電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年新卒入社した女性。
工場の事務所で働いています。
職場に友達が欲しくて、でもどうにもならないので悩んでいます。
「友達」というといかにも学生気分ですが
まあ要するに気軽におしゃべりできる・つるめる人が欲しいんです。

同期に女の子はいません。
昼食時は去年入社の先輩方に入れてもらっていますが
先輩の集団というものにうまく入っていけず、いつも無言です。
現場勤務の高卒の女の子はそれなりにいますが
接点がないし、いまいち空気が違う感じです。
職場の人間関係自体は良好なのですが
気楽に雑談できそうな相手は見当たりません。

本来職場に友達なんて不要のはずとは思うのですが、そこまで開き直れないんです。
周りの女性社員に友達のいない人なんて見当たらないので尚更。
私も仕事が難しいとかちょっとした愚痴とかを
誰かとおしゃべりしてストレスを解消したいです。
私自身は別に友達にべったりなタイプというわけではありません。
むしろ単独行動は好きですし、
休み時間もおしゃべりより一人でぼーっとしていたいです。
ですが横の繋がりがないのはとても寂しいです。
この先もずっとこんな状況なのでないかと思うと不安になってきます。
学生時代の友達と会ってもこんなことで悩んでいる人なんていないのに、
自分でもなんで悩んでしまうのかよくわかりません。
つるめる仲間さえいれば仕事上の悩みも吹き飛ばせて
毎日元気でいられるような気さえしています。

アドバイスのある方・同じような経験のある方などご意見ください。
すみませんが今回、「会社は友達を作る場でないんだから甘えるな」的な
厳しいご意見はナシでお願いします。

A 回答 (9件)

私も同じような環境で働いていたので気持ちは分かりますが、やはり職場での「友達」は作らないほうが無難ですよ。

何かの拍子に裏切られたときかなり傷つきますし。職場で友達になってもみんなが良い人とは限らないのでは?職場の友達って、心底仲良しにはなりにくいと思いますよ。

愚痴や悪口も言わない、参加しないのが一番です。そういう人ほど仕事もできるし同僚や上司に信頼されます。

それに、その女性社員同士お互いを友達と思っているでしょうか?厳密に言うと同僚としか思ってないのでは?「会社の」友達というカテゴリーなのでは?休みの日までつるんだりしてるでしょうか?

それに周りはあなたにそのような関係の同僚がいないことを何か勘ぐったりするでしょうか?同期がいなければ気軽に話せる関係の人がいない事が多いですよ。

横のつながりより縦のつながりを築いたほうが仕事としてはうまくいくと思います。それで仕事の悩みを相談できるような先輩や上司にかわいがられたほうが良くないですか?そういう味方を作るのもビジネスでは大切なことだと思います。

女性同士つるんだら結構面倒ですよ。
私は転職したばかりですが、いちいちランチで時間や場所を合わせなければいけなくて、正味30分くらいしか休めません。話すことといえば悪口か同僚の噂話だし・・・。うっかりプライベートを話せば、話題の少ない会社こそすぐに「○○さんって△△なんだって~」ってみんなに広まるし。

女性同士でなくても男性で気軽に話せる人がいたらいいですね。
4月になって新入社員が入ったら状況も変わるかもしれません。そんなに悩まずにがんばってください!

仕事で悩みや愚痴があったら家族か会社以外の友達か、このようなコミュニティで発散するのは?私はそうしています。
仕事は定時で終えて退社後にスポーツクラブや習い事にでも行って友達を作れば世界が広がってさみしいなんて思わなくなりますよ。プライベートでの友達の方が絶対に付き合いやすいし愚痴や悩みも話しやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職場での友達はいないと寂しいですが、
下手に作っても逆にやっかいかもとは思います。
気が合わない人だから離れるって事ができないですもんね…。
実際最近、少し親しくなった先輩にプライベートの悩みを話したら
周りに広められてしまって付き合い方に悩んでいたりします。
(これについては別トピで相談しようと思ってます)
「だから職場で友達は要らない」と割り切れるほどにはまだならないのですが。

習い事か何かで新しい世界を作るというのはいいですね。
家族とも学生時代の友達とも離れて暮らしているので
職場が今の生活の全てになっているかもしれません。
それでも職場での友達が欲しいという気持ちは消えないのですが、
習い事の可能性も頭の中に入れておきます。

お礼日時:2009/01/24 01:33

私も似たような状況です!すごく気持ちが分かります。


女子社員は誰もいなくて私だけ。
男性の上司は仕事上は接点はないのですが、すぐ機嫌が悪くなり
部下の男性社員に当たり散らすので、空気が悪くなることもしばしば。

小さい会社なので私と同じ仕事をする人もいなくて、
「この仕事とこの仕事、どっちを先に片付けよう?」とかの
小さな事から、クレーム処理などの大きな事まで
誰にも相談できずにやっています。
「それは時間かかるから先こっちしたら?」とか、
「大変だねー頑張って」とか、
適当な相槌でいいので誰か話を聞いて欲しい・・・と切実に思います。

最初は気楽でいいかな?と思ってましたが、
仕事もきついし、そろそろ限界です。
心は騙せても体は騙せなくて、生理が止まってしまい、
病院に行った所、婦人科系の疾患で通院が必要になってしまいました。

あえて厳しいことを言いますが・・・ストレスためるとこうなります!!
ストレスがたまった状態で絶対無理しないで下さいね。
この不景気に簡単に辞めるのは難しいことなので、
どうにか自分を救ってあげる方法を考えてくださいね。

お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
(お礼が遅れすみません。)
ときどき「いっそ女子社員が私だけだったら気が楽なのに」
と思うことがあるので、たいへん参考になります。
私はちょっとした話を聞いてくれる友達は社内にいませんが
仕事の相談に乗ってくれる先輩・上司はいるので、
仕事自体に関してのストレスはそれほどないかもしれません。
(逆に言えば仕事が何とかなっている分
 悩みが友人関係に集中しているのかも…。)
今回のトピックの主題である「友達が欲しい」という悩みについては
今のところ劇的な解決を見ませんが、
周囲の人たちのありがたさというものは感じてきた気がします。
melow8083さんも頑張ってください。

お礼日時:2009/01/28 22:55

こんばんは。

前に書き込みをさせて頂いてた者です。
harp-sealさんもメールアドレスまでは知らないけど少しだけお話を出来る思います。方がいるようで安心しました。
私が書いたメールアドレスを知っていて話しやすい人も男性で年齢は10歳ぐらい離れています。
でも相談する場合男性でも全然良いと思います。
年齢の近い女性に話を聞いて貰うよりも少し年の離れた男性のほうが話しやすいと思います。
女性にこのことを相談したりしたら「じゃあ私も仲良くしなきゃならないのかな」とかそう言うふうに思われるかも知れないのでそれがまた怖いです。

友人関係になるのは中々大変だと思いますが、話せる方とはとことん話しましょう!笑顔で!!

本当にこのことに関しては私がアドバイスを頂きたいぐらいなのであまり参考にならなければすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
確かに「友達が欲しい」という悩みは女性には打ち明けづらいですよね。
私もお昼をご一緒させてもらっている先輩の誰かに相談に乗ってもらおうか、
そうしたら私をもっと輪に入れようとしてくれるんじゃないかとかときどき考えます。
でもそれをするとreikachan様のおっしゃるとおり
「じゃあ私も仲良くしなきゃならないのかな」と思われるんじゃないかとか、
「お昼に入れてもらっても話に乗ってこない、なのにさびしいなんて失礼」と
引かれるんじゃないかとか思うと怖いです。
私の場合一番相談に適しているのは今のところこのサイトかもしれないです。
同じような経験をした方からアドバイスを戴けたりするので嬉しいです。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2009/01/27 23:20

お気持ち分かります!


私も昔(10年くらい前)小さい会社から1部上場企業の大きい会社に出向になり
周りはみんな同期でランチしたり、飲みに行ったりしているのに
私は1人のことが多く寂しかったです。
私はせっかく大企業にいるのだから知り合いを増やしたいと思い
たまたまメールで来たスキー部への誘いに参加して
そこで友達を増やしました。今でもそこで知り合った人たちとは
仲良くしていますし、ダンナともスキー部つながりの縁です。

質問者さんの会社には部活動があるかどうか分からないですが
何か社内イベントはあるのではないですか?
そういうのに積極的に参加して、年が近そうな人に声をかけてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの会社、部活動はないんです。
ときどき男性社員は集まってスポーツをしているようですが
そこに混ぜて貰うのも場違いですし。
社内イベントらしいイベントは忘年会くらいです。
去年はそれなりに普段話さない人としゃべれましたが、
友達関係に繋がっていくほどではなかったです…。
部活動を通じて友達が増えたという回答者様はとても羨ましいです。

お礼日時:2009/01/24 01:35

"o(-_-;*) ウゥム…現状ではその先輩の集団が、いい人たちなら、そのまま、その集団に居ることを進めます。

へんな集団に居ると、自分と言う人間の価値を下げるどころか、変な噂立てる奴らもいたりします。その先輩とかと、たま~に食事に行くとか飲みいくとかすれば、少しは打ち解けるかも?と思いますよ。仕事だけの付き合いだと、どうしても、お互いに崩せなかったりするものです^^ただし、親しくなりすぎても、もめごとの元なので、ほどほどに^^最初は、誘いにくいかもしれないですが、普段、どのように過ごされてますか?私、趣味とか特にないので退屈で・・・買い物とか飲みに行く時とかあれば、誘ってください^^といった具合では、どうでしょうか?後は、弾けるのは、プライベートの友人にすればいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>現状ではその先輩の集団が、いい人たちなら、そのまま、その集団に居ることを進めます。
ときどきこの先輩方とはもう離れた方がいいのかもと思うので、
こう背中を押していただけるとありがたいです。
先輩方とプライベートで会うというのは無理そうです…。
現段階でそこまで仲良くなく、
私との付き合いは会社の中でだけと思っている雰囲気があります。
露骨に仲良くなりたいオーラを出すと逆に引かれてしまいそうです。
ロッカー室や会社全体の飲み会なんかで仲良くなって行ければいいんですが。

お礼日時:2009/01/24 01:35

おはようございます。


えと、その年上の先輩ではダメなのですか?
もしくは同じくらいの歳の男性ではダメなのですか?
気軽におしゃべりする人がほしいというのはよく分かります。
でも「つるめる」ってどういう意味なのでしょうか?私も女性なのですがいまひとつ分かりません。
一緒にトイレに行ったりするとか???
私自身が、新人で入社した時に、同期の子と中が悪くて、年上の人もしくは男性と仲良くしていたせいかもしれませんが、
別に同姓の同じ歳にこだわる必要がないと思ってしまうのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の思うつるめる相手というのは
仕事の話を離れておしゃべりしたり、
飲み会で一緒に座ったり、
プライベートでもちょっと遊んだりしたり…。
さすがに社会人になっても連れトイレをしたいとは思わないですけどね。
まあ同性・同期の相手にこだわらなくても良さそうですが、
社会人経験が浅いせいか私の中では
「先輩」はあくまで「先輩」としか思えないんです。
回答者様のように性別や年を気にせず仲良くできるのはうらやましいことです。

お礼日時:2009/01/24 01:34

私も全く同じ悩みを抱えています!


丁度私もこのことで相談を書き込みしようとした所にあなた様の書き込みを発見しましたので見ずにはいられませんでした。
私も職場に年齢の近い女子がいますが全く輪に入っていけません。
もう努めて4年になります。
あとから入った人も着々と仲良く雑談をしているのに自分だけ仲間外れにされているような気持ちにまでなります。
なのであなた様のお気持ちが苦しい程よく解ります。
私は数人で会話をする時、無言・・と言う訳ではないのですが、相手達は全く私の顔も見ずに話しをすすめている感じでイラっとします。

誰とも楽しく雑談出来ず困っているようですが、職場の中で誰か1人でもメールアドレスを知っている人や、1人でも2人きりで話せる人はいませんか?
殆ど仕事のことぐらいしか話せませんが、私はメールアドレスを知っているまでの人がいます(でもメールは全然しません)。
しかし、以前その人と2人きりで会話をする機会があり色々と話したら凄く話しやすい人でした。
今はその人と2人きりで話す機会がなくなってしまったのですが次に話す機械があった時に、「話し相手がいなくて辛い」と言うことを打ち明けてみようと思います。
上司でも誰でも良いので悩みを打ち明けてみることで少しでもすっきりするかも知れないですよ。
お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ悩みを持つ方がいて嬉しいです。
職場でメールアドレスを知っている人というのはいませんが、
そこそこの雑談を出来る相手というのはいます。
年が離れていたり男性だったり上司だったりで
「つるめる相手」というのとはちょっと違うんですが。
とはいえ考えてみれば、そうした方々のおかげでまだ気は楽なのかも知れません。
機会があれば私も誰かに悩みを打ち明けたいところです。
(打ち明けたところでどうしてもらいようもないのがわかっているので
 踏ん切りは付かないですが…。)
お互い頑張りましょう。

お礼日時:2009/01/24 01:33

いじめるつもりはないので、誤解していただきたくないのですが


質問文を拝見すると、

>同期に女の子はいません。
>昼食時は去年入社の先輩方に入れてもらっていますが
>先輩の集団というものにうまく入っていけず、いつも無言です。
>現場勤務の高卒の女の子はそれなりにいますが
>接点がないし、いまいち空気が違う感じです。
>職場の人間関係自体は良好なのですが
>気楽に雑談できそうな相手は見当たりません。

全部ダメ・ダメ・ダメという風に読めて
それじゃどうしようもないんでは ってなっちゃいます。
上記の条件が変わらない、でも友達は欲しいんだとなったら
年配の方とも個人的な距離感を縮める勇気や努力、、、など
今までと違う拾い方、つめ方をしていくしかないですよね。

私だって最初からこんな(といっても伝わらないでしょうが)
老人から8つや10個下の女性と友達になれるキャパじゃなかったし
15歳も上の先輩を「友達」として結婚式に呼ぶことになるなど
想像できませんでしたよ。
千里の道も百歩から。
その数年前の私は、50代お局様限定のお茶の場に
「ご一緒していいですか~^^」とトンチンカンにも踏み込んでいって
しらーとした反応を受け、誰の助けも受けられなかった新入社員でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、自分でもどうしようもないんではって思ってます。
私はポジティブな人間のつもりなんですが
この問題に関してはネガティブな考えしか浮かびません。
自分で自分に言い訳をして、
だから私は一人でもしょうがないんだって言い聞かせている気がします。

>その数年前の私は、50代お局様限定のお茶の場に
>「ご一緒していいですか~^^」とトンチンカンにも踏み込んでいって
>しらーとした反応を受け、誰の助けも受けられなかった新入社員でした。
私の場合はむしろそのトンチンカンを恐れて出遅れたという感じかも知れません…。
しらーとされるのは怖いですが、
そうやって積極的な行動に出られるのはうらやましいです。
私もがんばらなきゃと思います。

お礼日時:2009/01/24 01:32

お気持はすごくわかります。


私は同僚と友達とは別物だと考えているので
「友達」という言葉は正しくないと思いますが、
職場で気軽に話せる同性の同僚がいない、ということですよね?

ただ、

>先輩の集団というものにうまく入っていけず、いつも無言です
>接点がないし、いまいち空気が違う感じです

というのは質問者さまの身勝手な言い分かな、と感じました。
多くを求めすぎるために孤立しているだけのような気がします。

隣の芝生はどうしても青く見えるため、お友達の話しを信じて
どうして自分だけこうなの?と思われているのかもしれませんが、
女性というのは見栄っ張りですから、実際にはお友達も、
いろいろ苦労しながら話し相手を見つけているのかもしれませんよね。

企業全体でも女性が1人もいないという職場もあるんですから、
質問者さまは恵まれている方だと思いますよ。

まずは先輩たちと笑顔で話す努力も必要だとは思いませんか?
先輩たちも、無言で食べている人がそばにいては
せっかくのランチもおいしくないと思いますし、逆に
質問者さまに気を使う空気も生み出されていると思います。
それはそれでまた自分勝手な話ですし、先輩方に失礼だと思います。
そんなにイヤならそこから離れて一人で食べるべきです。
そんな態度を続けていたら、最初は質問者さまと話したいな、と
思っていたとしてもやっぱりやめよう、と感じるはずですよ。

最初は先輩後輩の間柄でも、話しているうちに打ち解けて
すごく仲の良い友達同士になれる場合もありますから、
まずは笑顔で質問をしたり、持っているものを褒めるなどして
話し相手として楽しい、という雰囲気を出すようにするのが先決だと思います。


今の状態の質問者さまは、不平ばかりで努力が見られませんよね。
この状態ならいくら同期の高卒女性がいたとしても、
「あの子は気が合わなそうだし」「あの子とは接点がないし」
と言いながら結局誰とも打ち解けることは出来ないと思います。

幼稚園生ではないのですから、人間関係をつくるにも努力が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が無言では昼食をご一緒させて貰っている先輩方にも悪いとは自分でも思ってます。
お昼の度に今日こそは話に入ろうと心がけてはいるんです。
でも集団でノリノリで会話しているところに
無理にはいると逆に雰囲気を壊してしまうので、いまいちうまくいきません。
不平ばかりで努力がないというか
私なりに努力しているのにうまくいかないので悲観してきた…という感じです。
この先輩方はいい人達なので、時間を掛けて「話し相手として楽しい」と思って欲しいところです。

>企業全体でも女性が1人もいないという職場もあるんですから、
>質問者さまは恵まれている方だと思いますよ。
これももっともですし、仮に同期の女の子がいたとして
とんでもなく気の合わない子だったら
それはそれで今の状況より辛いかも知れないと思います。
考え方次第ですね。

お礼日時:2009/01/24 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!