プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
76歳になる義父の事でご相談させて下さい。

2週間前に胃がんが見つかりました。胃カメラを飲み、その時にすぐにガンと分かったそうです。上部と中央部の2カ所にあり担当の先生からは全摘のお話をされました。
1週間前に転移があるかどうかCTの検査をしました。肝臓への転移はありませんでしたが他は専門医に確認との事でした。
そして、今日。リンパへの転移があるとの事で胃の全摘出手術は不可能、及び投薬による治療と言われたそうです。(私は病院へは一緒に行っていません)

そこで疑問なんですが、本当なら摘出するべきものをそのまま残し、投与による治療…で、治るのでしょうか?1度開腹手術をして摘出してしまえるものは摘出してしまい、その後に薬を投与ではダメなのでしょうか?
どうしても疑問に思ってしまい、質問させていただいてます。
医学にまったく詳しくなく、また少々パニクっておりますので、乱文で大変すみません。

もしお分かりになる方がいらっしゃれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大切な方が大きな病気になり、ご心配ひとしおと存じます。

広範に転移しているがんに対して、全部は無理だが手術してとれるだけとって、その後抗がん剤という治療は、前世紀にたくさん行われました。しかし、メリットがないどころか体力が低下する、手術の合併症で苦しむ、かえって寿命が縮まるなどのデメリットの方が多いことがわかったため、今ではやりません。

「標準治療」が一番長生きできる可能性が高い治療です。

まずは標準治療がどういうものか、調べてみることをお勧めいたします。
以下のリンクをご参照ください。

胃がんは原則として、とれる部位のリンパ節のみであれば、手術します。しかし、とれない部位や広範なリンパ節転移があれば、手術しません。また、手術するかどうかは全身状態も大切です。手術は非常に体力を奪う負担の大きい治療方法だからです。

まずは、インターネットや書籍などの雑多な情報のなかから正しい情報を選別し(公的なHPをお勧めします。私的な物は普通の方には営業目的なのか、正しい情報なのか区別がつきません)、主治医との良好なコミュニケーションを得てください。それが治療の生命線です。

参考URL:http://ganjoho.jp/public/index.html, http://cancerinfo.tri-kobe.org/for_patient/pdq/i …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
URLありがとうございました。大変参考になりました。

義父は大動脈への転移も分かったので手術をやめたそうです。
ただ、現在の病院は自宅より2時間近くかかるので、セカンドオピニオンを聞く事も兼ねまして近所のがんセンターへの転院を検討しております。

また何かありましたらご質問させていただくかもしれません。
よろしくお願い致します。

私は医学の素人で質問者様に不安を煽る書き方をするかもしれませんがご了承ください。

医師からステージは聞きましたか?4なら俗に言う手遅れの状態です。しかし、完治した人もいますので私の意見は半分に聞いておいてください。同じケースの友人がいました。しかしリンパまで転移していたらやっぱり全摘はしなかったです。イメージとしては癌細胞が胃に留まっているうちは胃の中で増殖し続けるのですが、許容量を越えたときリンパ管にがん細胞が流れ込んで体中にがん細胞が運ばれ増殖していくのです。だから胃を取ったところでリンパ管によって運ばれた場所で細胞が増殖を開始していくので「遅い」らしいです。投薬して体中に運ばれた癌細胞をやっつけようというのです。(プロの方へ、間違っていたら訂正してくださって結構です。)リンパまで転移していた場合は医師は手術しないと言いますよね。本人は一か八か全摘出して望みたいと言ってましたが手術を受ける前に体調が異変してそのまま亡くなりました。とても苦しい戦いになると思います。また闘病中に看病した家族も精神的にも肉体的にも疲労するので心のケアを大事にしてください。素人が口出すとろくなことになりませんがご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
大変参考になりました。義母や義弟もおります。
私が会いに行くととても明るいのですが、疲れはみえます。

そちらのケアも心掛けたいと思います。
本当にありがとうございました。