アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5日前に前歯の上部の永久歯を抜きました。根っこが深く結構奥まで歯が達していました。そのため、現在でも夜に1錠の痛み止めを飲んでいます。そこで、抜歯後は入浴は控えるようによく言われていますが、5日たった今でも入浴(温泉)は控えないといけないのでしょうか?アドバイスをお願します。

A 回答 (5件)

風呂に入ると血行が良くなって、またズキズキ痛みが出るかと思います。

でももう五日も経ってるのなら入っても良いかと?
    • 0

あくまでも私個人がyuhobikaさんとまったく同様の事態だったときのことの場合においての話です。

永久歯とは限らずに、過去に6本を抜歯いたしました。手のひらをクリスタル・グラスの大破片でえぐって、縫合手術をうけたこともあります。で、その当日、いずれの日にも、酒を飲み、なおかつ風呂もつかいました。私、風呂の温度については熱いのがすきでして、風邪をひいて高熱のあるときにも、ぐらぐらの風呂につかることを習性としております。結果、身体的に異常な場に陥ったことはありません。しかし、私に限ったことの話であり、だれにでもそうだとはとても言えません。こういう人もいるんだな、くらいにお考えくださいませ。医師の指示は守ったほうがベターだと思いますよ。後日の体調不良を心配しながら入浴しても、さっぱりとはしないはずだし、御身をお大切にしていただきたいです。
    • 0

あまぐり@歯科衛生士です。

入浴自体は悪いことではないんですよ。
要するに、体が温まって血流が良くなると痛みが出やすいってことなんです。
湯船に浸かっても暖まりすぎなければ大丈夫ですよ。

ちなみに他にも血流が良くなって痛みの原因になることには
飲酒、運動などがあります。

お大事になさってください。
    • 0

担当の先生に相談してください

• 0

他にもマッサージもやらないほうが良いそうです。

• 0