プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は自分に自信がありません。誰だって、皆100%自信があるわけではないってわかっているのですが・・。
例を挙げてみますと、私は人とすぐ比べてしまいます。そして勝っている部分があれば落ち着き、劣っていると感じたら焦ってしまい相手のアラ探しばかりしてしまいます。
環境が去年から今に至ってガラっと変わってしまい、私自身の居場所も新しいものばかりになりました。新しい居場所での自分のポジション探しにも必死になっている自分がいます。余裕がなくて、こんな自分では周りの人にも自分の思うように接することが困難になってしまいます。
私には憧れている人がいます。彼女の前向きさ、強さ(辛くても笑顔でいる)、勢いを見習おうと思うのですが、 「頑張ろう、変わろう」と思うばかりで実質を伴いません。
どんな自分でも許すということが欠けているのでしょうか。理想ばかりを追い求めているのでしょうか。考えすぎて一人極度に不安になってしまいます。
すみませんが、アドバイスください。。

A 回答 (8件)

世の中には勝気な奴もいます。

そういうのとまともに対峙しようと虚勢を張りたくなる気持ちもわかります。でも全てにおいて人に勝つのは不可能で、また負けたからといって見捨てられるもんでもないんですね。またその勝ち負けの基準が人によって違う訳です。

ものさしは、自分で作らないとダメだと思う。何でも自分の頭で考える方が身につくし、楽しいです。よい・わるい・・何でそう思うか?誰が言ったとか、これが普通とか、常識とか、そんな事は関係なくて、自分はどう思うのか・・。自分ってもんをつきつめて知っていって下さい。自分が何に縛られて不自由になってるか、つかめてくると思う。

失敗って必然なので。今しなくてもいずれ犯すのが失敗です。だから失敗してから軌道修正すればいいのです。回り道しようが、損をしようが、それが自分らしくていいんです。人に答えを聞いて得をしながらうまく生きるより、損をしながら自分の足で歩く方がいい。どんどん賢くなれます。身になるし、自信もつくし。

自分らしく生きられれば、人からの評価も気にならないし、自分は自分・人は人と思える。勝ち負けに振り回される事もないですよ。
    • 0

こんばんわ。

mametarouさん、きっと頑張り屋さんですね?
きっと、今は状況が悪いのでは?多分、環境が変われば、今のそのちょっとした
劣等感も、きっと前向きさに変わっていくと思いますよ、貴方なら。
なんだかそんな気がします…。気が弱っていて、今はちょっと視野が狭いのでは
ないのかと…。
ちょっとした劣等感。そうです、多分一時的だと思うのですが?どうでしょうか?
ご質問の文面を読んでいる限りでは、とても理性的な方とお見受けしましたが、その分、いつも自分の気持ちに対しては抑圧的になってしまうのでしょうか?
…ごめんなさい、「?」だらけになってしまって。
でも、もっと心が弱っている人は、何をしても自分はだめだと思ってしまうものだと思うのです。
他の回答者の方々のお言葉にもあるように人は独自の魅力を絶対に備えてます。もちろん、あなたにもあなたさえ気づかない魅力があるでしょう。

しかも、あなたは前向きに自分を磨いていこうという気持ちがあるからこそ、今みたいな「自分に自信が無い、人と比べてしまう」ことになってしまったのでは?

せっかく頑張ろうとしているあなたの、頑張る力の出しどころが今は違っているだけじゃないですか?

人と比べたランキングの中で自分を生かすのではなく、自分が使命感を持ってやったこと、やれることの中で、あなたらしい頑張りを発揮して下さい。
それによって必ずや周囲の環境も変わり、あなたらしく居られる場所を広げることが出来ると思います。

自分の弱さにおびえて、頭でっかちになってもなにも変わらないですよ。きっと。
変えるなら、視点を変えてみたら、何か変わるかもしれないですよ。

心を見つめなおして、足元から固めて再スタートしていってください。
ゆっくりね…!!あなたなら出来ます。
    • 0

あるがままの自分を認めてください。

がんばろうとか、
変わろうとか、
考えないで下さい。
    • 0

自信がないのは鍛錬と実績がないからだと思いますが

一朝一夕には身につくものではないので
自己分析を正確に行う事でまず今現在の自分の位置を確かめてみてはいかがでしょうか?
言い換えれば自分の位置があやふやであるためわけもわからず不安になる。
その不安の原因もわからない。
出発点のない地図は目的地に着くことは無駄な試行を繰り返さなければなりません。

劣っていたら相手のあら捜しをしてしまう事に関して言えば(人と比べる事は別に悪い事でもなんでもない気がします)
あら捜しをする事によって自分のその相手との差を認識する事から逃れる事になります。
自分との差を認識する事により自分に必要な事はなんであるのかが見えてくる。
目標があっても意欲があっても何をがんばればどのようになるのかが分っていなければどうしようもない。(例にあげられたことなら笑顔でいる事だと思いますが)

新しい環境なので精一杯というのは当たり前なのだからあまり関係ない気がします。

自信をつけるということに関しては
人の3倍努力する事です。(もちろんしっかりとした方向性を持たなければなりませんが)
人の2倍まではだれでもできます。
しかし人の3倍となると他人の事を構っている暇がなくなります。
自分をどうしたいのかその純然たる意志(妥協しない)により実行する事が可能です。
そして実績をあげることができれば自信になります。
私は野球をやっていたのですが人の2倍努力する事は常に行っていましたが
3倍までの練習量になると持続できませんでした。
私が野球に対して自信が持てないのは2倍の努力で妥協したからだと思っています。
私自身が自信を持っていないので説得力がないのですが
ないものねだりではないと思っているのですが。
    • 0

人を気にし過ぎているのではないですか?

今まで生きてきた自分を好きになればいいじゃないですか。
人に勝っている点もあるのだし、劣っていてもそうなりたいと
思わないこともあると思います。
そうなりたいと思ったときは、出来るだけ頑張ってみて、頑張った自分を
好きになったらどうでしょう?
あなたにはあなたの素敵な個性があるのだから。
    • 0

「自分に自信をもつのに理由は必要ない」ということを、「参考URL:」の「62」で学びました。

そう、「自信」なんて、持つか持たないか、ただそれだけなんです。
どんなにあがいても、どんなに苦しんでも、今ここからの一歩だけなんです。
他人が100歩先にいようと、100歩遅れていようと、自分にできることは、今ここからの一歩だけ。
いつだって、それだけです。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/aja/ningen/jibun/f_jinse …
    • 0

私も同じような考え方をしてました。

小さい頃、兄に虐待されていたから、人より劣っているといつも思い、私にないものを持ってる人を憎むこともありました。
mametarouさんのように苦しんで、いろんな経験をして今はそのような考えはなくなりましたが、辛さがわかります。
今、スマップが歌ってる「世界に一つだけの花」の歌詞を少し載せます。一度曲を聴いてみるといいかも。
気持ちが少しでも楽になることを祈ります・・★

花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで
バケツの中誇らしげに しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で 一番になりたがる?

そうさ 僕らは 世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

(中略)

小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい もともと特別なOnly one
    • 0

ずいぶん前ですが、好きなTVコマーシャルがありました。

そのコピーは「自分を人と比較しなくなり、自由になった、、」そんなようなコピーでした。確かスプライトのコピーだったと思います。そのコピーで私は何か救われた気分で、ブレイクスルーできた気がします。(コピーライターの名前を知りたいのですが、、)参考になりますかどうか?
    • 0