アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったときはカチカチのビンビンだった大根が
冷蔵庫(野菜室がないので)に入れてたらブニブニ、表面がゴムみたいになってしまったのですが、これは腐っているのでしょうか?
食べられますか?

A 回答 (3件)

私は、ブニブニになってもたべてます。


千切りにして、水にしばらく漬けておけば、シャキッとなりますよ。
それに、かつお節と味の素をふって、ポン酢をかけるだけの大根サラダ。白菜の白いとこも、同じようにたべてます。
(もちろん、煮てもいいのでは。)
また、大根を切って、パスパス?スカスカ?人参もなるてしょ、
それは、ごめんなさいと言って捨てます。
大根に、ブニブニになって、薄くピンクの色がついてても大丈夫だそうです。祖母が言ってました。でも、スカスカやパスパス、すがたってると、いうのでしょうか?それは、だめというか、美味しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!長年の謎がついに解けました!!

お礼日時:2009/01/30 00:15

大根ってぶにぶにになりますよね!



しかし! 私は大根はぶにぶにになってからのほうがおいしいと思います!!

切干大根と普通の大根の中間のような触感と風味で、煮ものにすると、すごくうまみがあっておいしいです。

大根ステーキのレシピだって、わざと1日、日に干して水分を抜くレシピがあるくらいです。
大根は水分がちょっとぬけたくらいがおいしいと思います。

騙されたとおもってたべてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!今度試してみます!

お礼日時:2009/02/18 18:03

そもそも冷蔵庫というものは、食材の水分をどんどん奪っていくものです。


大根がふにゃふにゃになったという事は、冷蔵庫の脱水作用で、大根の水分が無くなってしまったのです。
常温で水に浸しておくと、時間はかかりますが(数時間から、最悪数日)元に戻ります(大根は根っこですので水分を吸う力があります)

蛇足ですが、沢庵(たくあん)は寒風に大根を晒して、水分を抜き取り、ふにゃふにゃになってから漬け込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!勉強になりました。

お礼日時:2009/02/18 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!