プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務職(経理・総務)希望の学生ですが賞与の査定に付いて教えてください。
私が希望している会社では前年度実績が年間4.8ヶ月分となっているのですが、賞与の性質を「従業員の成果に応じて利益を還元するためのもの」と考えれば、直接的に収益向上に貢献しない事務員の賞与は低くなってしまう気がします。
しかも営業マンと違い「売上」などの明確な業績評価の指標も存在しません。
一体事務員の賞与の査定というのはどのように決定されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

長年、総務・人事をやっています。

賞与は会社の規模と経営者の考え方で全く違います。

例えば、大手企業では管理部門(私は事務職という言葉が嫌いです)でも全員に利益貢献度の査定をしている会社もあります。ルーチン業務はミスでマイナス、業務改善についてはその達成度や効果に応じてプラス査定をつけ、場合によっては貢献度を利益金額に換算する場合もあります。このような会社の場合、営業部門には更にインセンティブが付くことになり、結果としては営業部門の人の方が多めになります。
私はずっと管理部門でしたが、同期で常に2番目に多い賞与(1番はトップセールスの営業担当者)をもらっていましたよ。

そして全く逆の例もあります。中小企業の中には「賞与」は社長からの金一封というような考え方が残っている企業もあるようです。要するに、いくらもらえるかは社長の見方ひとつということです。

4月からは健康保険、厚生年金が賞与にも支給額ベースで負担することとなったため、年収において賞与の比率が高い会社は今まで以上に社会保険料負担が多くなります。ですから、今後は生活給以上の賞与を期待するのはやめた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても勉強になりました。

業績評価の指標は部門毎に存在します。

最近は成果主義で部門毎に細かに目標を設定します。今期の会社目標→部門目標と、ブレークダウンして新入社員のあなたが実現すべき目標を立てます。それを職階に応じた判定基準で評価しますから、新入社員でも問題はありません。会社によって一様ではないので確認されたらどうですか。質問にあるように、事務職は何によって業績に貢献するか考えなければなりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

新卒の分際ではダイレクトに賞与に関する質問はしづらいので教えてgooに頼ったのですが業績評価の方法ってことで少し形を変えると質問できそうです。みなさん本当にありがとうございました。

>Hageoyajiさんの会社の相場など・・・

5期連続ゼロです。
    • 0
この回答へのお礼

テレビでサラリーマンの冬のボーナスが40万位ってやってましたが頭がはげるほど働いてゼロは辛いですね。

>>事務員の方が低いとのことですが相場は分かりませんか?

>>例えば5ヶ月の会社なら4ヶ月程度は支給されるとか。

考えが甘いです。
 入社して1年間はボーナスはほとんどでないと思ってください。
 また、昨今ボーナスゼロという会社も多く、昨年4.8出ても来年はゼロということも多いですよ。
 期待しない方が楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友人から聞いているので初年度に賞与をほとんど支給しない会社が多いことは知っています。

査定というものは一般的に項目が決まっており、それに準じて所属長が評価を実施し、ボーナスの金額に反映されるものです。

しかし数字で業務実績が表れない場合は、所属長との性格的な相性というものが評価結果を左右しがち・・という体制はどこでもあるものですし、根強いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

営業と違って曖昧な基準が多いという事ですね。

ご質問の直接の回答に名なりませんが・・・

「前年度実績」が明記されてない場合は慣例として4.8か月分がそのまま年棒の一部と考えられるので、「ゼロ」回答なんかをした場合、経営者側と組合がケンカすることになります。

別の見方をすると「前年度実績」と明記されているってコトは、利益の度合いいかんで「なし」もありえるってコトですので、覚悟だけはしておいてください。

この回答への補足

もしよろしければ参考までにHageoyajiさんの会社の相場など教えてください。

• 0

会社にもよりますが、たいてい営業よりも事務職員の方が賞与が少ないです。

それは営業が
(1)お金を稼いでくること
(2)長時間労働になり、残業手当や休日出勤手当なども一部しか支給されてないことが多いこと
などによるようです。

ただ、一般事務員間でも査定があり、
それは上司が行います。
具体的には、事務能力が評価されます。
ただ、売り上げなどと違い、漠然としているケースも多いので、上司の好き嫌いで左右されがちです。
しかし、事務員間の場合はそれほど賞与の格差もでないので、あまり問題にならないようです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございました。
事務員の方が低いとのことですが相場は分かりませんか?
例えば5ヶ月の会社なら4ヶ月程度は支給されるとか。

• 0