【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

女、高3、163センチ、体重51キロです!

私は6歳~高校2年までずっと硬式テニスをしていたのですが、
小5までは学年で1番細いぐらいだった足が、
小5、6年ぐらいになると筋肉がつき始め、中学から本格的にテニスをしようと思い、毎日のダンベルトレーニング、インターバルトレーニング、スクワット、ダッシュなどのトレーニングの結果もともと筋肉質な事もあって、足がすごくマッチョになってしまいました。
(私は父親に体質が似ているのですが、父も足が筋肉質なのです)

ウエストは58センチなのですが、腿とふくろはぎがはっているためジーパンなどウエスト63~65センチの人ぐらいのものでないとはいりません。
色々試してみましたが、なかなか細くならないのでどなたか良い方法を知っていらっしゃる方がいれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も高校の頃は同じでした。


ウエストは55ぐらいでおつりが来るぐらいでしたが、太ももが太くて入らなかったです。

完全に足に合わせるとウェストがガバガバ(80ぐらいになる)でカッコ悪いので、チョットきつめを我慢して履いてました。


体質も有るので効果的かどうかは判りませんが、理想の体型に近づける方法です。

全身映るような鏡を購入して、その鏡に映っている自分(出来れば裸で)の何処をどのようにしたいか想像し、変えたい部分を意識します。
これは毎日やって下さい。(強く思えば効果も変わります)

トレーニング自体はダイエットを中心とした有酸素運動(ストレッチ中心)が良いでしょう。
決してスクワットやダッシュ等の大きな筋肉を付けるような高負荷な運動はダメです。(スポーツ経験者はこれをすぐにやりたがる傾向が有りますので注意して下さい)
せいぜいLSDぐらいにしてください。

それと、下記の本を参考にして下さい。
「Style by Cine」
http://www.rakuten.co.jp/softya/741224/831767/83 …
上記は韓国の女優さんのダイエット本なのですが、結構内容は良かったので参考にされれば良いかと思います。

まあ、足は特に太ももの筋肉は落ちにくいんですけど、ストレッチと食事制限である程度いけますよ。
それプラス鏡を見て「理想の体型」を強く念じて下さい。

それとトレーニングをしている間は、今使っている筋肉に意識を起き「細くなって行く自分」を想像しながら行なって下さい。

理想のモデルさん等の足が映っている大きなポスターを部屋に貼り付けておくのも良い方法です。

あと足は普段使う事が多いので、歩き方にも気を付けて下さい。
言葉では伝えにくいのですが、太い足の歩き方と細い足の歩き方が有ります。

細い足の歩き方はテレビ等でパリコレ等に出てるモデルさんを参考にすると良いです。(完全なまねはやり過ぎですが)

そうすると自分の足のどの部分が邪魔かが判ってきますので、その部分をストレッチで変えていく様な流れで行けば良いかと思います。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!!
早速本も買ってみて、ストレッチなど頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/01/22 21:55

 筋肉を落としても絶対に足は細くなりません。

足の筋肉が太るほどのことをやったのなら、必ずオーバーカロリー状態だったはずで、特に女性なら筋肉よりも脂肪がたっぷり乗っています。この脂肪さえ落とせば筋肉なんて関係ありません。
 脂肪の落とし方ですが、まずはアンダーカロリーを心がけて見ましょう。しかし、やり方によっては体脂肪率が上がって失敗します。理由はNHKのためしてガッテンで紹介されています。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
 これで、要領がつかめたら、上半身がりがりで下半身が太いままなんてことなく、きれいに絞るには、実は筋トレが最も有効です。アンダーカロリーでは絶対に筋肉は成長しません。維持が精一杯です。体脂肪が落ちたとき、それでも太ければ足のトレをしなければいいのです。
 手軽にできるスロトレを始めると良いでしょう。同じくためしてガッテンで誰でもできる筋トレとして、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように紹介されています。筋トレはトレ後、最大で48時間も代謝を上げます。番組で紹介されていましたが、スロトレで内臓脂肪が60%も減った人がいます。皮下脂肪は内臓脂肪より落ちにくいとはいえ、この効果は見逃せません。有酸素運動でやったら気が遠くなるような努力が必要です。もちろん、スロトレの後に有酸素は(実証されていませんが経験的には)有効です。
 これでスロトレの効果と簡単なやり方が分かったら、「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
が女性向けに書かれていて、読者からも好評なので、お勧めしておきます。基本編は道具は要らず、応用編も軽めのダンベルと椅子があればOKです。正しく行えば、お望み通りの体型になれるでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスプレーヤーって細い人が多いですね。

マッケンロー時代の人間です。
当時はちょっと脂肪の付いた人や筋肉のがっしりした人もたくさんいた気がするのですが、最近のプレーヤーは脂肪がまったく無くて細いというか筋ばった人が多いですよね。

例えば、サンデープレーヤーの日本のおじさんのふくらはぎは太くて丸太のような人が結構いますが、外国のトッププレーヤーは皆細いですよね。

これって最近はボールのスピードが速いので、遠くに手が届くように長身の人が多くて、かつ機敏に動く必要があるから自然と細い人が多いのでしょうか?

なんとなく気になったので。

Aベストアンサー

皆さん、マックの年代ですか!
私はボルグの年代です。おんなじか!

日本人でも、松岡修三や鈴木貴夫は筋ばってますね。
日本では、長身の人は野球・サッカーを始めバスケや
バレーボールをやる人が多くないですか?

ご質問に書いてあるとおり、プレースタイルと
ラケットの性能が違うので、パワーだけでなく
俊敏な動きが求められるのでスリムな選手が多いと
思います。ただし、これは男子の場合です。
女子は、水10のゴリエタイプ(ビーナス姉妹のこと)が
全盛ですから、昔の男子テニス界みたいですよね。

私は、かのアーサー・アッシュにレッスンを受けた
ことがありますが、あれほど細いトッププレーヤーは
いまだかつて見たことがありません。
ボルグがロッドレーバーと日本で試合したときは
まだ17、8の少年で非常にか弱い感じで、レーバーに
歯がたちませんでしたが、しばらくしてムキムキの
筋肉マンになると、レーバーをスピードとパワーで
圧倒していました。

マックは昔からポヨポヨした感じですよね?

Q男の人が女の人をバカにする心理って何なのでしょう?

付き合って3ヶ月ほどの彼氏が、最近なにかと馬鹿にしてくるようになりました。
外見のことから性格の事まで、少しでもいじれるところを見つけると、
本当に嬉しそうに馬鹿にしてからかってきます。
もちろん、そういう態度に対して内心ものすごくムカッとくる事もありますが、
言いたいだけなんだな・・と思って適当に笑ったり怒ったりしています。
友達の話を聞いていても、
男の人というのは付き合ってる女の人を馬鹿にしたがるように思うのですが、
本気で言っているのでしょうか?
あんまりひどいことばかり言われていると、
嫌われてるのかなと不安になることもあります。
でも、どうやらそういう訳でもないみたいですし、
何を目的にそんなことを言うのか理解出来ません。
「小バカにする」男性の心理を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

あなたを馬鹿にしても、それをあなたが許してくれると分かっているから馬鹿にするのだと思います。
要するに甘えているのですよ。馬鹿にするという形をとって。
相手を思いやるという配慮が欠けている以上、それを愛情というのは男の言い訳でしょう。


人気Q&Aランキング