プロが教えるわが家の防犯対策術!

りそなカードとセゾンカード
って同じカードでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

違うカードです。

ただし、りそなカード(セゾン)の場合、一枚のカードの中にりそなカードとセゾンカード両方の機能が入ってます。

厳密に言うと、りそなカードの発行会社は「りそなカード株式会社」です。従って、「お持ちのカードは?」と聞かれた場合の厳密な回答は「りそなカードです」になります。

ただ、カードを使う場面になると、りそなカード株式会社は提携している販売店(加盟店といいます)をほとんど持っていません。セゾンの加盟店網を使って「セゾンカードとして」使用するか、またはさらにセゾンが提携しているVISAやMasterの加盟店で、「VISAカードやMasterカードとして」使うしかありません。
なので、実際にカードで買い物をする場合、「お持ちのカードは?」と聞かれたら「セゾンおよびVISA(またはMaster)と提携しているりそなカード」と答えるのも面倒なので、「セゾンカードです」または「VISAカードです」、あるいは「Masterカードです」と答えてしまえば話が早い、ということになります。

参考URL:http://solution.cafis.jp/BlueGate/service/servic …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>りそなカードとセゾンカードって同じカードでしょうか?

りそなカードは、セゾンカードが審査・発行など業務を行なっています。
ですから、「お持ちのカードは?」と質問された場合は「セゾンカードです」と答えて下さい。
正式には「セゾン提携りそなカード」です。
別途「UC提携りそなカード」というカードもあります。
この場合は「UCカードです」とお答え下さい。

私の持っている「セゾン郵貯カードMaster」(2011年まで有効)も、セゾンカードです。

複雑ですが、クレディーセゾン(セゾンカード)もUCカードも「みずほ銀行が筆頭株主」です。
ですから、UCカードのカード業務はセゾンに業務委託している現状があります。共に兄弟会社です。UCカード会社が、「既に無くなった!」と勘違いしている専門家も多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!