アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険についてです。
よろしくお願いします
現在、治療中で体外受精をしています。
一応、県民共済に入っていますが、掛け金は1000円で、入院時の補償もありますが、1日1000円程度のものです。
手術時の保険は付いていませんでした。

過去の書き込み等を見ていて、妊娠する前にきちんと入院等の対応のある保険に入っておいた方が良いと知り、現在加入している県民共済に追加や変更の問い合わせをしたのですが…
「過去1年で14回以上、病院に通ってる」という部分で引っかかってしまいます。
不妊治療は病気ではないと言ったのですが、病院に行っているということで変更も特約追加もダメだそうです。
「妊娠中でも大丈夫とかいてある」とも聞いてみたのですが、通院回数等をクリアすればとのことでした。。。

不妊治療を今から辞めて、来年に向けて通院回数を減らすわけにも行きませんので悩んでいます。

先を考えると、うまく妊娠できても切迫流産や帝王切開なども不安ですし、治療を始める前に入っておくべきだったと強く思っています。

治療中で、通院回数があるのに保険に入られた方、いますか?
不妊治療中でも入れるおすすめのものがありましたら是非教えてください。
変更しようとしていたプランは月に1500~2500円くらいでしたので、料金的にもその程度が希望です。

どんな情報でもよいので教えてください
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

保険の専門家です。

体外受精の治療中でも医療保険に契約することは可能ですが、妊娠不担保または部位不担保が付く可能性が高いです。
妊娠不担保:一定期間(数年間)、妊娠を原因とする疾病を保障しない。
部位不担保:一定期間(数年間)、子宮や卵巣の疾病を保障しない。

体外受精は多胎妊娠となる可能性が普通よりも高く、そのために、帝王切開などのリスクが普通よりも高いと判断されるために、契約に条件が付くのです。

オリックス、アリコ、アフラック、アクサなど色々な会社に問い合わせをしてはいかがでしょう。
または、複数の会社の代理店をしている総合保険代理店を訪問して、相談してはいかがでしょうか。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0