電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週フランスに行き雨ですべり易くなっている階段からすべってしまいました。お尻からすべるように階段を滑り落ちたので骨折や捻挫ではないと思うのですが、落ちた直後はすごい大きい青あざと腫れのため、とりあえずホテルに戻り、水で冷やしそのあとで日本から持参のシップを張り様子を見ました。前日より痛みはかなりなくなり歩くことには全く問題がなかったので数日しっぷを続けそのあとで海外で腫れと青あざに効く塗り薬を買いました。(フランスはシップが売ってなかったのです)1週間後に日本に帰り(昨日)太ももを見ると一度引いたはずの腫れが少しぶりかえしているのです。月曜日に整形に行くのですが今日明日とどのような処置をするべきか詳しい方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

押すと痛いですか?

打撲や挫傷の青あざは、時間とともに重力で下がってきます。
一箇所にたまり、腫れたようになっているのではないでしょうか?

冷やすのは、もうしなくても良いでしょうし、
押していたいところに、シップを貼るだけで良いです。
お酒ほどほどに、お風呂で温まらないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あーそうです。押すと痛くて一箇所に血液が集まっている感じです。なるほど重力で下に下がるのですか?知りませんでした。お酒はもともと飲めないので大丈夫ですがお風呂は気をつけます。早々にありがとうございました。