プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。今年家を建てようとしています。
今悩んでいるのは、CATVと屋外アンテナのどっちが得かということです。住んでいる地域のCATVではパススルー方式のため、屋外アンテナを立てなくても、TV内蔵のチューナーで、一般のTV(NHKや民放)が見られるとのことです。なので、CATVのアンテナ口を各部屋に付ければ、わざわざ屋外アンテナを立てなくてもいいのではないかと思っています。
ただCATVのアンテナ口を家の中の20カ所も付けるとなると工事費がかさんでしまうのではないかとも懸念しています。実際にCATVのサービスを受けられるSTBは1カ所か2カ所に入れるだけなんですが、工事費を含めてどちらがお得でしょうか。ただし屋外アンテナを立てても、家の中の2カ所にはCATVを引いてSTBをおいて利用します。
美観的には屋外アンテナがない方がいいなぁとは思っています。
経験者や知識のある皆様、どうか教えてください。

A 回答 (8件)

えっと何か勘違いしているのかましれませんが・・・


ケーブルテレビにした所でNHKの受信料はケーブルテレビの料金とは別に徴収されますよ

地デジを含む一般のテレビしか見ないなら全体的な目で見たらアンテナの方が安いですよね

教えて?No_Thx☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。十分検討して決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 22:45

CATVを引き込むことが確定しているならCATVでしょう。


アンテナ端子を20箇所に付けるのは屋上アンテナだろうがCATVだろうが同じです。
屋上アンテナを引き込むはずのところからCATVを引き込むことになるのですから。
逆に分けると二組配線することになるので余計にかかると思われますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり二組配線することになるのですね。CATV引き込みは決めているので、屋上アンテナはやめることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:46

私もCATVの方をお勧めします。


今外にアンテナを立てるとなると、地上アナログ(VHF)と地上デジタル(UHF)の両方を立てる必要がありますし、
BS/CSデジタルを見るには、パラボラアンテナを別に設置する必要があります。
また設置するにもアンテナの方向等、結構シビアに設定する必要がありますし、パラボラアンテナの場合は大雨などで、受信できない場合もあります。
CATVなら、地上アナログと地上デジタル信号は、パススルーで来ていると思いますので、対応TVやチューナーを繋げばそのまま使用できます。
CATV会社によってはBS/CSデジタル信号もパススルーしている可能性もあります。
現在既にCATVを契約しているなら、ランニングコストはこれからもあまり変わらないと思われますので、問題は初期費用ですが、
屋外アンテナ&パラボラアンテナの設置およびケーブル工事と、
CATVのケーブル工事との比較になると思いますが、
あまり変わらないんじゃ無いのでしょうか(想像ですが)

よって、CATVで配線することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分でアンテナの保守をするのも大変だと思っていたので、CATVのみにすることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:48

20箇所もアンテナ口を設置するとなると、どちらにしてもかなりの出費ですよ。


CATV工事は主に、家を建てた後に取り付けるので、屋外(室内)に配線がむき出しになるので見た目重視ならやめたほうがいいと思います。
(予め空配管を設置してそこを通してもらうことも可能ですが、空配管を設置する費用も結構な額になります)

見た目を無視するならCATVの方が多少安いような気もしますが・・・
それでも一箇所あたりいくらという感じで工事費は発生しますよ。


ただどちらにするか以前にもう少し取り付け位置を絞り込んだほうがいいと思います。

2年前に、自宅に8箇所設置しましたが、結局は2箇所しか使っていません。

いずれにしても20箇所になると10万単位の工事費になると思いますので見積もりを取って比較した方がいいと思います。
そのときは見た目重視ならHMにも空配管の設置費用も算出してもらったほうがいいと思います。
想像ですが、1箇所当たりの殻配管工事が5000円以上(1万くらい?)すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。きれいにCATV工事をするのは難しそうですね。工務店とCATV会社とで良く話し合って、検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:49

我が家はCATVです



>今悩んでいるのは、CATVと屋外アンテナのどっちが得かということです
結論から言えば、ランニングコストが掛かるCATVの方が出費がかさみます
10年でアンテナの寿命がきたと仮定すると
CATVは我が家の場合120万の視聴料が掛かりますが、屋外アンテナにしていれば0円です
この視聴料は生涯払いつづけます

CATVは、お金を出して有料番組を見ます
屋外アンテナは、1~9の民放のテレビを見られるだけです
つまり損得を比較するには、土俵が違うことを理解してください
と考えれば、出すだけの価値があるか?
それが、導入のもっとも重要な根拠となるはずです

お金を出しても見たい番組があれば、CATVということになります
CATV局に言えば、番組表とかくれますから一度見る事をお勧めします

>CATVのアンテナ口を各部屋に付ければ
CATVは、電柱から軒先までです
軒先からの屋内配線は、CATVとは全然関係ありませんよ
設備の費用も施主の負担です
ですから「アンテナ口を各部屋」は、屋外アンテナでもCATVでも変わりはありません

>工事費を含めてどちらがお得でしょうか

・ランニングコストは比較対照外(CATVのみ)
・屋内配線、アンテナ口は対象外(共通)

屋外アンテナの場合
・アンテナ設置費用 (材料費込み)
※ 単純に設備費用のみにで、テレビを見るのにはお金が掛かりません
※ BS,CSも含めると、25万は越えると予想します(正確には見積りを取ってください)

CATVの場合 初期費用 
・加入金
・工事費(材料費込み)
CATVの会社によって差はありますが、15万くらいでは?
我が家で10万でしたので、ブースターをあと3台追加したとすると約5万円掛かるので、合計15万と考えました(正確には見積りを取ってください)

ランニングコストは
視聴料 基本料金1万円ちょっと(一生掛かります)
・毎月の視聴料x2(STBの台数分掛かります)
※ 有料番組は、追加料金が取られます
※ STBにはHDD内臓タイプもありこれを希望する場合
  さらに台数分の追加料金が毎月掛かります

>アンテナ口を家の中の20カ所も
すんごいですね!!!!!!!!!!!!

うちは4LDKですが、11ヶ所あります
CATVに加入しています

工事の際の注意ですが
CATVに決めるのなら小屋裏まで各部屋からの配線を持ってきてもらい
AC100Vのコンセントを設置してもらうところまででHMの作業は終わりです
あとは、CATVの工事業者が、各部屋の配線と外からのCATVのケーブルを接続してくれます
CATVを分配する場合、市販のブースターでなくCATVの帯域専用のブースターをつけます
ですから、HMの電気屋さんが勝手に市販の分スターをつけてしまうと取り外しをすることになるので無駄になります

配線の位置は、天井の点検口の直ぐ手の届く範囲が便利です
うちは、点検口を空けた目の前にAC100Vのコンセントと、分配器を取り付ける為の板を予め用意させました
この辺りの工事については、事前にCATVの会社に相談して指示を貰いHMにお願いすると良いですよ

最後は、お金を払って番組を見るという価値観にどれだけコストを割けるか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アンテナ口については、すでに工務店と話し合って仮見積もりも出してもらってるため、ある程度の費用は覚悟してました。家の中からは屋外アンテナとほとんど変わらないと知り、少し安心しました。よく検討して決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 22:51

私もCATV(+CATVのネット)を引いています。



周波数パススルー方式のCATVを引くことが決定しているのであれば、
アンテナは使わなくても、アンテナと同じ信号がCATVから届いているはずなので(どの局が入るかは要確認ですが。)、アンテナ無しでいいと思うのですが。。
各部屋に配線する工事(ブースター→分配器→各部屋)は、
結局どちらにしても必要なので、家を建てるときの工事費の差もほとんどないです。(アンテナを引くと、各部屋2系統上記の配線をするのでしょうか?)
(ちなみに私の場合はTVの配線は1箇所1万円と言われました。)

また、ケーブルを契約するのが決定であれば、月々の料金はどうせかかってくるので同じです。
周波数パススルー方式なら、セットトップボックスを使わない部屋は
料金がかからないはずです。

上記以外に懸念されていることが別にあるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。CATVのみで考えたいと思います。ご意見参考になりました。

お礼日時:2009/02/02 22:52

No.6です。



各部屋でBSやCSを見たいなら、話は若干変わります。BS等のパススルーがなければ、BS等のアンテナを設置した方が、セットトップボックス費用が浮きます。

そうでなければ、アンテナは要らないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。BSの必要性が問題でしたが、普段の生活から各部屋で見ることはなさそうなので、アンテナはつけないことにしました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 22:54

フルハイビジョン及びこれからの放送局からのデジタル情報は


ケーブル光では疑問残ります、NHK等も新しい技術開発しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。十分検討して決めたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!