アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
なぜ彼らには「の」が付き、徳川家康や織田信長には「の」が付かないのでしょうか?

A 回答 (4件)

あまり自信はないのですが


平・源などは氏と呼ばれるもので、ある集団を意味しまする。その集団の中で区別するために姓と呼ばれるものができ、それらには区別するために"の”をつけない。
というのだと思います。間違っていたらすみません
    • good
    • 0

姓(かばね)には の を 付ける。


だから、正確には
豊臣秀吉は

とよとみ の ひでよし

徳川家康も任官などでは
みなもと の いえやす
    • good
    • 0

氏(うじ)と苗字の違いですね。


一般に氏(源平藤橘)の場合には「の」が入ります。
みなもとのまもる(源護)
たいらのまさかど(平将門)
ふぢわらのみちなが(藤原道長)
たちばなのもろえ(橘諸兄)

それに対して,苗字は「の」が入りません。
足利義満(源氏) 
新田義貞(源氏)
北条時宗(平氏)
木曾義仲(源氏)
それぞれ,正式な署名を書くときには,苗字ではなく氏を書きます。
もし,木曾義仲が幕府を開いていたら,「源義仲」で,頼朝が「鎌倉頼朝」「伊豆頼朝」とか呼ばれていたのでしょうね。
    • good
    • 1

「名字」と「氏・姓(本姓)」の違いだそうです。



氏・姓は「賜姓」と言って、天皇(朝廷)から姓を賜ります。ですから正式な名乗りではこの姓を名乗り、~のとなります。昔の皇族が臣籍降下する場合などは、源や平姓を賜って、皇族と縁を切る訳です。

一方、こうして全国に散って行きますと、次第に姓だけでは家を区別出来なくなります。そういう時には姓だけでなく名字を名乗り、「木曽(に住んでる)次郎(と呼ばれている)旭将軍(という役職の)源の義仲」と名乗ったりする訳です。

ご質問のうち、徳川家康は源氏の支流、得川の系図にくっついているので「源姓」。つまり「徳川内大臣源朝臣家康」で織田信長は元々忌部で藤原姓から平姓になったので「織田弾正忠平朝臣信長」となる訳です。
※本来は賜姓なので秀吉の様なケースを除いて普通は姓は変えられない事になっています。ただし、戦国時代では家系図の偽造は頻繁に行なわれ、自らを名門であるかの様に名乗るケースが多くあった様です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!