プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代半ばの男性ですが、数年前から時々のどの奥の方が急にかゆくていがらっぽくなり、咳きこむことがあります。その時に咳が激しくて「おえー」と吐くような状態になり(もちろん戻しませんが)、涙がぽろぽろ出てきます。そうすると次第に発作が治まってくるのですが、これは一体なんの症状なのでしょうか。別に風邪を引いているわけでもないのに、急にのどの両面が乾燥してひっつくような感覚で、痛いというか痒いというか、なんとも不快な感覚になります。特に今のような冬に多く、今年は連日この症状に悩まされているので、質問させていただきました。もしかして気管支炎とか気管支ぜんそくでしょうか。その場合は医者に相談した方がいいのか、暖かい季節になればいくらか治まるので放置して大丈夫なのか教えてください。ちなみにタバコは吸いません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その咳はアレルギー反応だと思います。

冬に多いのでしたら、この時期の咳は主に冷たい空気が喉に入り込む寒冷刺激が原因かもしれません。敏感な方は急に冷たい空気を吸い込んだり、触れたりすると体がそれを異物と見做して排除しようとします。人によってむせて咳込んだり、目はなみだ目、鼻水になったり、それぞれです。そうやって寒さを洗い流すのです。
しかし、一通り排除して体がその寒冷刺激に適応できるようになるとアレルギー反応はおさまります。

また冬以外でも反応するとなると、空中に飛散してるなんらかの物質が原因だと思います。

いずれにせよ、アレルギー体質が出来上がってるようです。運動不足が進んだり、甘いものが増えたり、ビールや炭酸飲料が多くなったり、過食、肥満傾向になっていないでしょうか。こういう傾向があるとアレルギー反応を起こすリンパ球が増えてきます。いままで体にはなんでもなく受け入れていたものをも異物と見做して敏感に反応するようになっていきます。
一度生活を見直してみて下さい。もしそうなら参考になさって下さい。
    • 4
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。確かに私はアレルギー体質で、何年か前に病院でアレルギー検査を受けたことがありますが、花粉はもちろんハウスダストや動物の毛やその他化学物質等にも過敏に反応してしまうことが分かりました。質問したような症状が最初に出たのが15年ほど前で、その時は冬の間の1週間に1回程度だったものが、最近では今の時期では1日に10回くらい発作のようなものが起きます。体形は肥満というよりやせ形なため、抵抗力がないのも原因の一つかもしれません。生活の質の改善を図ってみて(食生活や運動不足の解消)、それでも効果がなければ病院で精密な検査を受けようと思います。ありがとうございました。