プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マドレーヌを作ったら、膨らまずに重たい感じで仕上がりました。
ベーキングパウダーは分量入れています。
どうしてでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

マドレーヌの作り方は本によっても違うようで、卵を泡立てて作るのと泡立てないで作る方法があります。


当然、卵を泡立てないともったりとした重い感じに仕上がります。
卵を泡立てるタイプはふんわりとケーキのように仕上がります。
質問者様の作ったマドレーヌは卵を泡立てない方法でしょうか?
もしそうなのであれば重たい感じで仕上がってもそれは問題ないと思います。
好みの問題ですが、私は泡立てないで作るマドレーヌの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:40

重たい出来上がり・・ん~、生地を混ぜる時に捏ねすぎだったか、バターが固かったとか思い当たりますか?



マドレーヌは膨らむものではないです。焼いている後半あたりで真ん中がプクッとオヘソのようになりますが、そのことでしょうか?

お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます^^
そういえばバター固かったです!

お礼日時:2009/02/01 18:41

卵と砂糖をあわせてよく混ぜて泡立てます。

そこによく振るった粉をさっくりとあわせます。この時練ってしまうと膨らみません。私はバターよりマーガリンを使ったほうが軽い感じがして好きです、まあ好みの問題ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

練りすぎはダメなんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!