覚えておき、話題に出すようにする。自分の好きなものであっても、相手が興味のないことはあまり話さない。相手の嫌いなものの話は厳禁)
・自分のことを話すのは1~2割程度に収めておく(自分のことはつい話がちになります。出来るだけ相手中心に話題を心がけ、時々自分のことも話すくらいの割合が丁度良いです)

普段の人付き合いでも同じようなことは言えますが、会ったこともないオンラインでの付き合いは、やり取りした文字が全ての印象となります。
失敗や成功を繰り返している内に、上手な人付き合いが出来るようになっていくと思います。
そうすれば、いずれはその中に親友となる人も見つけられるかも知れません。

私の場合、知り合いが近くに住んでいるときは頻繁に遊びに行く事もありましたが、現在は県内に住む友達は居ないため休日に気軽に遊びに行くことはあまりありません。
でも、即売会などの機会に集まって遊びに行ったり、普段はチャットやメールで雑談を楽しんだりしています。
希望されている「普段遊ぶ友達」という点では合致しませんが、同人活動に興味がおありのようでしたので、回答させて頂きました。

また、下の方のお返事でサークルに入りたいという話題が出ていましたが、即売会でよく見るサークルというのは個人個人が作るものであって誰かのグループに参加するようなものではありません。
自分で好きなサークル名をつけて活動を始めて良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はチャットや掲示板ですら緊張して人とコミュニケーションをとることができないのでなかなか慣れるまで時間がかかりそうです。
でも、昨日いろんなサイトを見ていたら地元の趣味が合う子とメールをするようになりました!!まだそんなに仲良くはないんですがもっと交流を深めていって、仲良くなれたらいいです。

お礼日時:2009/01/16 00:48

No3の者です。



お礼ありがとうございます。
> 異常なまでに友達に固執しているから何かの病気かと思ってました;
僕もそういうことがありました。
今でもたまに友達に固執することもあります。
他人が持っていて楽しそうなものは、自分もほしくなるのが人間というものではないでしょうか。。。

> 自分を変えたい変えたいと思うんですがどうすればいいのかよくわからないんですよね。
どうすれば良さそうかというのを友人に聞いてみるのはどうでしょう?
また、OKWaveで調べてみても良いかもしれません。

調べた中で、簡単にできそうなものから、行動に移してみましょう。
まずは何でも良いので動くことが大切だと思います。
がむしゃらに試行錯誤する中で身につくものもあるんじゃないかなと。。。

> バイトで接客業をしてみようといつも面接に行くんですがおとなしそう
だから無理だとか言われてしまって落ちるんです。
ここも、諦めるのではなくて、次につながるように考えてみましょう。
例えばですが・・・
次に受けるところでは、
元気な声で笑顔でハキハキと話してみる
とか試してみればいいと思います。
それが難しいなら、家族や友達に面接のシミュレーションの相手をしてもらうっていうのもいいかな、と思います。
それも難しいなら、(店長が向かいにいると仮定して)自分ひとりで
声に出してシミュレーションしてみてもいいかもしれません。

上記は例ですが、そういうことをやった後なら、
次の結果もまた違うんじゃないかなと思います。

次もダメだったら、ダメな理由を聞いておいて、それを克服する、と。
どうしてもダメなら克服方法を変えてみるとか。

長ったらしくなりましたが、
要は、ポジティブに考えるようにしましょう^^
あとどうすればよいかを具体的に考えるクセをつけましょうってことです。頑張ってくださいb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は明日、バイトの面接なので出来る限りがんばってみます。
ちょうどその前にスクーリングで面談もあるので
笑顔で話すように練習してみようと思います^^

お礼日時:2009/01/15 01:58

貴方は、自分で何かを成し遂げた!という経験が必要な気がします。



病気というわけではありませんが、周りを気にし、他人に依存しがちに見えます。

人と比べず、自分自身に深みを出してみませんか。
深みから見た周りの様子って、また違っていて面白いと思いますよ。

だいたい、人は皆一人です。だから友達を求めるんです。
貴方もそう思う気持ちがあるのですから、全然普通です。

だいたい単純に考えて、貴方だって大勢の友達が出来たら、体も気も忙しくって、
一人の人に深く付き合いたいって思っても、なかなか許されない
状況になってしまうのではと思いますが、いかがでしょうか。
私は不器用なんで、とてもとても真似できません。
勇気も必要、気遣いも必要、数が多くなればそれだけ時間をとられます。

一人でいる時間は落ち着いてて良いと思うだろうし、その時間が多い習慣に慣れていれば、削られたとき更に精神不安定になってしまいそう。
そういうときに支えてくれるのがまた友達だったりするわけですが。
実際友達になってくれた人が色々なことをしてくれた、そのエネルギー量を考えてみたことありますか?

気の合っている数少ない友人だけでなく、苦手な人をも友達にするのって、楽しさもある反面かなり苦労すると思います。
多くの人を友達に引き入れるだけの能力、魅力を見に付けるために努力すること。私は諦めたわけではありませんけれど、多分まだ何十年とかかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私は成し遂げたことがないんです。
嫌なことからはどんどん逃げていて、それは高校だけではなく
中学時代にしていた部活なんかも途中で逃げ出してしまって
なにかを成し遂げたことって本当にないと思います。
なにかを成し遂げるという経験をするにはなにをしたらいいんでしょうか。こんな質問をするのはおかしい気もするけどなにか成し遂げられるものというとそう簡単に見つかりそうもないです。

依存しがちっていうのも当たっています。
でも実際友達ができてもそんなべたべたとするわけではないし、遊ぼうといわれても嫌なときは嫌と言えます。だから単に誰かとつながりを持っていることを求めているだけなのかもしれません。
本当に気の合う友達でも一人でいたいと思うときが多いし初対面や苦手な人はとくに辛いです。だから私はもともと一人のほうが好きではあるんです。だから私は友達が縛られるほど多すぎてもいけないし、少なすぎたら寂しいという微妙な人間で。人とかかわるのは苦痛なくせにそうでないのも苦痛なんです。

お礼日時:2009/01/15 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!