スーパーで売っているような、「ミツ○ン」とか「キュー○ー」とかの物しか使ったことがないんですが、香りというか、臭いが苦手です。汚いスニーカーはいている人の足の臭いって言うか...生の苺にかけて食べるなんて考えられない感じです。レストランで食べるときにはあまり感じないんですけど、もっと高いの買わなきゃだめですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

日本製粉(株)の「aceto bslsamico modena」を使っています(嫌なにおいはしません)


品名はぶどう酢となっています。
原産国はイタリアで、イタリアに行ったときに食べまくった サラダにかけるものと 
大差ないような気がしました。たぶん庶民感覚の味かと思われます(^^ゞ
値段は、確か¥2000~¥3000ぐらいだったかと・・・うろ覚えです。
ドレッシングに使う時、バルサミコに混ぜるオリーブオイルも、同じぐらいの値段のものです(今切れちゃって手元にないから、名前がかけませんがm(_ _)m

「生の苺にかけて食べるなんて」初めて聞きましたが、サラダにイチゴがまぶしてあれば、別にどうってこと無いんですね。なるほどー勉強になります。

一応書いておきますね♪=日本製粉お客様センターtel03-5379-6131
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。うちのは「Aceto Balssamico di Modena」で、モデナのフェデルツオニ社のを日本で瓶詰めにしたと書いてありました。

 生の苺のみでバルサミコかけて食べるらしいんですが、熟成の甘い物を使う場合は少しお砂糖を入れるのだそうです。

お礼日時:2001/03/07 23:33

本来バルサミコとは王候貴族が自家用に醸造していたもので20年位前までは我々料理人も知らなかった門外不出のもの。


ぶどう果汁を原料に1から6の樽があり毎年目減りした分を隣の樽に移し変え6の樽にその年のブドウ果汁を満たす。
したがって今年のブドウ果汁は6年後にバルサミコになる。
定義としては6年以上寝かせたもの。
ブドウ果汁だけで作ったもの。(ぶどう酒入りは×)
お酢として使うより 香り・甘味・うまみ をいかす。
スーパーのものとは似て非なるもの。
ちなみに250mlで¥1400~1500以上のものを。
    • good
    • 2

もしも、生の苺やアイスクリームにかけるような食べ方をするのであれば、イタリアの10年クラス以上のものでないと、おいしいとは思えないのでは?


小さな瓶が1万円位するやつ。
私はイタリアの5年ものを使っていますが、レストランなどで食べるような、コクやうまさは感じられませんし、ましてや苺やアイスクリームにかけておいしいとは思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やはりそうですか...

お礼日時:2001/03/07 23:35

piro0331が、バルサミコ酢をどのような使い方をしているのかが分からないし、私が国産のバルサミコ酢を使った事が無いので、何とも言えないのですが...


でも、国産のバルサミコ酢はあまりお勧めしません。
レストランなどで使われている物は、その殆どが輸入物です。価格的なものはよく分かりませんが、そう高い物ではないし、沢山使う物ではないので、良い物をお使いになった方が良いかと思いますが...。
サラダのドレッシングに少量混ぜたり、肉料理のソースのベースにしたり、マリネの漬け汁に入れたり、と使い方はさまざまです。使う人のアイデアで、色々応用が利きますよ!長くなりましたが、『もっと高いの買わなきゃだめ!』ではなく、輸入物を買いましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。輸入物ですか。田舎なので、あまりそういう物を扱っているお店がないのですが、探してみます。

お礼日時:2001/03/07 23:37

わたしはイタリア産の輸入物を使ってますが、フルーティーなお酢の香りがします。


500mlで800円ぐらいのもので、スーパーにも売っているもので、
長く熟成された高級品ではありません。
何種類か使ったことがありますが、いやな臭いがするものはありませんでした。
コクがたりない物は半分ぐらいに煮詰めて使うと、トロリとまろやかになります。
煮詰めている時よりも、冷めるととろみ加減が強くなるので気を付けてください。
苺にかける食べ方は知りませんでした。今度試してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。臭い物はなにをしても臭くて、加熱してもやはり臭いです。買った物が失敗だったのですね。

お礼日時:2001/03/07 23:39

正確に言うと日本の大手メーカのバルサミコというのは殆どがバルサミコ「風味」のお酢です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。そうなんですか。私はまんまとだまされたわけですね。

お礼日時:2001/03/07 23:41

バルサミコは製品によって味、香りともにかなり違いがあります。



熟成年数によっても違いますので本場の物を試してみてください。
ちょっと値段はありますが。

10年物なんかまでは手を出す必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。やっぱり高いのでなくてはだめなのですね。普段飲んでいるワインが¥2,000~¥3,000ぐらいなので、そんなに高いものは買えないと思っていました。う~ん。

お礼日時:2001/03/07 23:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルサミコ酢

人からバルサミコ酢をいただきました。
今までバルサミコ酢を使ったお料理を作った事がない為、困っています。
どなたか バルサミコ酢を使ったお料理で、簡単にできて美味しいお料理をご存知の方がいらっしゃいましたらレシピを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

みなさんも言うとおり、イタリアのドレッシングは
オリーブ油、バルサミコ酢、塩、胡椒を混ぜて作ります。ぶどうで作ったお酢なので、普通の酢よりまろやかで、すっぱくありません。トマトにあいます。

★トマト、チーズ、生ハムのイタリアンサラダ
 トマトとチーズ(モッツァレラ、なければクリームチーズ)を1cmぐらいの厚さに切り、生ハムで巻く。
サニーレタスを敷いた上に乗せ、バルサミコ酢、オリーブ油、塩、胡椒、おろしにんにく、を混ぜてかけます。

サラダだけではありません。
★鶏もも肉のソテー、バルサミコ酢ソース
鶏もも肉に、塩、胡椒で下味をつけ、フライパンにオイルを敷いて、皮目をこんがりソテーします。(蓋をして中まで火を通す)
焼きあがった肉を皿に盛り、肉汁の残ったフライパンにバルサミコ酢と醤油を入れ、温めて肉にかけます。
醤油を入れますが、和風にはなりません。以外にあうのですよ。バターをいれてもいいです。
すっぱいソースにはなりません。さっぱりした酸味がいい感じです。

Q朝洗った苺を次の日に食べるのは危険?

朝、苺をお湯で洗ってヘタを取って
次の日のお昼に食べるのは危険ですか?
その間、ずっと冷蔵庫に入れます。
苺の種類はあまおうです。
苺はタッパーに入れておきます。

Aベストアンサー

味は落ちてしまいますが、食べて危険なほどにはなりません。
最悪少々痛みが出るようなことが有っても、イチゴなどの野菜や果物類は食中毒を起こすような菌が繁殖しにくく、食中毒を起こす可能性は極めて少ないです。

Q安いバルサミコ酢はやっぱりおいしくないですか

先日、近所のスーパーで1種類だけ扱われていた150mlで412円のバルサミコ酢を買ってみました。ミ○カンがイタリアから輸入したものみたいです。
でも、全然おいしくありません。
こちらのサイトでもよくバルサミコ酢のおいしい使い方の質問・回答がよくありますが、
バルサミコ酢を愛用している皆様は、それなりの値段のものを使っているのでしょうか?
私のように150mlで412円クラスのものを買って、上手に使ってらっしゃる方もありますか?

Aベストアンサー

 バルサミコ酢は本当にピンキリです。ワインと同じようなものです。

 前にミラコスタのレストランで焼きたてのパンにつける為にオリーブオイルに少しバルサミコ酢が入っていたものが出たのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。彼氏はオリーブオイルが駄目なので、彼の分も横取りしましたし、もっとあまっていたら飲み干そうとさえ思いました。(笑)甘くてでも酸味もあってホント凄い美味しかったです。

 ですが、スーパーで売ってるバルサミコ酢ではそのような食べ方は到底無理ですが、サラダなどに使ったり、お肉料理のソースに使う分には十分だと私は思います。

 バルサミコは少しクセがあるので、そもそもそのクセが嫌いならば、安いバルサミコをどんな風に使っても美味しく感じる事は出来ないのだと思います。

 安いものでも、お鍋に入れて極弱火をかけながら、沸騰しないようにお鍋をふって少し煮詰めるとまた違った味わいもでますので試してください。

 銀座の松屋のデパ地下には量り売りの酢屋さん「クレッシェンド」があり、味見などもできるので、試しに高級なものを味わってみてはいかがでしょうか?
 そもそもバルサミコの味が好きになれないって事もありますからね。

 高級なものは同じ量でも10万とかするのですから、味ももちろん違うに決まってますからね、、、、、。
 そこまで高級だと量り売りもしてないだろうし、、、、。
 
 

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/carpi/678464/678467/

 バルサミコ酢は本当にピンキリです。ワインと同じようなものです。

 前にミラコスタのレストランで焼きたてのパンにつける為にオリーブオイルに少しバルサミコ酢が入っていたものが出たのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。彼氏はオリーブオイルが駄目なので、彼の分も横取りしましたし、もっとあまっていたら飲み干そうとさえ思いました。(笑)甘くてでも酸味もあってホント凄い美味しかったです。

 ですが、スーパーで売ってるバルサミコ酢ではそのような食べ方は到底無理ですが、サラダなどに...続きを読む

Q魚の食べ方が汚い

主人の魚の食べ方が汚くて困っています。
小骨が怖いらしく、焼き魚などは骨が無いと分かっているところにしか
箸を付けようともしません。
結果、真ん中あたりがかじられたような状態で後は捨ててしまいます。
食べられる所がいっぱい残っているのに…
結婚当初は、私もあんまりだと思って食べられる所だけ取ってあげたりもしていましたが(小さい子にするような感じです)、流石に何年も経ってしまうと、やってあげるのも嫌になってしまいました。
それでも毎回「もうちょっと食べられるよ」と言ってはみますが、決まって「端っこは小骨があるから食べたくない。俺は歯に詰まると痛いのが分かっててわざわざ食べない」と言います。
折角作ってもこの状態なので、我が家で魚料理と言うと、フライや缶詰、南蛮漬けなどが主流になってしいまいました。
それでも焼き魚よりはマシとは言え、やはり骨を外して食べているので
残骸が残ったような感じで、作っている私としては非常に嫌な感じです。
又、目の前でこのように食べられてしまったりしては子供の教育にも悪いと思うのですが、何か上手に食べさせる方法があれば教えて下さい。
アー言えばこう言うと言った感じで、押し問答になってしまい、魚を食べる時はいつも喧嘩になってしまいます。
よろしくお願いします。

主人の魚の食べ方が汚くて困っています。
小骨が怖いらしく、焼き魚などは骨が無いと分かっているところにしか
箸を付けようともしません。
結果、真ん中あたりがかじられたような状態で後は捨ててしまいます。
食べられる所がいっぱい残っているのに…
結婚当初は、私もあんまりだと思って食べられる所だけ取ってあげたりもしていましたが(小さい子にするような感じです)、流石に何年も経ってしまうと、やってあげるのも嫌になってしまいました。
それでも毎回「もうちょっと食べられるよ」と言ってはみま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんには普通の焼き魚を出して、質問者さんがしっかり食べ方を教えてあげて、旦那さんには三枚におろして骨抜きした魚を焼いてあげては?
手間ですが、気分悪い残され方をするよりは良いと思います。

客観的に見て旦那さんの更正は無理でしょう。
子供に差をつけれらるなんて恥かしいと思いますけど、出来ないのだからしょうがないです。
でも、これで文句を言って来たら、最後の更正のチャンスですね。
ならちゃんと食べてね、と話を繋げられます。
#4さんは穏便にという事で、なるほど平和な食卓には良いアイデアだと思いますが、私の意見は「恥かかせちゃえ」です。
一縷の望みを託して...。

ところで、お子さんもその「幼児食」がいいと言ったら、ちゃんと魚が食べられないと自分が(こういうふうに)恥をかく事を教えてあげてください。
どうやら世代を超えての負の連鎖のようですから、料理方法などで誤魔化さず、キッパリここで断ち切りましょう。

Qバルサミコ酢

こんにちは!
先日、デパートでバルサミコ酢を購入したのですが
イマイチ使い方が分かりません。
全然、バルサミコ酢の出番がなくてさみしいです・・。
もっと日常で頻繁に使えるようなレシピ、使い方はないですか??
バルサミコと○○(食材)が合うよ~などの情報などもお待ちします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はステーキにかけるソースとして使うことが多いです。

バター
バルサミコ酢
しょうゆ
塩・コショウ

割合は好みですが、しょうゆを多めに入れると
食べやすい(親しみやすい)味になっておいしいですよ(^^)

Qマ○ド○ルドのフィレヲフィッシュ?

私は、フィレヲフィッシュが大好きです。
最近ふと思ったことがありまして、ここで質問させていただきました。
フィレヲフィッシュは何の魚なのですか?
もし、知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

諸説ありますが、「タラ」を使っているようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89#.E5.8E.9F.E6.96.99

Qバルサミコ酢について

バルサミコ酢について

イタリアで買ったバルサミコ酢(15年物)が甘みがあってすごく美味しかったので
どうにか日本で買いたいと思って色々ネットを見ていたのですが
「トラディツィオナーレ」って何ですか?
それがあると葡萄100%、みたいな説明があるサイトもあったのですがトラディツィオナーレじゃないのは添加物アリで不味いという事なのでしょうか?
値段もそれによって違うみたいですし・・・

宜しければオススメのバルサミコ酢教えていただけると嬉しいです。
12年ものと15年物を比較したら断然15年ものの方がよくて非常に感動したのでできれば15年ものでお願いしま~す

Aベストアンサー

トラディツィオナーレは訳すれば「伝統的な」です。
aceto balsamico tradizionaleは
原料のブドウの品種、熟成期間など、その他細かな製法が法律で定められています。
エミリア・ロマーニャ州のモデナもしくはレッジョ・エミリアで作られたトラディツィオナーレだけがDOPの指定を受けることができます。

トラディツィオナーレ以外のものは、それこそピンからキリまでで、
添加物を入れ安易に色や香りを似せたものから、材料や製造工程にこだわり、2~5年ほど熟成をさせた普及品があります。
味に関しては、安いものは本物を知っている場合には不味くてどうしようもないです。
5年ほど寝かしたものは、私は仕方がないかなという感想でした、普及品で二千円くらいで雰囲気が味わえるならOKかなという感じでした。

お薦めは、アチェタイア・マルピーギ社製のものが良いと思います。
ただここのは、日本では12年の次が25年物しか見たことがないです、その次が50年物。

QoO○ずんだもち○Oo

北上京だんご本舗のずんだもち(やなせたかしさんのキャラクターの箱のもの)の値段が知りたいです!
仙台に旅行した際に食べたものがすごくおいしかったので・・・。
通販で手に入れられるのかな~?

Aベストアンサー

CDは1000円ですけど、食べられる方のずんだもちは450円です。

直接製造元に電話すれば、仙台駅で売っている物と同じ商品が買えます。

北上京だんご本舗
電話 022-259-0079
仙台市宮城野区福田町二丁目3の37

Q生ジュースにバルサミコ酢

こんにちは。
最近、トマトにスイカといった色を同系統にした
生ジュースづくりにこっています。

そこで、バルサミコ酢を入れるとよいというウワサを
聞いたのですが、どんな効果があるのでしょうか?
また、バルサミコ酢と一緒にジュースにするとおいしい
おすすめの材料などがありましたら
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ 料理人ですが。

バルサミコ酢を生ジュースに入れるというのは面白いですね。
スイカやマンゴー、梨といった食材は美味しいけれど、生ジュースとしては
いまひとつ風味や酸味に欠けるので、何かを足すというのはとても有効です。

参考になるかわかりませんが
●イタリアのデザートでよく用いられるコアントローというオレンジリキュール(普通の酒屋にあり)をスイカの生ジュースにちょっと加えるとものすごく美味しくなり、
日本料理のコースで出すこともあります。(沢山入れるとカクテルになっちゃいますから、ほんのちょっとです。)

★基本的には、柑橘系の酸味と風味を加えるのが成功しやすいと思います。
バルサミコ酢の場合は、どのバルサミコ酢を選び、どれ位加えるかなど模索する要素が多いですね。
(風味と酸味両方もっている食材ですから。)

すごいレシピを発見したら教えて下さいね♪

Q猫や牛などの動物を捌くと食べられますか? 胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べま

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報