プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が今度地方公務員に就職することになり、前職の勤務期間が明記された職歴証明書を提出するように求められました。

そこで約2年前に勤めていた会社(今現在はかなり経営が傾いて、社員も激減)に電話でお願いして、社長宛てにも一筆書いて返信用封筒も同封して郵送しました。

しかし一向に送ってこず、再度電話でお願いしても「確認するから」などという返事で送ってくれません。
また退職者がこのような証明書の作成を依頼したら、会社は作成する義務があるというのを聞いた事があります。

このような場合どうしたらいいんでしょうか?
ハローワークや労働基準監督所などにお願いすれば、そちらから催促して頂けるんでしょうか?
期限が迫っていて困ってます。詳しい方教えて下さい。

A 回答 (2件)

人事担当です

>会社は作成する義務があるというのを聞いた事があります。

初耳です

なんで儲けにもならない証明書を経費(時間)をかけて作る義務があるのでしょうか?

>このような場合どうしたらいいんでしょうか?

私なら自分で作って手みやげでも持ってその会社に行きます、印鑑だけ押して貰いますね

貴方にとっては重要な書類でも会社にとっては面倒なだけ...

電話での依頼だけでは非常識では?
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ご存知ないようですので、付け加えさせてもらいます。

労働法 第22条 に
労働者が、退職の場合、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由について証明書を請求した場合においては、使用者は遅滞なくこれを交付しなければならない(罰金あり)

と定められています。
私が労働法を勉強していましたし、ハローワークなどでも確認済みです。

また会社が作成したものと指定されてますので、私が作成してもって行く事は出来ませんし、逆にそこまでする義理はないと考えてます。一筆書いてますし返信用封筒も送ってますしね。

会社には儲けなく、面倒な事でも労働者の為に様々な決まり事があります。

しかし人事担当の方の話を聞けて大変ありがとうございました。

「労働者が、退職の場合」...です

なんで退職して2年も経っている社員にまで発行する義務があると考えるのかが不思議です

で、現実にどこに訴えて強制的に出させますか?

その間に貴方にとっては紙くずになってしまいます...

それが世間でしょう...
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。

労働法 第22条 労働者が、退職の場合・・・の期間として退職後2年間と介されております。ですので、質問の際に約2年前に退職した会社(実際には1年半くらいですが)と明記させて頂きました。
私の質問がわかりにくく大変申し訳ありません。

尚、ご返答の通り私にはとても大事な書類ですし、私は労働法などを学んだうえで当たり前のように会社にお願いをしていましたが、会社の方がこのような事を知らないかもしれないので、再度詳しくお願いしたいと思います。

ご返答頂きとても勉強になりました。ありがとうございました。