アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルイのPSG-1をFIRSTのオークションで購入した(外観は良好です)のですが、弾道が安定しません。安定しないというのは、発射後10メートル程で直ぐに落下してしまう感じです。もちろん、HOPのかけ過ぎなども考えられたので、メモリの最大から最小まで細かく確認しましたが、やはり弾道に大差はありません。どのような原因が考えられますか?また、修理方法をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

自力で直そうと、バレルにシリコンスプレーもかけて、バレルその他の清掃のために、メカBOX以外は分解してオーバーホールしてみました。その時ホップパッキン(という名前でしたでしょうか?)にオイルがつきすぎていたのは取り除きましたし、バレルもきれいにできたと思います。またその後50~60発ぐらいは撃って慣らしもしたつもりです。加えて各部にガタつきがあったのもマスキングテープのようなものをはさんだり、ネジを強めに締め直すなどして、かなり改善できました。
ただ、電動ガンを分解するのは初めてだったので、エア排出部分とバレルの接合部のズレなど(という問題を聞いたことがあるのですが)細かい部分は、正直よくわかりません。ただ、ガタつきは感じられなかったので、溝にそってそのままはめ直したのですが、それではいけなかったのでしょうか?

正直途方に暮れています。お力をお貸しください。

A 回答 (5件)

 お礼ありがとうございました。


 あれからまたちょっと考えてみたのですが、自分の経験談ですが、もしかしてホップチャンバーの中のラバー部分を、上から押さえてホップ率を調節するゴム管がないのではないかと思います。

 パーツメーカーが出したホップラバーを純正と交換するとき、ついそのゴム管を入れ忘れることがよくありました。長さが5,6ミリで、太さが2ミリくらいの小さなもので、私の仲間たちもよく組み立てなおすときはめ忘れていました。これがないと初速はちゃんと数字を出すのですが、飛距離はあなたのPSG-1のように、いわゆるションベン弾になってしまいます。もしまたホップ周りを点検されるときがあれば、一度確認してみてください。

 それとメカボックスですが、確かに最初はドキドキですが、ネットや専門誌の分解説明をみてやればそれほど難しくはないので、今後のことも考えて是非チャレンジしてみてください。なんどかやれば、あとは手が勝手に動くようになりますって!(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。とても嬉しいです。

ご指摘の部品かは定かではないのですが、バレルを装着する前に覗き込んだ時は確かにでっぱりもありましたし、多分同じように回答を下さったgyudon400さんも同じパーツのことをおっしゃっていたと思うのですが、確かにはめた記憶があります。なのでパッキンの変質ですかね。

メカBOXのアドバイスありがとうございます。FIRSTのDVDがあるようあるようなので、それを買ってやってみます。あそこのカスタムは評判良くないですが、分解方法は同じですよね。サイトも探してみます。

お礼日時:2009/01/21 23:27

 外回りをそれだけメンテされてもまだ同じ症状なのでたら、やはりあとはメカボックスを疑うしかないのではないかと思います。



 ご質問を読んで真っ先に思ったのがエアーの吐出量の不足ではないかということです。作動自体は問題がないようなので、疑いが濃いのがピストンリングかと思います。作動がまともならピストンが押し出すエアーが正常に吐出されていない可能性があります。

 リング自体へのメンテの方法も色々ありますが、やはり交換が一番速いかと思います。メカボックスの分解は経験があるかどうかは分かりませんが、出来るなら一度メカボックスを開けてピストンリングを交換されてみてはいかがでしょうか?

 さらにその際中古ということで、ピストン自体が純正以外のショップ物に交換している可能性もあります。もしそうでしたらパーツメーカーのピストンもいいですが、これも純正のピストンに交換されてみては如何でしょうか。

 PSG-1ならノーマルでも20メーターで20cm内に納まるはずです。はやく調子が良くなればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ピストンリングですか。何となくはわかりますが、正直、勇気が出ません。

下の方のお礼にも書かせてもらったのですが、一応、オークションでは弾速が89~90ほどだったので、エアーは正常で回転を正常に掛けられてないのではないのかなと思うのですが、どうなのでしょうか。
また確認してみたところ、表記とは異なる状態だったので修理を受け付けてくれる可能性もあるそうです。

ノ-マルで20m20cmなんですか!凄いですね。少し驚きです。

もう少し頑張ってみてダメなら修理に出すつもりです。
お優しい言葉、とても嬉しいです。

お礼日時:2009/01/19 19:00

10mで落下するならホップが効いていないのでしょう。



ホップ周りの機構部分とチャンバーの摩耗を確認してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。

一応、オークションでは弾速が90ほどだったので、やはりM16A3さんのおっしゃるHOP系の故障が疑わしいと思います。
確認してみたところ、表記とは異なる状態だったので修理を受け付けてくれる可能性もあるそうです。

具体的なご指摘とても参考になりました。

お礼日時:2009/01/19 18:51

10mという数字が確かなら飛んでないですね。

明らかに不調です
PSG1も発売されてだいぶ経ちますが、あなたのPSG1がいつごろに作られた物かわかりませんので、HOPパッキンの変質が考えられます
パッキンが硬くなってBB弾と気密が取れていないかも知れません
安い部品ですので換えてみては?(純正で可)
あと、パッキンの上にある丸いゴムパイプは入ってますか?

東京マルイの電動ガンは銃刀法改正以前から規制パワーを下回っていますので(製品によってばらつきは有り)パワーを下げられて飛距離も下がったということは有りません

この回答への補足

回答ありがとうございます。

10mは概ね確かです。確かHOPがあ上手く稼働すればだいたい30mは飛ぶんですよね?
現状では、弾速70m/s前後のM9より明らかに飛びません。しかも、PSG-1の弾道はまるでフォークボールのように、急激に落下します。これっておかしいですよね?
ご指摘いただいたパッキンの上にある丸いゴムパイプは入っています。昨日確認しました。
ただ、質問にも書いたのですがオークションにて購入したのものでして、残念ながら箱と取説がありません。紙がなくても注文できるのでしょうか?
ご存知であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2009/01/18 12:53
    • good
    • 2

残念なことに2~3年前の法律改正で今のエアーガンはパワーを抑えてあります。


缶ビールを1メートル離れたところで撃って穴が開いたら違法となり販売が出来ません。
ジュール計算で0.6ジュール以下で無いと違法となりますから、今のパワーが目いっぱいだと思います。

この回答への補足

私も一応全くの素人というわけではないので法律規制のことも知っていますが、今さっき調べてきたところ、0.989J以下とありましたが、あれからまた改正があったのでしょうか?
私が購入した時のデータは0.2gで90m/s弱だったので規制的な問題はないと思うのですが、どうなのでしょうか?
間違っていたらすみません。

補足日時:2009/01/18 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れていました。回答ありがとうございます。
大変失礼致しました。お許し下さい。

お礼日時:2009/01/18 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!