アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

39度の発熱と関節痛を伴ってインフルエンザA型と診断されました。
タミフルとカロナール(200)を共に4日分出していただきました。
おかげで熱・関節痛もおさまりました。(きちんと4日分毎回飲みました)
しかし薬が切れた5日目から再び発熱(38度前後)と関節痛が出始めました。再度通院する余裕がないため、市販薬で症状を抑えたいのですが、タミフルとの関係が怖くて飲めずにいます。
飲むならやはり時間を空けるべきでしょうか?(飲もうとしている市販薬は全薬工業の新ジキニン錠Dです)

A 回答 (2件)

薬を買いに行く時間があるなら病院へ行けるんじゃないか?

それとも金の余裕がって事か?
市販薬買うなら病院へ行った方が初診じゃねーんだから安いし確実だぞ?
そんくらいわかんべ?

一回飲んだ薬は肝臓から完全に消化するには1~2ヶ月は掛かるからね
    • 0

タミフルと新ジキニン錠の併用は特に問題ありません。

時間を空ける必要もなく、同時に服用しても大丈夫です。
カロナールは今も服用しているのでしょうか?
新ジキニン錠にはカロナールと全く同じ解熱鎮痛成分のアセトアミノフェンが含まれているので、
カロナールとの併用は避けて下さい。

インフルエンザでは一度下がってもまた再度発熱することもあります。
まだ体力が回復していないと思いますので、安静にして体を休めるようにして下さいね。
また、1週間程度は人にうつしてしまう可能性があります。
熱が下がっても油断せずにマスクを着用して、周りの方に迷惑にならないよう気をつけて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと普通の風邪でも関節痛がひどいタイプなのでインフルエンザのそれには参りました。。。
ジキニンは相性がいい(?)薬なので質問させていただきました。
わかりやすい回答に感謝いたします。