アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約社員として期間限定で契約をしていました。(派遣社員ではありません)
はじめは良かったのですが、もともと同職で働かれていた方が退職したため、仕事が2倍になり契約どおりの就業時間ではなくなりました。
結局残業が膨大になり、休日出勤もできて負担が大きくなりました。
会社に相談したのですが、全く対応してくれず、「今まで楽してきたお前が悪い」というような内容の事を言われました。
なので、契約満了を待たずに退職しました。退職が決まってからは会社側は急に私に対する態度が変わり、親切な対応になりましたが。。。

それでも期間満了まで働いていないので失業手当ももらえません。

現在就職活動中です。この場合、履歴書に退職理由は一身上の都合により退社となると思うのですが、契約社員での期間中の退職は、次の就職に不利になるでしょうか。
事実上、約束を守らなかった(契約不履行)なのですが、実際次の就職にかなり影響するものでしょうか?

また、一身上の都合を契約期間満了と書くことはやはりいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

うそを書いてはいけません。

正確に記入します。影響はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、うそはいけませんね。正直に履歴書には書いて作成しました。でも、面接の時に必ずつっこまれますよね。。何と話せばいいのやら、です。

お礼日時:2009/01/18 18:54

http://www.careercity.net/qa/48.shtml
契約満了前の退職はデメリット

上記サイトに書かれているように印象は決して良くはありませんが、
仕方がありません。
正直に書かないと虚偽記載になってしまいます。
家族の介護のためなどの理由を考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。履歴書には本当のことを書くことにしました。
ただ退職がつい最近のため、理由をどう面接時に説明したらいいのか(´`)困ってしまいます。

お礼日時:2009/01/18 18:56

前職の職歴や退職理由は、質問者さんを採用する会社にとって非常に重要です。


原則的に、正直に回答してください。

その上で、後ろ向きな理由、例えば人間関係などのトラブルが原因の場合でも、
・トラブルの原因は何だと考えるか?
・いつ、何をどうすればトラブルを避けられたと考えられるか?
・今回採用された会社で同様のトラブルが起きたらどうするか?
・同様のトラブルにならないため、普段からどういう努力を行うか?
という事を自己分析し、今回採用された際には同じトラブルで退職する事は無いと約束できる、類似のトラブルに対しても柔軟に対処できると、アピールします。

履歴書や面接は「ふるい落とし」の場ではなく、「自分をアピール」する場だと捉えて、前向きに頑張ってください。


> なので、契約満了を待たずに退職しました。

~なので、【やむを得ず】契約満了を待たずに退職しました。
って事を主張してください。

実際、前職のようなトラブルの状況でも、問題解決のための努力を繰り返し実施し、その記録をしっかり残した上での【やむを得ない】退職であれば、会社都合の退職、契約解除として処理できるようなケースもありますし。


> それでも期間満了まで働いていないので

契約期間内に契約をを一方的に破棄したのでなく、契約期間を前倒しして契約終了したって扱いにする方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

結局履歴書は全部本当のことを書き、理由も本当の理由を話しましたが、無事に就職することができました。
ありがとうございました。


※この場を借りて、先のお二人の方にもお礼を申し上げます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!