アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年ほど前、仕事がとても忙しい時期に、パソコンの使いすぎで右手が痛くなりました。
以前から忙しい時期は腕が痛くなる事はよくあったのですが、忙しい時期が過ぎると痛みは取れていました。

この時は痛みが取れなかったので鍼に行ったりしていたのですが、次第に右背中が痛むようになり、今では、左の背中や脇なども傷みます。

右の背中が痛いのは、マウス操作も多いし、理解できるの「ですが、左の背中の痛みは理解できず、なぜこんな所が痛い?と思います。
ずっと痛いのであれば、姿勢などが悪いのかなとも思えるのですが、
ある日は右の背中が痛かったり、またある日は左の背中が痛かったり。(不定愁訴)

大きく右の背中とか左の背中といっても、
微妙に日により傷む場所が違います。

医者(心療内科)では場所が変わるのは神経系が多いとのことで、
私も自律神経失調症という診断結果でした。

ですが、自律神経失調症の本を読んだりしている限り、背中が痛い以外の症状として思い当たるのが、時々動悸がするとか、
胸がきゅーっと苦しくなるくらいで、そのほかの症状はさほどありません。

医師からもストレスについて尋ねられましたが、この痛いことがストレスなくらいで、特に大きくストレスは感じていないつもりです。
自由な時間も結構あります。

私は本当に自律神経失調症でしょうか。それともまた違う病気の可能性もあるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!!


パソコンの作業が多いとこの様な症状は珍しくなくあります。
本来は整形外科の分野だと思います。一度受診してみて下さい。
そこで原因等が判らなければ整体やカイロプラクティック等の
検査や治療を考えてみて下さい。
文中から判断する限り胸椎(背中の骨)の何れかが僅かにズレ
神経を圧迫すると腕の痺れや胸の苦しさや呼吸がし辛くなると
いう症状が出ることがあります。
動きが少ない姿勢の作業が続くと背骨がズレることがあります。
ズレた箇所により神経痛として現れる症状が異なります。
頸椎なら頭痛や肩こり、腕の痺れ、胸椎なら腕の痺れや胸や
胃の痛み等、腰椎なら坐骨神経痛や下腹部の痛み等です。
寝不足が続くと症状が助長されることが多いので気をつけた
方が良いと思います。
ストレスは生きている限り大なり小なりありますから一言で
云われると迷いますね。
取り敢えず両腕を左右に開いたり、ぶら下がる様に背中を伸
ばす様な体操をしてみて下さい。背中に枕の様なものを当て
バンザイする様に数分仰向きに寝てみるのも試して下さい。
それでもダメなら検査や治療が必要と思います。
病名に惑わされず疑問があれば担当医師に積極的に質問して
下さい。他の科や病院以外の検査や治療も考えるのも手立て
だと思います。
治ることを信じて積極的になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きましてありがとうございました。

やはり整形外科的なことですね。

整形外科には行き、異常なしという事でした。
教えてもらった「背中に枕の様なものを当てバンザイする様に数分仰向きに寝てみる」とても気持ちがよさそうですね。
是非、やってみたいと思います。

アドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 12:44

整形外科は受診されたのでしょうか。


整形外科的に問題がなければ、神経が問題かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!