アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前にスポーツ中に足首を捻挫しました。
そのときは何とか(びっこをひけば)歩けるくらいの痛みでしたので、とりあえずエアーサロンパスで処置しておいて、
帰宅してから氷で冷やして湿布を貼っておきました。
翌朝になると少し痛みが増していた(ベッドから降りる際に無意識にその足で着地して、痛みで転んだくらい)ので一日安静に。
更に翌日になると結構痛みがひいてきてたのでハードタイプのサポーターを装着して、(多少庇いながらですが)ちょっとした外出などしました。

ところが、ネットで捻挫について調べると結構怖いこと、癖になるとかいろいろ書いてあったのですが、上のような措置で大丈夫だったでしょうか?
今からでも医者にかかったほうがいいですかね?

A 回答 (2件)

捻挫、骨折の原則は「冷却・安静・固定」だったかな。

三日間はこれが大切だと思います。
間違った処置をしていないにしても今後の参考に・・・
冷却は氷よりも氷水が好ましいです。氷だと凍傷を引き起こす可能性がありますが、氷水は0℃以下にはならず、その心配がなく、氷よりも全体に良く冷えます。冷やす時間は30分以上が良いでしょう。15以内だと反動で逆にその部分の体温が上がります。こまめに体自身が冷え切らない程度で冷やすのがよろしいです。
家でじっとしているなら固定の必要も低いかもしれませんが、それでも軽い固定をしていれば、良い事だと思います。
癖になる理由は「治ったと自己判断」する事が原因だと思います。痛みが無くなれば、治ったと思い、普通に使うようになり、病院にもいかなくなる方が、癖になってしまします。これは完全に治していませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院で見てもらったら靭帯損傷、全治3週間とのことでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/27 01:30

処置としては問題ないです。



しかし、骨折の可能性も少なからずありますので、整形外科を受診して下さい。
今からでも行きましょう。


>癖になるとかいろいろ書いてあったのですが

これは捻挫をきれいに治さずに、また激しいスポーツをするためです。
捻挫を繰り返すと、靱帯がゆるみ、関節に “遊び” が出来ます。
この状態になると癖になりやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院で見てもらったら全治三週間とのことでした。
癖にならないようきっちり直したいと思います。

お礼日時:2009/01/27 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!