プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポンジケーキを焼くとき、ベーキングパウダーを入れている本と
入れていない本があります。
どちらがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

気に入ったほうでいいと思います。



より軽く焼き上げたいと言う考えで積極的に入れるレシピもあるでしょうし、多少生地の出来上がりにむらがあっても膨らむようにと万人向けのレシピもあるでしょう。膨らみ方にこだわりを持つレシピはさらに重曹を入れる場合もあります。

素材にこだわりがあったり、しっとりした感じや存在感を出したいときは入れないレシピになるのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:58

老舗のケーキ屋に勤めています。


以前ケーキ教室にも通っていましたが、スポンジにはベーキングパウダーを入れたことはありません。

自宅で作る共立て(全卵)の時は、湯煎でお風呂くらいに温めて(指を入れて確認)、15分程度ハンドミキサーでまわすといいと思います。湯煎にあてたほうが泡立ちやすくなりますのでお勧めです。
今、お店では湯煎にはあてずに、20分ほどミキサーでまわしています。

もしハンドミキサーを使わず手で泡立てるなら、別立て(卵黄と卵白を別に泡立てる)の方がフワリと仕上がると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:58

こんにちは。



私はNO.2さんと同じく、入れるかどうかはレシピに従うとよいと思います。
ごく普通のスポンジケーキでしたら、メレンゲをしっかり作ればベーキングパウダーは、レシピに書いてあっても
入れなくても大丈夫だと思いますが…。
バターの多いケーキや、ドライフルーツがたくさん入るパウンドケーキみたいなレシピではうまくあがらないかも
しれません。

メレンゲも、冷蔵庫から出したての卵を卵黄と分けてすぐに取りかかれば、冷やしながら泡だてなくてもしっかりしたメレンゲになると思います。
本によっては、2週間くらい経った卵のほうがよい、と書いてあることがあります。
卵白が水のようにさらさらの部分が多い方が泡立ちがよいからみたいです。確かに泡立ちはいいですが、その分、
へたるのも早いです。鮮度のよい卵で作る方が私は好きです。

あ、でも私はパウンドケーキもベーキングパウダーを入れないで作ります。自分の作るメレンゲでも、ちゃんとあがるようになったから…。
初めてのレシピの時は、慎重になるので、書いてあったらいれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:57

材料によるんじゃないでしょうか。


重い生地をふっくら膨らませるためのものなので。

ケーキを膨らませるには、ベーキングパウダー以外では、卵を泡立てたメレンゲを使いますよね。でも、メレンゲではなく、溶き卵をそのまま入れるようなレシピなら、ベーキングパウダーが必要でしょう。

レシピにベーキングパウダー使用とあるなら、素直に使った方が良いと思います。使わないとまったく膨らまなかったりすると思います。
ベーキングパウダー使用のレシピと使わないレシピの材料や手順を良く見比べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:56

私はベーキングパウダーの苦味がきらいで入れません。


入れない場合、卵白をとことんまで泡立てる必要があります。私はこっちでがんばります。
製菓用の深いボウルを使い、電動泡だて器まかせにせず、電動をさらに腕で必死に泡立てます。最低5分がんばっています。
卵白も、氷を当てながら泡立てるのはもちろんのこと、少しの間冷凍庫に入れて半シャーベット状にしてからやる感じです。
砂糖を混ぜておくとメレンゲがしっかりするのでそれもやります。

ちなみにこれは東京のカフェで、製菓担当の方から実際に習った方法です。うまくいきますし、ベーキングパウダーの雑味がないケーキが焼きあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています