6ヶ月の男の子のおちんちんの皮の剥き方に関してアドバイスください。

↓のアドレスを参考にして、むきむき体操を2ヶ月前くらいから始めています。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/5/03 …

むきむき体操(1)~(4)までの写真がありますが、いまだに(1)の段階で、なかなかむけてきてくれません。
1日1回、お風呂を入れるときに挑戦しています。

もうちょっと成長してからの方が剥きやすいのかな。と思ってましたが、HPを詳しく見てたら「むく時期は生後半年以内がベスト」と書いてあったので、あれ?もう半年たってるのに。と気になってきました。

そこでむきむき体操の経験のある方に質問です。
1.むきむき体操を始めたのはいつですか?
2.始めてからどのくらいで、写真(2)の段階になりましたか?
3.なかなか剥けないのですが、剥くときのこつはありますか?
4.その他、アドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この先生、いろんなとこでこの持論を展開してますね。

ですが、こんなものしてない人がほとんどですし、それで不都合が起きたって話も聞いたことありません。逆に言えば、やったからって、いいことも悪いこともないわけですが。

そもそもむくかどうかってのは、カスがたまって不潔にならないようにってことです。でも、しなくても、亀頭自体が炎症起こすなんてのは稀です。少なくとも、毎日なんてやる必要は感じません。むしろ、延焼するのは、皮の先端部で、そこが狭いのに無理に剥くと、余計に炎症起こしやすくなります。

とりあえず、旦那のモノを見てください。昔はそんなことする人は皆無でしたが、立派なもんでしょ?
成長するしないって話なら、別に体操なんて無意味ってことです。

で、一番問題は、いわゆる手術を必要とする包茎かどうかでしょう。皮が癒着してる真性か、入口が狭いかんとん。そうかどうか、また、そうであった場合の手術の時期(おおむね、成人に近い段階ですが)は、産婦人科か小児科のお医者さんに聞いたほうがいいでしょう。少なくとも、少数派の独自理論よりは、ましです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ネットとかで、結構むきむき体操のことが話題になっていたので、
やらなければいけないものだと思っていました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 10:01

こんなことを推奨しているのですかね?


自分で関心を持ってやるころで充分ですよ。
私が息子のを試したときには長男は割りと楽に出来ました。
次男は早すぎたのか切れて、出血しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットとかで、結構むきむき体操のことが話題になっていたので、
やらなければいけないものだと思っていました。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/05 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「チャリ皮」のチャリは,どういう意味か?

印鑑を見ていたら,以下のように書かれておりました.

高級チャリ皮ケース付

「チャリ皮」って何の皮でしょうか?
チャリとは,どういう意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

羊の皮です。

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。

Q「宮廷人の履く靴は、スイカの皮でできている」がなぜ以下のような意味になるのですか?

辞書に、Courtierの例文としてCourtiers are shod with watermelon rind.があり、
意味として、「宮廷人の履く靴は、スイカの皮でできている。=宮廷人は、いつ国王の好意を失うか分からない。」
とありました。

なぜ、スイカの皮の靴が好意を失う意味に転じるのですか?
それくらいもろいとか不安定ということ?
だとしたら、スイカでなくてもいいと思うのですが。
ナスとか、桃とか。
何か来歴があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで探しまくりましたが,「ことわざ」のようですね。
質問者さんが書かれていることはご明察です:「スイカの皮のような滑りやすくもろい材質の靴を履いていると足元が不安定になる」と説明されていました。ことわざ事典のような本(英文)の記述なので,たぶん正しいでしょう。

「バナナの皮」なら,日本人にもすぐわかるのに。

Q断乳予定(4 ヶ月目)です。アドバイスください。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目に乳腺炎を2回
◆出産以来おっぱいが張ったことがありません

質問は...
◆病院や桶谷などにいってちゃんと断乳処理したほうがいいでしょうか?おっぱいは張らないので、搾乳しながら数週間すれば問題なく止まるような気もしますし、放っておいても大丈夫という過去レスも多いのですが、次の出産や病気(乳腺炎、乳癌など)とかの心配もありますので・・・
ちなみに4ヶ月頃になると子供がおっぱいに執着したりするんでしょうか?今は平気そうですが...
体験談などいただけると助かります。よろしくお願いします。

2ヶ月半の男の子のママです。混合で今まできたのですが、母乳があまりでないうえ、春(6ヶ月目)に保育園を控えているので、初乳成分がなくなるといわれる4ヶ月目(1月半ば)に断乳をしようと思います。
おっぱいの状況、授乳スタイルは以下の通りです。

◆母乳2、ミルク8の割合(自分の予想です)
◆搾乳すると20ml程度しかでません(乳腺炎防止のため一日2回搾乳しています)
◆一日4~5回授乳で、母乳を左右各10分、ミルクを130ml飲みます
◆寝る前の授乳(21時頃)も同じで、朝まで寝てくれます
◆1ヶ月目...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。
4ヶ月で断乳 ちょっと早い気もしますがせめて離乳食が始まるくらいまでは出ないおっぱいでも吸わせてあげたほうがいいかな。まぁいろいろ事情があるなら仕方ないですが。
我家は長女、次女とも1才半まで母乳を吸わせていました。私もおっぱいはあまり出なかったみたいでミルクとの混合でした。でも赤ちゃんにとって吸い付くと言う事は安心もあるしお母さんとのスキンシップにもなると思います。
三女は1才8ヶ月になります、保育園に行っていますがいまだにまだおっぱいを吸って寝つきます。保育園のお昼寝の時はおっぱい無しでも寝てくれるのに。
断乳したあとは3人とも特に何の処理もしませんでした。最初の何日かはおっぱいが張ったりもしましたがそこで絞ったりすると良くないと聞いてたので痛いぐらい張るということはなかったのでそのままにしておいたらいつの間にか母乳も出なくなりしぼんでしまいました。
参考になるかわかりませんが私の体験談でした。

Q白皮症とアルビノは同じ意味の別単語?

白皮症とアルビノは同じ事を指しますか?

Aベストアンサー

同じです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

Q小さい子の皮むき

 3歳の男の子がいるのですが、妻(看護師)の話によると同年代の子供のオチンチンの皮をむく手術をしにくる人が結構いるそうです。妻が「うちの子もやった方がいいのかな」って医師に言ったところ「やっておいた方がいいに決まってるだろ」と言われたそうです。自分自身の感覚では自然にまかせて、むけなかったら手術を行うという感覚なのですが、今は違うのでしょうか。こんな小さい子に手術を受けさせてまでむく必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

赤ちゃんのときから少しづつむいてあげるので
3歳になってもむけないのであれば

>むけなかったら手術

っていう状態なのではないでしょうか?
(真性とか、かんとんとか・・・)

小学校入学前には手術をするようですよ(本人がよくわからないうちにという親心か?)


http://www002.upp.so-net.ne.jp/kodomo/ho-kei.htm

Q鉄の黒皮

金属材料についてですが、よく、鉄(S400とか)を購入すると表面に黒皮がありますよね。その黒皮ってなんなんでしょうか?酸化膜でしょうか?もし、黒皮の意味・一番良い剥離方法等ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

鉄構造系でメッキに関しては、メッキ工場からの要請でする下準備程度の知識です。
一晩の酸処理でも不完全とは酸の濃度が不適正と思います。
硝酸処理は数秒で剥離します。試験体に濃硝酸 1:アルコール9 の処理はやりました。
硫酸の処理は無経験ですがメッキ工場の資料は扱っていました。

Qおチンチンの皮むき用 クリームについて

海外在住です。6歳の男の子についてですが 包茎で先日おチンチンから膿が出てしまいました。病院で薬をもらって直ったのですが 10歳ぐらいまで様子を見て 手術した方がいいと言われました。
他の病院で4歳の頃見てもらったときはすぐに手術と言われたのですが
もう少し様子を見てからと思って保留していました。
日本では皮がむけやすくするクリームを小児科医などで出してくれるようですが 薬局などで買えないのでしょうか?

来月私だけが日本に帰るので もし買えるようなら買って帰りたいのですが。。
またクリームで皮がむけた方のお話しも聞きたいと思います。

こちらではクリームは無く 手術のみのようです。小さいうちに手術はさせたくないのですが 雑菌(今回初めてですが)が入って痛がるのはかわいそうなので 自分できれいに洗えるようにしてやりたいのです。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

泌尿器科医です
手術については専門医でも統一した意見はないですね
外科出身の小児外科医は切りたがり泌尿器科出身の小児泌尿器科医は切りたがらない(ほっとけば治るので無理に手術する必要はない)とかいう話を聞いたことがあります。(根拠のある話ではないので聞き流してください)
クリームに関してはステロイドの入った薬と思います。
ステロイド外用薬の副作用に長期連用すると皮膚が薄くなる副作用がありこれを利用して包茎を治そうという物です。
これも医師によって考えが違うので処方しない医師もいます。
以上参考までに

Q足の裏の皮ははがした方がいい?

私はパンプスの履きすぎで、
足の裏の皮が堅くなってしまいました。

頻繁に爪切りで切って皮をはがしてるのですが
これって意味ありますか?
皮が硬いままの方がいいのでしょうか?

画像は、皮をはがしてしまった足の裏です。

Aベストアンサー

水虫のようですので、次等を参考に木酢液或いは竹酢液を試して下さい。
皮が硬いのはその後で考えて下さい。(多分気にならなくなると思われます)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878489.html

Q男の子のトイレ。おちんちんを持ってする?持たないでする?

こんにちは。
2歳半の息子がいます。
まだ自分からは言い出してはくれませんが、誘うとトイレでおしっこをしてくれるようになりました。
ずっとおちんちんは持つものだと思っていたのですが、
先日、児童館で年中、年長さんくらいの男の子がおしっこをする姿を見かけました。
3人ほど続けて来たのですが、みんな、上手にズボンからおちんちんだけを出し、
腰を突き出して、おちんちんを持たずにしていました。
まあ、大きくなってどうするか なんていうのは、気にしなくていいかとも思うのですが、
今、持ってする方がいいのか持たずにする方がいいのか、どっちで教えようか迷ってます。
現在は座ってする方がいいらしく、あまり言わないでいいのですが、
外出先だと立ってさせる方が早くて便利なので、
その時だけ迷いながら、いつも私が持っています。
みなさん、どうしていましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの4歳の子供も、なぜか持ちません…。
見かけたお子さんのように、腰を突き出してしていますね。
でも、持たないと方向が危ういというか。(笑)
勢いがあるときはいいのですが、あんまり出ないときだと、
ズボンやトイレの足元などに出ちゃったりと大変でした。(汗)
なので、持つように勧めています。
4歳にもなれば、適当に自分で考えてるのかわかりませんが、
持ったり持たなかったりと、いろいろですが…。
手にも掛かったりしているようですし、小さいときだとどちらがいいのか、微妙ですよね。
でも、外出先でズボンが濡れるのは嫌なので「はーい、ちゃんと持って~」と持たせます。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報