プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

力率改善のために進相コンデンサを設置し使用するそうですが、力率改善のために電力を消費するものなのでしょうか。

力率を改善することにより、電力会社の割引を適用できるみたいですが、その分でペイできるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは

porepore47 さんのおっしゃる通りですが付け加えて言えば、
電力会社の送電回路のトータル力率が1.00に近づいただけ
確実に無効電力による損失量も減少するわけで

>力率改善のために電力を消費するものなのでしょうか。

ではありません。

実際には大量の蛍光灯の設置工事などでハイ力率のコンデンサ付き器具を使用して
配線用電線の太さを一番下げた例もあります。
    • 0

コンデンサですから理論的には電力消費はありませんが、実際にはわずかに損失があります。

しかし、誘電体の誘電損失くらいですから、力率向上によって改善される損失に比べればはるかに低いと言えます。
もっとも、このくらいの情報は検索すればすぐ出てくることですので、詳細はお調べになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>このくらいの情報は検索すればすぐ出てくることですので、詳細はお調べになることをお勧めします。

一応、調べたんですけどね。理論とかは結構あったのですが、消費電力については見つかりませんでした。もし、よろしかったら、そういうページを教えていただけますでしょうか。