アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今現在中学2年なんですが
「慶応義塾高校 普通科」
に進学したいと思ってるのですが、:

前回、北辰図書でテストを受けた結果
「5教科偏差値 53」
「3教科偏差値 48」
という結果でした・・・。(一回も全く勉強しませんでした)

パソコンで調べた所、
慶応義塾高校は
偏差値76
あるとのそうです・・・。

親には
「無理だ」
と言われるのですがくやしくて
絶対進学したいです!

こんな僕でも合格できますか?
それとも諦めた方が良いですか?

合格できる可能性があるのだったら
いろいろ詳しいアドバイスを下さい!

後 一年、どういう勉強をすれば良いか(勉強方法)
一日、どのくらいの時間を勉強したらいいか
お勧めの塾
お勧めの参考書などのアイテム
対策方法 などなど

それと、やっぱり塾には行ったほうが良いですか?
まだ通ってないのですが・・・。

本当に困ってます!
たくさんの回答をお願いします!

ちなみに住んでるところは
埼玉県の川越・入間・所沢・狭山
のどれかです。
これ以上は教えるのはキツイです・・・。

A 回答 (2件)

他校ですが早慶附属校に通う高2の息子がいます。


慶応義塾高校も合格しました。

ん~、はっきり言って99%以上無理かな、というのが率直な感想です。
本当はあきらめなさい、と言いたいのですが・・
どうして塾高に行きたいと思ったのかな?
野球部なのかな。
埼玉西部からでは通学も大変ですよ。
塾高は始業時間も早いし。
部活をするのはキツイです。
それでも塾高に行きたいのなら、長文になりますが読んでください。

北辰で50前後ということは、全体の真ん中にいるということ。
学校の定期テストではもう少し良い順位なのかもしれませんが
これがあなたの本当の学力だと思って下さい。
北辰に出るのは公立高校受験向けの基本的な問題です。
北辰前に全く勉強しなくても能力があれば暗記が勝負の理社以外、
つまり国数英の3教科はそこそこの成績がとれます。
そのテストで偏差値50ということは
いままで習った基本的なことが身に付いていないし、
考える力が足りないということです。
うちの息子も中2のときに1回だけ北辰を受けました。
普段から全く勉強しない子でしたが、3教科偏差値で70はとれていました。
それでも息子は受験態勢に入ったのが中3の夏休みだったので、本当に苦労しました。
みんなは一年以上前から「難関校コース」できちんとt勉強していましたから。
北辰で70とれていても早慶を受験する人たちが受ける駿台模試を受けたら偏差値50。
塾からも半年で合格できるかは五分五分、と言われました。
夏休み中は塾で6時間、家に帰ってからも7時間以上勉強しましたよ。

国立や早慶附属をねらっている人たちは
中2の3月、遅くとも中3の6月までに中学3年間の勉強を終わらせます。
そして高校分野にまで踏み込んで勉強します。
つまり大学受験に必要なことまで勉強しないと入試問題に太刀打ちできないのです。
この時期、本屋さんに行くと各高校の過去問題集が売られています。
一度本屋さんで慶応義塾高校の過去問を見てみて下さい。
特に英語、長文を見て意味はわからなくても読んでいけるかどうか、
本番では何問も長文を読み、質問に答え、の繰り返しです。
数学も学校で習った知識だけでは到底解けないと思います。

それでも強い意志を持ち戦意喪失しなかったら、
まず塾あるいは家庭教師を探しましょう。
今のあなたの学力では塾の「早慶コース」には入れません。
いままで習ったことを確実に身に付け、
さらに猛スピードで遅くとも夏休みまでに中3の範囲を終わらせます。
集団の塾ではここまで対応はしてくれないと思いますから
個別か家庭教師になるでしょう。
最初に現在こういう成績だけど絶対に塾高に行きたい、夏までに中学の範囲を終わらせたい、
という希望を伝え、それに対応します、頑張りましょうと言ってくれる人を探しましょう。
そして計画どおりに進んだら夏期講習から集団塾の「早慶コース」に入るのがお勧めです。

厳しいことを書きましたが、
要はあなたの能力と頑張りと強い意志次第です。
夏休みまでにどこまで挽回できるか、
そのあとも息切れせずに頑張りとおせるか、
本番は一年後ですから時間はあります。
でもその一年を息切れせずに頑張りとおすのは本当に大変なことです。
息子の受験を振り返ってみても本当に勉強が嫌いな子なので(今でも全然勉強していません・・)
半年だったからあれだけできたけれど、
一年間は続かなかっただろうな、と思っています。
それだけ大変なことだと覚悟して立ち向かって行ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

大変助かり、
決意が決まりました!

今からだと、とても難しいので、
でも頑張って勉強して、頭の良い公立に行き、
高1から慶応義塾大学へ向けて猛勉強をします!

お礼日時:2009/01/21 20:22

偏差値の高い高校を目指すのであれば、塾に行った方がいいですよ。


学校の勉強だけでは足りないくらいの応用問題が入試で出題されます。
一度、慶応義塾高校の過去問を解いてみてはどうでしょう?
それをみてから、勉強して合格できそうか、考えてみてください!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一応過去問を買いましたが、
やっぱり今からじゃ、とても難しいかと自分で思いました。

なので、高1になってから慶応大学への勉強を始め、
進学したいと思います!

お礼日時:2009/01/21 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!