アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の倉庫付き鉄骨中古住宅、購入を迷ってます。
当方、素人です。
以下に詳細を明記します。
もしあなたなら購入しますか?
それとも見送りますか?
もし購入することになれば、どんな点を注意したらよいですか?

よろしくお願いします。

・場所は希望通り(しかし近隣では浸水した経験のある家が多い)
・築40年の鉄骨造2階建て
・一階は倉庫(会社に貸すので、家賃収入が見込める)
・一階、二階の電気メータは別になっている。
・二階は住居スペース(部屋は合計73.25畳分、押入れ3つと廊下)
・平成元年に住居スペースの一部を増築、リフォーム済みだが、購入したらたぶんほとんどリフォームします。
(寒いのは苦手なので、高気密住宅にしたいけど・・結露が・・対策はしますが)
・広さ、価格は希望通り、むしろ安いぐらい(坪単価で考えると 周辺より10万/坪ぐらいは安いです。
・日当たり良好、地目は宅地、第一種住居地域である。
・築40年。現在の建築基準法ではNGとなる建ぺい率
(土地・67坪、建物面積は94坪だが 一階の倉庫部分は土地に対しめいいっぱい建ってる感じ)
・図面なし
・現状渡し
・素人が見た感じですと、一階部分の鉄骨が確認でき、防錆はやっているようでした。
住居スペースも築40年とは思えないぐらい手入れが行き届いているようでした。
・以前は印刷会社のようで、売却した理由は教えてもらえなかった。
・売主である不動産屋から 直接購入の予定。
・この物件は 「賃貸」としても募集しているようです。

とこんな感じです。

購入の前には 性能検査等してもらう予定です。

A 回答 (6件)

昨年、小生も似たような物件で悩みました。

100坪、前面道路6mで条件はよかったのです。

倉庫の半分を残して車庫にしたら、中で整備も出来るし・・・いいことばかり見えました。

しかし解体費用120万・・・これは始めてみないと分からない点もある・・ということに気がつき止めました。(1)工場の土壌は何があるか分からない(2)築40年だと、当時は当たり前にアスベストが使用されていた、ということでキャンセルしました。

購入前の見積もりはあてにならないところもありますから、買うなら割り切って買いましょう。買うのも勉強です。買わなかったら何にも知識は増えませんよ。
    • good
    • 1

ローン組めない物件は無理して買うのは絶対にやめたほうがいいです。



http://bit.sikkou.jp/
の過去データ検索で出てくるんじゃないかな。
金額もわかるし調べてみたらw

ikkakuju00さんの無理なく出せる自己資金が
売却価格に近ければ、たたく価値はありますがね。
    • good
    • 0

築40年と言えば建築基準法の最初の構造指針が出る前ですので、耐震性ゼロと考えた方が良いでしょう。

と言うことは、大きな地震が来れば・・・更地にして、新築なら良いでしょうが、現在の建物をそのままリフォームして使うのはよっぽど調査して安全性を確認しないと怖いですね。(まず無理でしょうけど) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、耐震性はないでしょうね。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/22 17:05

こういう物件の値段を決める時、建物は価値なし、土地値のみになります。

土地の値段は更地で考えますから、建物の解体費用分くらいを引いた値段でしか売れないのが普通です。だから周囲の相場より安いのは当然です。建物は解体して更地として考える人のほうが多いと思いますが、あなたのように建物を利用したいと考える人にとっては、確かに魅力的な物件になるでしょう。ただし既に回答があるように、住宅ローンは使えません。
建物の状態については、現物を見てないので何とも言えません。
おそらく競売か任意売買で不動産業者が安く買い取ったのでしょう。その値段で売れればいいし、売れなければ賃貸にしておこうか、というだけで、賃貸にも出てる件は特に気にする事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんがおっしゃるように
住宅ローンは使えないとのコト。。
多少の蓄えはあるものの、
全額キャッシュは 少し無理があるかもしれません。
ローンが組めなければ、元も子もないですよね。。^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 17:04

建物は無価値


解体して土地価格がどれくらいになるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体後の土地価格ですか。
気になりますね。
解体するなら200万ぐらいかかる、と聞きました。
販売価格に200万プラスして・・と考えても
坪単価は周囲と比較しても 安いと思います。

お礼日時:2009/01/22 17:00

やめましょう。

素人に手に負える物件ではないから。

まず、住宅ローンは組めません。1階部分倉庫ということで、はなから貸すつもりなら、事業資金もしくはアパートローンの扱いと成り得ます。

第2に「売却した理由は教えてもらえなかった。」「「賃貸」としても募集している」から競売物件であった可能性が高い。また前述ローンを組む際に建物の担保価値がゼロなので担保割れしているはず。そう簡単にはいかない。

私なら迷わずボツ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷わずボツ・・ですか。
なるほど、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!