電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップをはじめて、4年になります。
趣味が高じてできたショップで、売り上げもほとんどないのですが、カード決済を取り入れている関係で、個人事業主の届けを出す必要があったため、税務署に届けを出しました。
すると毎年のように税務署から確定申告の用紙が届くようになりました。

ただの趣味サイトなので、毎年、税金がかかる対象になるほど売り上げはなく、毎年そういう内容を書いて確定申告の書類を提出してきたのですが、課税するほど利益が上がっていないのに、毎年、出すのが面倒になってきました。

その上、今年、引越しをして住所も変わったし、ほんの少ししか売り上げも上がっていなくて、課税対象でもないのに、毎年書類を書いて出すも面倒で。
正直なところ、出さなくても特に支障ないなら、もう確定申告の書類を出したくないです・・・
こういうケースで、もし出さなかった場合、何か処罰とかあるのでしょうか?

また利益が上がっていなくても、やはり確定申告、提出する必要があり、提出しないと処罰があるなら、e-TAXを使って、確定申告を簡単に済ませたいです。
住所変更があっても、今までe-TAXを使ったことなくても可能ですか?

ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

課税されない金額であれば、確定申告をする義務はありません。

義務がないので、処罰もありません。

>住所変更があっても、今までe-TAXを使ったことなくても可能ですか?

可能です。(そうでないと誰もできませんし・・・)

ただし、確定申告書が提出されていないと、本当に利益が出ていないのかどうか税務署にはわかりませんので、税務調査などが入る可能性は高まるかもしれません。
また、青色申告特別控除の65万控除が使えなくなります(10万控除は使えます)。ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>課税されない金額であれば、確定申告をする義務はありません。
>義務がないので、処罰もありません。

そうなんですね。安心しました。
税務調査は・・・私のような小さなネットショップには、まず、調査に来ないですよね。

申告していない場合は、税務署にも小さいかどうか判断できません。

最近はネット上の売上はかなりチェックされているので、申告していない場合は調査に来る可能性が高まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年まで3年間くらいは出していたのですが、ずっと課税対象にならない程度でした。
今年の利益も課税対象にならない程度に過ぎないのですが、やはり調査されるでしょうか・・・?