去年の終わりぐらいに、あるジムに行きフリーのトレーナーの人に教わったんですが、ある程度の心拍数を40分ほど毎日維持して運動するとダイエットにいいと聞きました。で、その心拍数を出す式ににたしか年齢、身長、体重などが関わってきたのですが、どなたかご存じですか?トレーナーの人が言うにはマシンなどについてる心拍数などはあまり頼らないほうがいいとの事なんです。

どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

zooomさんのおっしゃっている『220-年齢』と言うのは、


実際には目安の数字であって、最大心拍数には個人差があります。
ちなみに私などは、25歳の時に、トレーニングやレースの時など、
210以上まで上がる事がありました(理論値だと最大が195ですよね)。
ただ、正確な最大心拍数を計ろうとすると大変な手間がかかりますので、
一般人向けのおおまかな目安として『220-年齢』と言う
目安の計算式が出ている訳です。

さて、この最大心拍数を元にして、運動強度が判断できます。
実際には、細かく5%~10%程度ごとに区切られているのですが、
おおまかに言いますと、心拍数の低い運動強度が、有酸素運動レベル。
最大心拍数近くになると、無酸素運動レベルになって来ます。
そして、その運動レベルが切り替わる周辺域の事をAT
(アナボリック・スレッシュホールド)と呼びます。
有酸素運動レベルでの運動は、脂肪の燃焼や心肺機能の向上などに効果的で、
ATレベルの運動は心肺機能の向上に、特に効果的、
無酸素運動レベルでの運動は、最大出力を高めるのに効果的、
と言った感じでしょうか。
実際には、この運動強度の数値も、個人差がありますので、
正確な数値を計るには空気マスクをつけたまま運動して、
呼気中の二酸化炭素を計ったり、血液検査をして、乳酸値を
計ったりしなければならないのですが、そこまではなかなかできないので、
おおまかな数字で出しますと、ATが最大心拍数の75~85%だったかな?
(ちょっと資料が手許にないものでいい加減で失礼!)
それよりもグット低い、例えば50%くらいまでで運動していれば、
脂肪の燃焼に良いのではないかと思いますよ。
でも、さらに下がって30%とかでは、運動の効果も低いでしょうね。

ちなみに、ATトレーニングはマジでキツイです。
『もうちょっとでゼイゼイしてしまう』と言うレベルで
2時間くらいのトレーニングを行なうのですが、
まぁ、練習で毎日フルマラソンを走る様な感じでしょうか。
しかも、心拍数を一定の範囲にキープする事だけに集中するので
レース中の様に駆け引きがある訳でもなく、ひたすら
自分だけを相手にタイムトライアルをしている様な感じでの
トレーニングになりますから、精神的にキツイですね。
もちろん、肉体的にも結構キツイんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、お返事ありがとうございました。たしかにそれって精神的にツラそうですよね(笑)

お礼日時:2001/03/04 04:50

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脈拍」
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(運動)
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレス、ありがとうございました。さっそく行ってみてきます。

お礼日時:2001/03/04 04:52

私の知っている限り、身長、体重は関係ありません。


一般的にいわれるのは、
最大心拍数を考えるやりかたです。
最大心拍数とは「これ以上上がらない」という心拍数の限界のことで、
年齢でだいたい決まります。
(運動をしていて心拍数が最大心拍数になることはまず在りません。「限界」ですから、それに達すればあなたの命が危ういです。)
計算式は 220-(年齢)です。(簡単です)
脂肪燃焼に最適とされるのは
 最大心拍数の60~75%
です。ここはあなたの運動経験で、維持する心拍数を決めてください。
その心拍数を維持しながら、30分~40分有酸素運動をしましょう。
トレーナーがマシンの心拍数計が頼りにならないというのは、動きや汗などで計測が正確な脈をとれないことがよくあるからだとおもいます。
ですが最初は計測器を使わないとその脈を維持できないと思います。
慣れれば、その運動の辛さで脈が自分で大体分かるようになります。

この回答への補足

レス、どうもありがとうございました。でも、心拍数を維持するのって結構大変ですね。目標の心拍数より低い場合に僕は激しく運動して、息を止めて心拍数を上げるんですが、このやり方でもいいのでしょうか?

補足日時:2001/03/15 15:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノンストレステストで心拍数が120以下の場合

現在37週目なのですが、ノンストレステストのグラフは常に120に近いところになっており、
たまに110台に落ちることもあります。
原因は酸素不足ではないかといわれました。
正常値は120~160なのでぎりぎり正常値ではあるけれど、胎動が1時間に3回以下になったらすぐに病院に来るようにと言われています。
帝王切開の可能性もあるそうです。
海外に住んでいるため医療事情も異なり
とても不安です。胎児の心拍数が遅い場合
どういった影響があるのかなど、
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

原因としては、色々考えられますが、胎盤の機能の問題、赤ちゃんがお腹の中で胎便をしてしまった場合。
まだ、110くらいだと大丈夫だとは思いますが、
赤ちゃんが苦しいことは確かです。
影響、と言うのは、やはり仮死状態になるのが懸念されます。
急に心音が落ちると、緊急帝王切開も珍しくありません。
心音が落ちることの原因は、酸素不足以外は無いと思うのですが・・・。=、赤ちゃんが苦しい、と言うことですね。
お母さんが妊娠中毒症気味とかだと、なりやすくなります。胎盤の機能も低下するので。
やはり、何か変化があったら、すぐに受診してください。
37週だと、もうすぐ正期産になります。
もし何かあれば、もう出産しても十分大丈夫な週数ですので、帝王切開を早くするとの医師の診断が出るかもしれませんね。
でも、110くらいなら、心配するほどでもないかな、と思います。
看護婦ではないので、自信はなしです。
(産婦人科勤務です)

Q心拍数

35歳男性です。
県立プールに週5日通ってます。
そこで、血圧測定器があるのですが、運動前(安静時は分かりません)に心拍数測定すると100~120あります。プールには車で通ってるために、安静時にも心拍数はそれほど変わらないと(100くらい)思います。
それで、プールのトレーニングルームでエアロバイク(心拍数測定機能がなく、ただのバイク)漕いでるのですが、運動直後に血圧測定器で測定すると120くらいしかありません。
運動前とさほど変わらない心拍数で運動しても、効果あるのでしょうか?
それとも180くらいを目標にハードな運動した方がいいのでしょうか?
そうすると息切れして苦しいです。
バイクで120前後の時は、じっとりと汗ばんで気持ちよかったです。
気持ちよく運動する方が脂肪燃焼に効果あると信じたいのですが…。
ちなみに、168cm73kg体脂肪24%のデブです。
運動はバイク30分やった後、クロール30分ゆっくり泳いでます。
運動量が足りなかったら教えてください。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず運動時の心拍数計算には↓のサイトが役に立つと思います。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pulse.html

ところで安静時心拍数が100~120、安静時でも100位とおっしゃっておられますが、もしかして血圧測定時に過度に緊張なさってられないでしょうか?緊張しますと交感神経優位となって心拍数が上昇します(心因性頻脈)。
もしそうでなく恒常的に安静時心拍数が100を越えるような頻脈でしたら、かなり希なケースですので念のため一度医療機関でチェックなさることをお勧めします。心因性であれば心配はないのですが、心臓の心拍数を調節する部位に異常がある可能性もあります。

お役に立てば幸いです。

Q中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。 

中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。 
中性脂肪を減らすには、ウオーキングが一番よいとのことで、1ヶ月ほど前から、毎日40分歩いています。このサイトでも調べて、運動時の心拍数は軽度の運動(50%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.5×(最大心拍数-安静時心拍数)、中等度の運動(60%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.6×(最大心拍数-安静時心拍数)になるように歩くのがよい、とのことなのですが、私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じなのですが、おもいっきり早く歩き続けても、心拍数は115~せいぜい120以下です。

どんなに早くあるいても、125以上になりません。 125以上にするには、少しジョギングっぽく走らないと125以上になりません。 ジョギングはひざをいためたりすることもあるので、ウオーキングが一番よいということですので、なんとかウオーキングで125以上の心拍数にするのがベストだと思うのですが、どうすればよいでしょうか。 

心拍数を優先すれば、やはり、歩くのではなく、ジョギングした方がよいのでしょうか。 それとも、心拍数を気にせず、115程度の心拍数でもウオーキングの方が中性脂肪を減らすには、よいのでしょうか。詳しい方いらしたら、どうぞよろしくおねがいします。

中性脂肪を減らす運動の心拍数と運動強度について質問です。 
中性脂肪を減らすには、ウオーキングが一番よいとのことで、1ヶ月ほど前から、毎日40分歩いています。このサイトでも調べて、運動時の心拍数は軽度の運動(50%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.5×(最大心拍数-安静時心拍数)、中等度の運動(60%)の心拍数(分)=安静時の心拍数+0.6×(最大心拍数-安静時心拍数)になるように歩くのがよい、とのことなのですが、私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じな...続きを読む

Aベストアンサー

> 私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じなのですが、おもいっきり早く歩き続けても、心拍数は115~せいぜい120以下です。

そのとおりだと思います。女性の場合の心拍数は115~せいぜい120以下が普通です。
有酸素運動能力は、男性で最大酸素摂取量の60~70%、女性は50%の運動強度で運動すると、最も効果的に向上できることがわかっていて、その運動強度は、次の式で計算できます。

男性 = 安静時の心拍数+(最大心拍数-安静時心拍数)X 0.6~0.7
女性 = 安静時の心拍数+(最大心拍数-安静時心拍数)X 0.5

したがって、もしも、あなたの安静時心拍数が60、仮にジョギングしたときの心拍数が140だとすると、

目標の心拍数 = 60 + (140 - 60) X 0.5 = 100

の心拍数でウォーキングすると、最も効果的に有酸素運動能力が向上できることになります。

> 心拍数を優先すれば、やはり、歩くのではなく、ジョギングした方がよいのでしょうか。それとも、心拍数を気にせず、115程度の心拍数でもウオーキングの方が中性脂肪を減らすには、よいのでしょうか。

心拍数100位でウォーキングするときは、筋肉はなるべく貯蔵量の多い脂肪を燃やして運動するのですが、
ウォーキングでスピードを上げたり、ジョギングするときは筋肉内に貯蔵したグリコーゲンを燃やしてスピードを上げます。
ですから、スピードをあげると消費カロリーは増えますが、脂肪の燃焼量が増えるのではないのです。
やはり、多くの研究結果が教えているように、心拍数100位でウォーキングするのが最もよく脂肪が燃えるのです。

> 私の場合、計算すると、125以上の心拍数にしないと、効果がないような感じなのですが、おもいっきり早く歩き続けても、心拍数は115~せいぜい120以下です。

そのとおりだと思います。女性の場合の心拍数は115~せいぜい120以下が普通です。
有酸素運動能力は、男性で最大酸素摂取量の60~70%、女性は50%の運動強度で運動すると、最も効果的に向上できることがわかっていて、その運動強度は、次の式で計算できます。

男性 = 安静時の心拍数+(最大心拍数-安静時心拍数)X 0.6~0.7
女性 = 安静時の心拍数+(...続きを読む

Q運動の時間と心拍数

まったくの運動経験なしからダイエットのため、
ウォーキングを初めて約1年です。
女性、30歳、57キロ、体脂肪32%ほどです。

歩いたり軽く走ったり、時間を30分程度~1時間程度で
心拍数は歩きの時は100~110くらい、走る時は130くらいで
行っています(無意識だとだいたいそれくらいの数字になってます)が、
110前後の運動でもダイエット(脂肪燃焼)に効果はあるのでしょうか?

110くらいだと、強度は弱く、楽でいつまででも歩いたり走ったり
できそうな負荷ですが、体は少しは温まります。
汗をダラダラかくといった状態ではなく、運動の最中はそれほど
感じないのですが、コンビニやトイレに立ち寄って止まっている時に
「あれ?普段とはちがうなぁ~、ぽかぽかするなぁ」とは思います。

どれくらいの心拍数が実際、効果的なのでしょうか?
140くらいで少し頑張ってる!って自覚するぐらいでないと
痩せないんじゃないかなぁと思います、110くらいだと
「こんなので痩せるの?」って思ってしまいます。
もしそれで痩せるなら、思い切って運動の時間を1時間~2時間など
増やす方向で検討したいと思います。
情報が溢れていて混乱してしまってます。

できるだけ効率よく楽しく進めたいと思いますので
負荷(心拍数)と運動時間についてアドバイスお願いします。
またどれくらいの期間それを試したら、どれくらいの変化があるかも
参考にしりたいです。(私の体や食事の状態にもよると思いますが、一般的に)

まったくの運動経験なしからダイエットのため、
ウォーキングを初めて約1年です。
女性、30歳、57キロ、体脂肪32%ほどです。

歩いたり軽く走ったり、時間を30分程度~1時間程度で
心拍数は歩きの時は100~110くらい、走る時は130くらいで
行っています(無意識だとだいたいそれくらいの数字になってます)が、
110前後の運動でもダイエット(脂肪燃焼)に効果はあるのでしょうか?

110くらいだと、強度は弱く、楽でいつまででも歩いたり走ったり
できそうな負荷ですが、体は少しは温まります。
汗を...続きを読む

Aベストアンサー

どうも、再度登場します。
筋トレをお薦めしなかったのは、
(もちろんジョギングをするということが前提です。)

>回数も腕立て、腹筋(上部・下部・斜め)、背筋、スクワットを
20回を1セットで朝・夜くらいなのですが、

の効果がきついわりにあまり無いということからです。
やらないよりはやったほうが良いかと思いますが、それが苦になるよう
なら、安心して止めて下さい。腹筋だけは少しはやったほうがいい
かもしれませんが、「シットアップ」ではなく「クランチ」を
お薦めします。また1日一回やるならきつくない程度でいいです。
良く背筋も一緒に鍛えないとという話もありますが、アスリートでも
無い限り、腹筋側の方が強くなるということは一般人では考えられません
普通に立って歩く生活をしていれば、背筋は十分鍛えられてます
背中が痛くなることを良く背筋が無いからと勘違いされる方が
いらっしゃいますが、基本は腹筋が弱く体を支えられないことから
来てます

きちっとしたフォームで腹筋を意識しながら走れば、上記筋トレと
同じだけの効果は出ます。
生活の中でも、例えば重たいものを持ち上げるときには
背中ではなく腹筋で持ち上げてください。
あと質問者さまは話せば解る方なのでこの板で飛び交ういくつか
の迷信をいくつか否定しておきます

・基本的にカロリー制限下では、筋肉がつくことは生理学上ありえない
 話です
・体の引き締めは筋肉を付けることではなく、脂肪を落とすことだけで
 おこります
・体重が落ちて基礎代謝が上がることは考えられません

がんばってください

どうも、再度登場します。
筋トレをお薦めしなかったのは、
(もちろんジョギングをするということが前提です。)

>回数も腕立て、腹筋(上部・下部・斜め)、背筋、スクワットを
20回を1セットで朝・夜くらいなのですが、

の効果がきついわりにあまり無いということからです。
やらないよりはやったほうが良いかと思いますが、それが苦になるよう
なら、安心して止めて下さい。腹筋だけは少しはやったほうがいい
かもしれませんが、「シットアップ」ではなく「クランチ」を
お薦めします。また1日...続きを読む

Q最高心拍数について

こんにちは、
運動によって高めうる心拍数の最高値である最高心拍数は、加齢とともに減少しますが、この心拍数は高いほどよいものでしょうか?

Aベストアンサー

(1)30才のランナーで、安静時心拍数が70拍/分であれば、70%強度は
  70% × ((220 - 30才) - 70拍/分) + 70拍/分 = 154拍/分

(2)10才の小学生で、安静時心拍数が80拍/分であれば、60%強度は
60% × ((220 - 10才) - 80拍/分) + 80拍/分 = 158拍/分
となります。

 一見したところ小学生の方が心拍数がやや高いようですが、実は運動強度は低いわけですから小学生の方がフルマラソンを完走してしまう確率が高いと考えられます。ただし、最高心拍数には、個人差やトレーニングレベルの問題がありますので(70歳の方で 180拍/分位で走っている例もある)、正確を期すにはかなり強い運動まで実際に追い込んで最高心拍数を測定してみないと分かりません。
 最高心拍数は、要は許容範囲なので、数値が高いほど、身体能力が高く、良いといえると思います。

Q運動中の心拍数について

週3~5日程、自室でステッパーを踏んでいるのですが、心拍数がなかなか上がらない日があります。コレには、何か原因があるのでしょうか?
(腕時計+胸下のトランスミッターで、心拍数を計測。)
気温・湿度もコレと言って変化は無く、また、体調が悪いワケでもなく、ステッパーを踏むテンポも一定を保っている為、不思議でなりません。
また、寒い季節(秋・冬)に比べて、暖かい季節(春・夏)の方が心拍数が上がり易い気がするのは、気のせいでしょうか?

Aベストアンサー

 私(60歳を越えたオジサン)もスポーツジムでウォーキングマシンを相手に有酸素運動をしています。
 相手が機械なので、こちらの体調や気分に影響なく毎日全く同じ調子で運動させられるわけですが、確かに日によって心拍数が高くなる日(145、これで1時間続けるとかなりきつい)と低い日(125、これなら1時間でもそう苦しくはない)があり、かく汗の量も違います。

 睡眠不足で今日は体調が悪いと思っても軽くこの有酸素運動をできる場合がよくありますし、よく寝て疲れがスッキリとれて絶好調と思っても心拍数が150くらいまで上がり、大汗かいて1時間は非常に苦しい場合もよくあります。

 何年も続けているのですが、なぜか原因は不明です。ですが、有酸素運動をする際に体水分が不足気味のときは、苦しいことが経験で分かってきました。事前に十分に水分を摂っておくことです。
 また日によって違う潜在的なストレス(あまり意識しなくても)も影響しているのではないか、と見ています(まだ確かではありません)。

Q心拍数を下げるにはどうしたらいいですか?(なぜ質問するかと言うと、心拍

心拍数を下げるにはどうしたらいいですか?(なぜ質問するかと言うと、心拍数を下げると、時間が早く流れているように感じると言います。ということは、イヤな時間は心拍数を下げ、楽しい時間に心拍数を上げられれば最高だと思うからです。)

Aベストアンサー

ご存知のように心拍数は自律神経の働きによって調整、心や体がリラックスするほど下がります。寝ていても勝手に呼吸してるように呼吸も自律神経の働きで行われていますが、肺を使う呼吸だけはその方法によって唯一意識的に自律神経に働きかけが出きるものです。つまり意識的にリラックスさせることができるのは呼吸法です。
例えいやなこと、不安、心配なことがあってもできるだけ動じないようにするには日頃から呼吸法など取り入れて鍛錬する以外はないでしょう。

イヤな時間でも下がってるかどうかは別として、マラソンなど長距離ランナーは長い間のトレーニングで日頃の心拍数は普通の人よりかなり少なくなっています。常に心拍数が多い長時間のハードなトレーニングが続くとバランスを保つためには普段は少なくしておくことは生命維持においては合目的でしょう。

Q水泳で心拍数が上がらない!

こちらでは初めて質問させていただきます。
別の質問サイトで質問したところ回答がつかず、こちらの方が詳しい方が多いと聞いたので移動してきました。(別サイトの質問は既に削除しました)

31歳 女性 身長171cm 体重111kg からスタートし、始めてから3ヶ月半で9kg減量しました。ジムでの運動と食事制限をしています。
ジムでは、陸上での筋トレ+ウォーキングマシンの日と、水中ウォーク+水泳の日を混ぜて運動しています。

脂肪を減らすための有酸素運動は心拍数の管理が大事だということですが、水泳(クロール)で頑張って泳いでも、心拍数120/分にすらなかなか上がりません。
泳ぐペースは遅いです。測ってみたら、1km泳ぐのに40分もかかっていました(200mごとに1分くらいの休憩はあります)。しかし、かなり必死で泳いでいます。あまり泳ぐのは得意ではないので半分溺れつつ…という感じですが、ゼェゼェ息切れをするくらいです。
陸上でこのくらいの息切れを具合だと、心拍数は150/分くらいまで上がっているほどのしんどさですが、水泳だと本当に上がりません。
……ということは、必死で頑張ってる割には、水泳での有酸素運動はあまり効果がないということですか?

また、水中ウォークも、1kmを20分くらいのペース(周りを見る限り、結構早いペースのようです。これ以上は足が滑って進めなくなるギリギリのスピードです)で歩いても、心拍数100/分前後までしか上がりません。
水中ウォークだと軽く息が切れる程度で、あまり疲れなどを感じず「運動した!」感がないのですが、実感はなくともカラダにはきっちり効いてるんでしょうか?

陸上でのウォーキングでは、METSが6くらいになるように傾斜をつけて、心拍数140/分程度になるように管理して歩いていますし、大量に汗をかいて暑くなって疲れて「運動した!」感が満載です。

過去の知恵袋を検索したところ、水中では心拍数が上がりにくいということは分かりましたが、運動効果は心拍数に依存するのなら、陸上で軽い運動をしているのと同程度の効果しかないということですか?
ゼェゼェ言うまで頑張っても、陸上の散歩に毛が生えた程度の効果しかないのであれば、今後は水泳の日をやめて陸上での運動のみにしようかと思います…。

こちらでは初めて質問させていただきます。
別の質問サイトで質問したところ回答がつかず、こちらの方が詳しい方が多いと聞いたので移動してきました。(別サイトの質問は既に削除しました)

31歳 女性 身長171cm 体重111kg からスタートし、始めてから3ヶ月半で9kg減量しました。ジムでの運動と食事制限をしています。
ジムでは、陸上での筋トレ+ウォーキングマシンの日と、水中ウォーク+水泳の日を混ぜて運動しています。

脂肪を減らすための有酸素運動は心拍数の管理が大事だということですが...続きを読む

Aベストアンサー

 心拍数も大事ですが、要は息の上がり具合です。つまり、エネルギーを消費すれば酸素が必要になるわけで、それをダイレクトに反映するのが息の上がり具合なわけです。心拍数はあくまでも目安で、どれだけ二酸化炭素を吐いたかが重要なのです。だから、水中ウォークのほうはよく分かりませんが、遅いとはいえ競泳的に泳いでいるほうは効果が上がっています。うまくなるにつれ速く泳げるようになりますが、距離より運動合計時間を重視してください(ここら辺が陸トレと違うところ)。
 体重が体重なだけに、むしろプールでの運動を今は重視することを強くお勧めします。もちろん、筋トレは効果大ですから、どんどんやってください。
 ちなみに汗と消費カロリーは無関係と考えたほうがいいです。夏に外を歩くと大量に汗をかきますが、冬場に同じだけ歩いても同じカロリー消費です(むしろ体温を奪われる冬場のほうがカロリー消費が高い)。汗にはこだわらないことです。

Q心拍数について

高校3年の女子です
心拍数についてかなりの謎があります。

心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか?
常に心配してるなど、性格との関連性はありますか?

また時間帯によっても異なるものなのですか?
全くのイメージですが 
食後に増えるとか 寝る前は少なくなるとか

問題は運動心拍数です

Aさん:心拍数62 運動後142
Bさん:心拍数92 運動後172

これだけでどちらが体力があるか分かりますか?

心拍数は個人差があると聞きますが
運動後と差がない方が体力があるという事なのでしょうか
そうだとしたら何故なのでしょう

また心配機能との関連性はありますか?

質問が多くてすみません。
最終的に心拍数と体力との関係によって
山に登るのに有利な情報が欲しいです。

何かしら知っている方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

高校3年だと、生物は取っていますよね。 生理学などは高校では今は遣っているのかな?

高校生用に極々簡単に書いておきます。

>心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか
⇒普段から高いという事ですか?
先ず、心拍はほんの一寸した動きで変って行きますので、正常値を計るのは難しいという事を知って置いてください。
其の上で高いと言うのは、他と比較して脈管系全体か一部に余裕が無く、不健康に近づいているのです。
加齢も入りますし、過剰な運動もあります。

>Aさん:心拍数62 運動後142
>Bさん:心拍数92 運動後172
⇒体力の言葉の定義にもよりますが、
此の二人ならAさんです。

>運動後と差がない方が体力があるという事なのでしょうかそうだとしたら何故なのでしょう
⇒運動で高くなり、それが落ちずにそのままでも差が無いですが、これは不健康です。
あまりあがらないで、直ぐに下がるのが良いのです(病気の場合もありますが、一応健康体という事で)。

回復力の強弱によるのです。
生物でやった、細胞内TCAサイクルも関係しますし、脈管系も関係します。
詳しくは大学の生理学やスポーツ生化学で習えます。


>山に登るのに有利な情報が欲しいです。
⇒平常値脈拍が低いほど有利です。 心拍数は年齢にもよりますが、最高でも200一寸しか出ませんので、其れまでの余裕があるわけですから。

勿論、酸素をくっつける赤血球の数も関係します。

高校3年だと、生物は取っていますよね。 生理学などは高校では今は遣っているのかな?

高校生用に極々簡単に書いておきます。

>心拍数が高いという事はどういう事なのでしょうか
⇒普段から高いという事ですか?
先ず、心拍はほんの一寸した動きで変って行きますので、正常値を計るのは難しいという事を知って置いてください。
其の上で高いと言うのは、他と比較して脈管系全体か一部に余裕が無く、不健康に近づいているのです。
加齢も入りますし、過剰な運動もあります。

>Aさん:心拍数62 運...続きを読む

Qエアロバイクで心拍数がなかなか上がらないです

160cm54kgです。目的はダイエット(下半身も細く)です。

心拍数は手首の動きではかってます。
安静時の心拍数は60程度。(15秒間の心拍数×4)
自分の最大心拍数を計算してみたところ、197のようでした。(220-年齢=197)
脂肪燃焼に効果的な心拍数は、118ぐらいのようなのですが。→(220-23)×0.6=118
いまのところ、100もいかないです。

エアロバイクを1時間ほど。負荷を軽く気軽にこいだ場合、心拍数は90~95程度でした。(15秒間の心拍数×4+10)
その後負荷を2つあげて、回転数を多くして30分こいでみたのですが、心拍数は90~98程度でした。終わった後、汗もほとんどかいてません。下半身だけが重く、上半身はじんわり熱を感じるか?ぐらいでした。
それから1週間、心拍数120までいけるように回転数だけで頑張ってみたのですが、関節が痛くなってしまいます。

負荷を多くすると、足の筋肉がつき過ぎて逆に足が太くなると聞きました。だから負荷は軽めで、回転数を多くするのが良いはずなんですが…。もともと下半身はドッチリしているので太くなるのが怖く、気になってしまいます。
それともプロ並の負荷のかけ方じゃないとそうそう太くはならないのでしょうか。使用してるエアロバイクはダイエット向けのようなものなので、商品レビューでも「負荷を最大にしてもたいしたことない」というのが多く、私もそう感じました。


ネットで似たような話を調べてみると、
「心拍数90とか100程度で効果的なダイエットできるわけない。120あたりまでなんとか頑張れ。」
「心拍数にこだわらなくて良い。90でも十分効果的なダイエットになってる。」
と分かれている感じで、よく分かりません。

平日の有酸素運動は2時間ぐらいできるので、心拍数90のまま2時間ぶっとおしでキコキコこいでいればいいのか。
それともやはり、心拍数110~120を目指した方が良いのか。
どちらも効果はあるとしても、やはり心拍数120に比べて心拍数90の場合は、消費カロリーも少ないんでしょうか。
エアロバイクに表示されている消費カロリーは、2時間で600ぐらいでしたが、あくまで参考なので。

皆さん的に、90の心拍数で構わないのかどうか。
120ほど必要ならばどのようにあげれば良いか。(素人なら負荷あげてもそう太い足にはならない?)
など、アドバイスお願いします。

160cm54kgです。目的はダイエット(下半身も細く)です。

心拍数は手首の動きではかってます。
安静時の心拍数は60程度。(15秒間の心拍数×4)
自分の最大心拍数を計算してみたところ、197のようでした。(220-年齢=197)
脂肪燃焼に効果的な心拍数は、118ぐらいのようなのですが。→(220-23)×0.6=118
いまのところ、100もいかないです。

エアロバイクを1時間ほど。負荷を軽く気軽にこいだ場合、心拍数は90~95程度でした。(15秒間の心拍数×4+10)
その後負荷を2つあげて、回転数を多くして30分こ...続きを読む

Aベストアンサー

自転車の事については詳しく分かりませんので心拍数についてのコメントをします。
有酸素運動時の適正な心拍数は、その人によって違います。体の代謝の問題です。運動を続けて代謝が良くなると低い心拍数でも脂肪燃焼します。(しやすくなります)
質問者様が以前からずっと運動を続けていて、文面にある1時間ほど心拍数90~95であれば汗をさほどかいていなくても効果はあると思います。しかし運動を始めたばかりであれば、これでは効果は薄いです。もう少し負荷をかける必要があるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報