プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション住まいです。
お風呂とトイレの換気扇どちらか一方の
スイッチを入れると両方の換気扇が動きます。
お風呂の換気扇のスイッチはホタルランプが付いて
動いているのが分かるのですが
トイレのスイッチにはホタルランプが付いていません。
その為トイレの換気扇を動かしますとお風呂を使っている
時は非常に不快です。
直す事は出来ますでしょうか?
リホーム前はどちらのスイッチにもホタルランプが
付いていました。
リホーム後はトイレには付いていません。
リホーム業者からは換気扇の配線が複雑でリホーム以前の
ようには出来ないと言われています。
何か良い方法がありませんでしょうか?

A 回答 (8件)

先日の補足です。


はっきりホタルスイッチを付けられると言う事は、
出来るとは言い切れません。

言い訳になると思いますが、専門機関( あるいは、他の電気工事士に。 )に問い合わせしてもらった方がいいと思います。

あと業者が、1人でやろうが3人でやろうが一生懸命にするのは当然です。

お客さんに対して多額の見積りをし、
リフォーム後にクレームがあったからと言って、
工事が複雑でと言う返答が帰ってくること自体おかしい話ですので、
もう一度会って納得の出来る説明してもらった方が
後腐れがないと思います。

(リフォーム金額: 何十万、なん百万か分かりませんが 。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hyper-aceさん二度も御回答頂き感謝申し上げます。
又私の思い違いから質問補足欄まで勝手にお借り
しました。m(__)m
hyper-aceさんをはじめ沢山の方から
心強い御回答を頂き大変嬉しく思います。
おっしゃるように一度専門機関に問い合わせを
してみるのも良いですね。
その上でもう一度業者に話してみたいと思います。
心から御礼申します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 13:15

>リホーム業者からは換気扇の配線が複雑でリホーム以前のようには出来ないと言われています。


電気工事士なら簡単にできます、素人でも理解できる回路のはずです。
>その下にアナログ式タイマーが付いていました。
今回もつける気になればつけられるものです。
他の電気工事屋に見てもらってください、材料さえあれば30分も掛からない作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけございません。
御回答ありがとうございました。
補足欄の質問にも目を通して頂き
ありがとうございました。
そうでしたか…。タイマーも取り付け
られましたか…。
電気工事もそんなに難しいものでは
なかったのですね…。
チョット複雑です…。
リホーム業者に交渉してみます。
正直自信がないのです。が頑張ります。
御礼申し上げます。m(__)m

お礼日時:2009/01/19 13:08

大阪の工務店です



(1)<お風呂の換気扇のスイッチはホタルランプが付いて
トイレのスイッチにはホタルランプが付いていません>
ホタルスイッチは1こ約400円
普通のスイッチは1こ約230円
両方ともスイッチの取替えだけで使えますので、面倒な配線工事の必要はございません。

(2)<お風呂とトイレの換気扇どちらか一方の
スイッチを入れると両方の換気扇が動きます。>
おそらく、親子換気扇だと存じます、
これは、換気扇はお風呂についているだけで、トイレには付いていないと思います、トイレにはベントキャップのみが付いているものと思われます。
マンションなどには良くあるものですが、ご質問者さまのご自宅が、一個建てなのか、マンションなのか解りませんが、マンションの場合にはこの親子タイプの換気扇を使っていることが多いようです。

それと、気になるのは、
<リホーム業者からは換気扇の配線が複雑でリホーム以前の
ようには出来ないと言われています。>
これは絶対にありえない返答です、
電気工事は電気工事士の資格を持った人で無いとすることが出来ません、プロの電気工事屋さんは、安全確認のために一部分の電気工事でも工事前に必ず分電盤からの配線の確認をしてからでないと工事はしません このような返答をされるとしたら素人が工事をした場合だけです
よくあるのは、『簡単な工事だからいちいち電気屋さんを呼ばないで自分で工事してしまう』工務店があります、これは大変危険なことです
もし事故が起こった場合に取り返しがつきませんので、このような返答をされる工務店さんであった場合にはお金を払わなくても良いです。
法令違反ところか犯罪ですから。

気をつけて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
丁寧なご説明を頂き大変心強く思います。
一部私の質問投稿に思い違いがあり
hyper-aceさんの質問補足欄に追記させて
頂きました。
ご迷惑をお掛けしました。
これから今一度業者にお願いしてみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 12:59

親子換気扇が付いているのでしょうか?


ホタルランプ(パイロットランプ)付きスイッチの場合でも、パイロットランプ無しの場合でも配線方法は同じなので、現在パイロット無しで使えているならスイッチの問題だけ(スイッチを交換するだけ)だと思うのですがどうなんでしょう。
1歩譲って配線が複雑でできないなら、風呂とトイレの換気扇を別々にすればいいだけです。
言い訳笑っちゃいますね。プロとしてあるまじき発言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりました。m(__)m
マンションの為換気扇は別々には
取り付けが無理だとの事です。
皆様の御回答を参考にさせて頂き
業者に今一度申し入れをしてみたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 12:51

http://panasonic.jp/kanki/kankisen/chu_bath.htm
以前は別々に動作したのですか、
スイッチ交換は簡単ですが、
普通マンションは上記の様な換気扇でお風呂の天井内に換気扇本体が有りお風呂:トイレのどちらのスイッチ入れても、お風呂の上の本体が動きます、トイレは吸い込み口のみです、
以前は別々の換気扇を、中間ダクト換気扇に交換してしまったのか?。
配線以前の問題と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。
お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

『普通マンションは……トイレは吸い込み口のみです』

リホーム後も同じだと思います。業者からはその様に
説明されています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 12:45

換気扇の動作がリフォーム前とどう違うのですか。


換気扇も変えたのですか。
トイレのスイッチもホタル付きに変えてもらえないのですか(数千円)。
トイレの換気扇を別で付けてはどうですか(3~4万円)。
情報が少なくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありごとうございました。
お礼が大変遅くなりました。m(__)m
換気扇はお風呂とトイレが連動
して動くものです。
リホーム後トイレの方の試用が
一部変わり困っておりました。
説明不足で申し訳ありませんでした。
hyper-aceさんの補足欄をお借りして
追記で質問を書かせて頂きました。
沢山の投稿の中からお目を通して頂き
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2009/01/19 12:38

配線が不明な以上、具体的な方法は提案できませんが


No.1さんの仰る通りだと思います。
リフォーム前後で何が変わったのか分かりませんが、難しい話ではないはず。
換気扇の配線の複雑さなど、たかが知れています。
単に工事業者の頭が悪いだけです。
リフォーム前よりリフォーム後の方が不快になるなんて、断じて許してはなりませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
私の思い違いがありご迷惑を
お掛けしました。
本当に家の者もblack2005さんおしゃる
ように以前よりも=使い心地が悪くなる
ものかよ…=などと申します。
皆様のご意見を参考にもう一度業者に
問合せをしてみたいと思います。

お礼日時:2009/01/18 14:33

リホーム前はどちらのスイッチにもホタルランプが


付いていました。

→ もう一度、業者に配線の方をつながっているかどうか確認してもらう
  事を電話もしくは、FAXで問い合わせしてください。


リホーム業者からは換気扇の配線が複雑でリホーム以前の
ようには出来ないと言われています。

→ そんなことは、言い訳だと思います。
いくら複雑であっても電気工事士が作業するわけですから、工事士が
分からないはずがありません。多分、その業者は工事士に行ってもらう為の手間が掛かるのがイヤか、はぐらかしているかです。


リフォーム業者もそうですが、工事終了後の
アフターメンテナンスまで手を掛けてくれるのが、
『 korori1130 』さんに対してのサービスだと思います。


一般的に、工事後にいくら複雑とはいえ電気の接触が
おかしくなるのはあり得ません。マンションだからとか、戸建て住宅だとか関係ありませんので、もう一度催促してください。

ちなみに、わたしもリフォームのご提案をさせてもらっている業者です。

こういう輩がいるのでご注意ください。

あまりイイ返答がなければそういった専門機関に連絡してみてください。

参考になれればいいのですが・・・。

この回答への補足

沢山の御回答頂き大変嬉しく又心強く思います。
一番に御回答頂いた【hyper-aceさん】の補足欄を
お借りして質問の補足をさせて下さい。
言葉足らずでした。m(__)m
『お風呂の換気扇のスイッチに関して少し思い違いを
していました。m(__)m』

換気扇がトイレと連動しているのはそのままです。
お風呂の換気扇は暖房・換気の両方が使えるように
なっていました。暖房と換気の両方のスイッチがあり
その下にアナログ式タイマーが付いていました。
数年前に給湯器を取替えた時に暖房の機能は使えなくなりました。
今回のリホームでも暖房機能は使えないと
云われて了解しています。

工事に関しては電気工事会社の社長さんと従業員三名でした。
天井裏の工事は大変時間が掛かって大変そうでした。
リホーム業者は大手ではありません。
電気工事会社は一社としか取引がないようでした。
大変忙しそうでした。又リホーム業者の現場監督も
とても気を使って工事をして貰っているようでした。
全面リホームでしたので電気工事も大変なようでした。
スイッチの手違いなどは【baobauさん】の
おっしゃるように現場監督が手直しした箇所もありました。

『上記のような状態だったものを工事してもトイレに
ホタルスイッチを付ける事は可能でしょうか?』

沢山の皆様にご迷惑をお掛けしていますね…。
申し訳有りません。m(__)m
もし宜しければ再び御回答頂ければ大変ありがたいです。
長文の補足になり申し訳有りません。m(__)m
又遅い時間になり申し訳有りません。m(__)m

補足日時:2009/01/17 22:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!