プロが教えるわが家の防犯対策術!

火にかけて重りがシュッシュッと言って回るんですけど。
ピンが上がりません。
15分くらい火にかけても上がりません。
何が悪いのでしょうか?
加圧されていないのでしょうか?

パール金属の家庭用圧力鍋。
6ℓの片手鍋を使用しています。

A 回答 (3件)

ピンは安全弁ですので、その状況では加圧されています。


いざというときに圧力を逃がすことができない状態です。
煮汁が入り込んで、掃除が不十分だとそのような状態になることが考えられます。
冷めてから掃除を行うか、改善しなければ買い替えでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそのピンは上がらないとダメなんですよね。
きれいなはずなのですが火にかけても上にあがってはきません。
最初から上がらないので何かおかしいのかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/09 21:06

状況がよく分かりません。

以前は,ちゃんとロックピンが上がっていたが,今回,上がらなくなった,と言うことでしょうか? それとも,今回が始めての使用で,ピンが上がらないと言うことでしょうか?

以前は,上がっていたと言うことであれば,清掃不良で,ロックピンの動きが悪くなっていることが考えられます。マニュアルに使用する前には,ロックピンが正常に動作することを確認する旨の記載があります。

蓋を外して,蓋ロックレバーを引いた状態で,蓋をひっくり返したり,戻したりしてみて下さい。ロックピンがスムースに上下に動けば正常です。動かなかったり,ぎごちない動きならば,異常です。

この回答への補足

2、3回使ってますが、最初からピンは上がりませんでした。
何もない時に上に引っ張ってもすぐ戻ります。
上がった状態では止まりません。
圧力がかかった場合だとそれがじょじょに上に上がってくるものなんでしょうか?

補足日時:2009/02/09 20:19
    • good
    • 5

No.2です。

一般的に錘式鍋の場合,鍋を火に掛けると,まず,ロックピンのところから蒸気が出てきます。蒸気が激しく出始めるとロックピンが上がって(徐々にではなく,スポッと上がる感じ),そこからの蒸気は出なくなり,その後,錘がしゅるしゅると回って余分な圧力を逃がします。このようにならないなら,鍋の不良と思われます。メーカーに問い合わせたら如何でしょう。

錘が回ると言うことは,圧力が掛かりすぎている証拠です。錘が回るか回らないかと言う状態に,火を維持するのが理想です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明書なしで購入してしまい、他のと違いはないだろうと思っていたもので・・・。
スポッと上がらなくて、錘だけがシュッシュッと回るだけなので不良の可能性ありですね。
2回も回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/10 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています