プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校3年生の女子生徒です。専門学校に合格し、学校独自の奨学金制度で入学できる予定だったのですが、身体面の都合により断られてしまいました。
私個人としては手に職をつけ、祖父母を安心させたい。奨学金制度における入学金15万円を前払いをしているためどうしても入学したいと思います。
入学金は自分でアルバイトなどする事で工面でき、かつ授業料も学生支援機構でなんとか出来そうなのですが、前期授業料(70万ほど)はどうにもなりません。
教育ローンなども考えたのですが、私には両親がおらず、祖父母(現在70歳です)と暮らしているため年齢的に受け付けてもらえそうにありません。
最終手段として親戚に保証人になってもらえないかを相談中ですが、やはり借金の保証人というのは変わらないのでいまいちわかりません。
新聞奨学生も視野に入れてます。無免許、慢性気管支疾患(いわゆる喘息)を持っています。
やはりこの時期からでは難しいでしょうか?お力お借りしたく思います。

A 回答 (1件)

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

銀行等の民間金融機関の教育ローンは難しいと思います。
ですが、「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」ならば借りられる可能性はあります。
ご質問者さまではなく、お祖父さまが一番可能性が高いと思います。
立ち入ったことをお尋ねしますが、ご質問者さま自身はご両親がいらっしゃらないことで年金を受け取っていらっしゃる立場でしょうか?(ご両親がいらっしゃらない理由は多々推測されますが、「ご存命」の場合とそうでない場合では、融資の「可能性」が変わってきてしまうので…。)
あと、ご質問者さまのご家庭は「お祖父さまが受け取っていらっしゃる年金」などで「生計」が維持されていますか?(=お祖父さまの年金で家族が生活している)
「その世帯の『主たる生計の維持者』」がお祖父さまならば、お祖父さまが「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」の借入申込人になることは可能です。
「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」に借入申込人の年齢制限はありませんから。

ただ、「融資」である以上、「審査」というものがありますので、それに通らなければ借りることはできません。
私自身、数年前に『国の教育ローン』の審査も担当したことがありますが(勤務先が『国の教育ローン』の窓口金融機関となっているので)、当時、年金受給者の祖父母が申込人となった案件について、複数と通しました。

また、「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」は、進学先が「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」の「対象校」となっていなければなりません。
まずは、進学先の専門学校に、「そちらは日本政策金融公庫の『国の教育ローン』の対象校ですか?」と尋ねてみてください。
それで分からなければ、日本政策金融公庫に訊ねてみてください。
仮にその時点で対象校となっていなくても、「検討」して対象校にしてくれることもありますよ(新設の専門校を2校ほど対象校にしてもらった経験ありです)。
「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』」のウェブサイトを掲載しておきますので、ぜひ諦めずにご相談ください。
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html

最後に…。
もし、授業料の払込期限が迫っているとしても、学校に「日本政策金融公庫の『国の教育ローン』を利用する予定」と言うと、結構、学校は待ってくれるものなんですよ。
絶対に諦めないで頑張ってください。

この回答への補足

お早いご回答ありがとうございます。
はい、銀行の教育ローンは無理だなと理解しておりましたので、国の教育ローンも完済70歳などの指定で無理かなと思っていたのですが。支離滅裂な文章で伝えることができず、せっかくご回答いただいたのに申し訳なく思います。
こんな下世話な話を持ち出すのもどうかと思うのですが、なにぶんあれこれ言っていられる状態ではないのでお許しください。
我が家は離婚後、父は亡くなっておりますが、母は存命。しかし行方知らずのため、祖父母の戸籍に養子として入れさせてもらっています。世間から見れば孫ですが、戸籍上は娘の位置かと思います。
年金生活をしているわけではなく、祖父は自営でタクシー業務を行っております。多い!と自負できるようなものではありませんが、暮らしていけるだけの安定収入はあると思います。
年金と違い、完璧に安定している収入とは違いますのでどう響くかはわかりません。
期間は今月末にプレスクールがありますので、待てて今月中ではないかと思います。
進学先の専門学校はちゃんと対象校に入っていますので、そのへんは大丈夫だと考えています。はっきりとはわかりませんが、とりあえず資料を寄せ集めて申し込み準備を整えようかと思います。

個人的なことですが、いろいろといきなりで放り出されたみたいな状況に精神的に参っていたので、お話を伺えてまだ諦めなくてもいいんだ。もがいていいんだ。と少しだけ元気になりました。最後まで粘ってやろうと思います。
本当にありがとうございます。

• 4
この回答へのお礼

書くならこちらですね。すいません。
どうも慣れないことをするもんじゃないなあと思います^^;