dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100%牛肉のひき肉に比して、売り場のほとんどを豚との合挽きで占めているのはどうしてでしょうか。値段を安くするためなのかなとは思いますが、それ以外に何か主流の理由があれば教えてください。

また豚系のミンチって、中華とか日本食ぐらいにしか使わなくて、西洋料理ではほとんど牛肉だけじゃないでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん価格面のこともあるでしょうが、牛:豚の比率が4:6か3:7くらいの方が「日本人の味覚には合っている」ようで、そのようにしていることが多いです。



西洋のミンチが牛100なのも「欧米人の味覚にはその方が合っている」からです。
    • good
    • 0

豚ひき肉は牛ひき肉より肉汁が沢山でるので牛ひき肉に2、3割混ぜてやると牛100%より料理がジューシーに仕上がるそうです。


なので、ハンバーグやミートソースには合挽き肉を良く使ったりします。
    • good
    • 2

 ハンバーグ好きが多い市場のニーズにこたえているだけでしょう。

    • good
    • 0

療法のうまみが出で味がよくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!