人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

5合くらい炊いてみたいのですが、どなたか水加減と炊飯の仕方、炊飯時間を教えてください!!お米は炊飯器用の軽量カップで計ろうと思うのですが。お願い致します。ネットで調べてみたのですが、3合くらいまでのレシピが主流なので、見つけられませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は普段から5合を土鍋で炊きます。

うちの土鍋は9号ぐらいだと思います。
研いだ米5合にたいして、水は200ミリの計量カップで5カップです。これは米と水の量は常に同じなので、米の量が少なくなれば水も同じだけ減らします。
最初の火加減は中火です。空気穴が開いていると思いますので、そこから蒸気が勢いよく出たときに火を一番弱く落とします。
弱火にしてから5分、その後火を消し10分蒸らして出来上がり。
このやり方では「おこげ」は出来ません。白いご飯が炊けます。
土鍋に限らずどの鍋を使っても、私の場合失敗したことはありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

しばらくパソコンを立ち上げていなかったので、お礼が遅くなりすみません。皆さんのご意見を参考に、何度か炊いてみて、コツがつかめました。特に、時間ごとの火加減がとても参考になりました。鍋で炊くご飯って、おいしいし、なんだか体にも良いような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:41

炊飯用の土鍋は3合炊き以上は扱いにくいので特注品だと思います。


水180ccの計量カップにお米を一杯入れて1合で、3回入れると3合です。
炊きかたですが、研いだ水を捨ててから土鍋の3合の目盛りまで水をいれて、約1時間ほど浸します。そのあとガスコンロの強火で一気に10分
ほど炊きあげますと、上蓋かの透き間から激しく水蒸気が噴き上がり、その後4分ほどしたら上蓋をタオルなどで持ち上げます。中蓋の二つの穴から水蒸気が鼻ちょうちんのようにプックラ膨らんでいたら蓋をして火を止めてしまいます。余熱で内部はグツグツいっています。
30分ほどして蓋を取り、炊きあがっていたら完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを立ち上げていなかったので、お礼が遅くなりすみません。皆さんのご意見を参考に、何度か炊いてみて、コツがつかめました。土鍋のご飯はおいしくて、感激でした。詳しいご説明、感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:39

基本的に水と米は同量です、不安でしたら炊飯器の線の所まで米と水を入れてザルに空けて別々に軽量カップ計って見て下さい、ただ密閉率が炊飯器より悪いので蒸気となって出て行くので少し多めがお勧めです、大きな土鍋の蓋の穴は野菜のシッポでふさいで下さい、圧力鍋の効果が有ります、昔の羽釜の蓋が大きくて重いのはこれと同じ効果だと思います。

焦げる匂いがするまで炊いておいしいお焦げを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを立ち上げていなかったので、お礼が遅くなりすみません。皆さんのご意見を参考に、何度か炊いてみて、コツがつかめました。成功して、香ばしいおこげを食べられたのは感激でした。水と米は同量で丁度ヨカッタです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:37

炊飯器以外でご飯炊いた経験ありますか?


なければ、いきなり5合はやめたほうがいいと思います。

経験があれば、土鍋といわず普通のナベでもある程度のご飯は炊けます。
経験というのは、端的には匂いと音です。
ご飯を炊いていると状態によって匂いと音が変化してきます。
その匂いで火加減を調節するのです。

慣れてくれば、時間による火加減も可能ですが基本はにおいと音です。
水加減も米の表面から指の関節ひとつ分といわれますが、炊き加減さえ
調節できれば多少増減しても問題はないのです。

土鍋炊きしたいのであれば、少量でトレーニングすることを勧めます。
それから、鯛飯とか炊き込みご飯であれば比較的成功しやすいです。
混ぜものの油分とかたんぱく成分がお米をコーティングするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを立ち上げていなかったので、お礼が遅くなりすみません。皆さんのご意見を参考に、何度か炊いてみて、コツがつかめました。特に、匂いで火加減を調節、というのが大変参考になりました。何度もくんくんかいで、一番最初は焦げましたが、だんだんわかるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:35

#2です。


ご紹介したURlは土鍋前提でないようなので、こちらを。
「米 水 分量 土鍋」で検索しました。

自分は「手のひらをお米に付けて手首のところまで」で習いました。

参考URL:http://mainichi.jp/life/food/navi/archive/news/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを立ち上げていなかったので、お礼が遅くなりすみません。皆さんのご意見を参考に、何度か炊いてみて、コツがつかめました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:32

「米の量に100ミリリットル多い水」だそうです。



参考URL:http://www.ja-fc.or.jp/mama/kome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを立ち上げていなかったので、お礼が遅くなりすみません。皆さんのご意見を参考に、何度か炊いてみて、コツがつかめました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを立ち上げておらず、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見をもとに、何回か炊いてみました。とってもおいしく、感激しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土鍋でご飯2合炊くには、土鍋のサイズは何号ですか?

お世話になります。

今Amazonで土鍋を見ているのですが
国産の花三島が評価高いのでそれにしようと思うのですが
サイズが何号を買えば良いのかわかりません。

炊きたいお米の量は2合までです。
お焦げが食べたいんです!!
お焦げって勝手に出来るんでしょうか?

土鍋のサイズは6号とか7号とかあります。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百均の一人鍋で毎日一合を炊いているものです。
我が家には小さい子供がいるので基本お焦げは作らないようにしています。なので経験上おそらく自然にはきれいなお焦げは出来ないです。
しかしたまに弱火をかけすぎても出来ていましたが、やはり意図的に作ったお焦げと違って失敗したお焦げは所々白いし固いというだけで全然違いますね。お焦げの作り方も最後に5秒強火にかけて蒸らすだけなので簡単に出来ますよ。私は強火の行程を飛ばしています。
6号とかは分からないのですが、2~3人前の鍋で十分出来ますよ。2合分の米と水400ccが入れば十分なので。
ちなみに私は今日アイリスの無加水鍋24センチで1合初めて作りましたが、レパートリーが土鍋に比べると焼けるし蒸かせるし洗いやすいしで愛用していこうと思います。お焦げが出来るかどうかはまだ挑戦したことなく分からないですが、アイリスの担当者やネットで調べると作り方はでると思います。ちなみに24センチだと最高3合まで出来るようです。
回答が斜め上になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qお米を土鍋で一升炊くには

お尋ねします。
お米を土鍋で一升炊くにはどの位の大きさ(容積)が
必要になるのですか?

手持ちで一番大きな土鍋で4.5リットルがあります。
サイズは280φ×155mmです。
こちらで大丈夫でしょうか?

恐れ入りますがどなたかお教え願います。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

>一番大きな土鍋で4.5リットルがあります。
>サイズは280φ×155mmです。
>こちらで大丈夫でしょうか?

お米一升(1800cc、約1500g)で炊き上がりは約2倍になりますから、このサイズだと
7~8合といったところでしょうか。

下記サイトに約一升炊きの煮込み鍋がありますが、サイズは本体(蓋なし)高さ16cm、
内径は25cm・外径30cm、となっています。
http://www.ne.jp/asahi/hotaru/ym/gohan.html


ご参考まで

Q4合まで炊ける圧力鍋は何リットル? お薦めは?

タイトルの通りです。
現在6リットルの圧力鍋を使っています。
海外在住で、あまりおいしいお米がなかったのですが、圧力鍋を使ってからは
おいしくご飯を食べられるようになりました。
しかし、こちらでは6リットルくらいが主流のようで
炊飯だけするにはちょっと大きく、洗うのもなかなか大変で・・

ちょうど、家族のものが日本に一時帰国をすることになりましたので
日本での購入を考えています。(日本だと2.5リットルくらいからの小さいものがあるので)

アマゾンが手軽かな、と思い見てみますと
WMF Marke Tischfein(マーク・ティッシュフェン) EXPRESS 圧力鍋 3.0Lと言うのがあり、
こちらがいいかな~と思いました。
が、3リットルだと、どのくらいのご飯が炊けるのかが見当がつきません。

そこで、ご存知の方、お知恵を拝借できればと思います。
また、これ以外にも、お勧めがありましたらお知らせいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再度失礼します。
お礼をありがとうございました。

国産は3.5リットルでも5合まで、というのは
絶対的に安全な量なのではないでしょうか。
「米・・・○カップ」というレシピを見て
200cc単位で計っちゃう人もいるようですし、
誤差があっても確実に対応できる量ではないかと思っています。

ドイツ製はWMFとフィスラーを使っています。
もう、かなり古いのですが
どちらも仕事具合がとっても優秀ですし
とにかく長~くメンテナンスに応えてくれるので助かっています。
私の場合、フランス製とはどうも相性が合わないこともあり、
新調する際もまた選びたいブランドです。

Marke Tischfeinは少し薄くて軽くできているんですね~。
私はWMF大好きなので、Marke Tischfeinも信頼しますし
毎日のように洗うことを考えると、扱いやすくて良いと思いますよ。
美味しいごはんが炊けますように!

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q土鍋でのご飯の炊き方

土鍋でご飯を炊いていますがまだまだ慣れません。
三合炊きです。

30分以上水につける。
米の1.2倍くらいの水で炊く。
フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
フタを開けて混ぜ、余分な蒸気を逃がす。(ここが気になる!)
茶碗によそって食べる。(ここが気になる!)
このようにしています。

フタをあけて混ぜて蒸気を逃がす段階で、すこしべちゃっとしているようです。
炊きたてから少し経ったくらい、食べ始めて、アツアツからすこし冷めたくらいで、べちゃっと感はなくなります。
そして、芯が残っている米がときどき出て来ます。

べちゃっとしているのは水が多いのか、
芯があるのは水が足りないのか、
という想像をして、悩んでいます。

おかゆにするしかないような失敗はまだないですし、少しくらい芯があっても食べれますが、うまく炊きたいです。
教えてください!

Aベストアンサー

毎日鍋でご飯炊いてます。

大きく間違っている箇所があります。

>フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
ここ、火を止めちゃいけません。べちゃっとするはずです。

正しくは、
沸騰するまで中~強火で火を入れます。
穴や蓋淵からブクブクとし始めたら、弱火にして10分。
火を止め、蓋をしたまま蒸らし10分。

あなたの場合、炊かずにそのまま蒸らしに直行し、さらに蓋あけて混ぜてるんで、グチャグチャなんでしょう。

ちなみに、私は鍋炊き8年目ですが、その日のお米の状態や湿度などをじっくりみて、水加減を決めます。
3合だきで米の1.2倍は少ないかな。1.5倍は入れます。
コツとしては、
1.10分弱火で炊くとき、「パチパチ」という音が聞こえてくるのが合図です。パチパチ音が聞こえたら、火を消す。水が多い場合やその日のお米の状態で、臨機応変にこの音の感覚で火を止めたり、多少長くしたりします。10分たっても、蓋のフチに水がせりあがっているようでしたら、一時的に強火にしたりして、パチパチ音を聞いて、火を止める。
2.蒸らしに移行するとき、「絶対に!」蓋を開けちゃいけません。
蓋をあけて、混ぜて蒸らそうなんて、絶対にタブーです。我慢して10分おいて、で、蓋を開けます。

基本の炊き方が、根本からちょっと間違っちゃっているみたいですね。
がんばって。

毎日鍋でご飯炊いてます。

大きく間違っている箇所があります。

>フタの穴がブクブクし始めたら火を止めて10~20分蒸らす。
ここ、火を止めちゃいけません。べちゃっとするはずです。

正しくは、
沸騰するまで中~強火で火を入れます。
穴や蓋淵からブクブクとし始めたら、弱火にして10分。
火を止め、蓋をしたまま蒸らし10分。

あなたの場合、炊かずにそのまま蒸らしに直行し、さらに蓋あけて混ぜてるんで、グチャグチャなんでしょう。

ちなみに、私は鍋炊き8年目ですが、その日のお米の状態や湿度などをじ...続きを読む

Q30人分のご飯を鍋で炊く

今週末、部活で交友を深めるキャンプに行きます

そこでの晩御飯のメニューはカレーなのですが、ご飯がたけるかものすごく不安です。
部室には、子ども会でトン汁を作る時に使うような、よく見る巨大な黄金色のアルマイト鍋があり、それでご飯を炊くのですが…
火加減など、炊き方がよくわかりません。

正直すごく焦っています
お願いします

Aベストアンサー

こんにちは、

「交友を深めるキャンプ」なんだから、一人で悩まないで、みんなで協力して生米から作りましょう!

1.不安なら、今晩でも自宅でお母さんにお願いして(一人暮らしなら不要ですね)、ナベ+ガスレンジで事前にご飯を炊いてみましょう。炊き方は下記に載ってます(これを印刷して当日、持って行くのも良いでしょう)。当日は、火力がガスから直火に変わるだけです。水の量は、鍋で研いだ後(洗った後)に水を入れ、米の上に3cmくらい(手の甲をかざし、浸るくらい、と覚えると便利)で記憶すると簡単です。

http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/gohan/p3.html


2.当日は、5ー10人ほどのグループに分かれて作りましょう。(何も、どこかの秋祭りじゃないので、全員分を一度に作る必要はありません。)。ナベが足りないなら、5ー10合ほどを炊けるナベを自宅から持ち寄りましょう(カレーの分も)。無いなら、キャンプ場に借ります(有償です。有無も事前確認が必要)。男女混合なら、一食一人1合なら充分、と思います。翌朝の分も一緒に炊くなら、1.5合でしょう。
 グループで分かれて作った方が、ぼーっと見ているだけの子が無くなるのでいいですよ。事前に、「グループ独自のおかず一品を当日つくって、公開後、みんなで試食する」なんてのも楽しいと思います。

3.グループ分けして、簡単に誰か上級生一人をリーダーに当てておけば、あなたの負担は相当、減るはずです。この人数の責任を一人で全てかぶるのは大変すぎますし、目が届きません。また、食の前後にグループ対抗で何か遊ぶ(または、演芸・お笑いとかの出し物も)のも良いと思います。

一般キャンプ場では、30人は結構、大人数なので、周りに迷惑を掛けず、羽目を外しすぎないように注意することも大事です。

楽しい一日にして下さいね。

こんにちは、

「交友を深めるキャンプ」なんだから、一人で悩まないで、みんなで協力して生米から作りましょう!

1.不安なら、今晩でも自宅でお母さんにお願いして(一人暮らしなら不要ですね)、ナベ+ガスレンジで事前にご飯を炊いてみましょう。炊き方は下記に載ってます(これを印刷して当日、持って行くのも良いでしょう)。当日は、火力がガスから直火に変わるだけです。水の量は、鍋で研いだ後(洗った後)に水を入れ、米の上に3cmくらい(手の甲をかざし、浸るくらい、と覚えると便利)で記憶する...続きを読む

Q圧力鍋でご飯を炊いている方に質問!!~うまく炊けません(泣)~

2回ほど圧力鍋でご飯を炊いてみているのですが、
レシピどおりに炊いても表面が水っぽくなってしまいます。
でも底からまぜると底のほうは結構いい感じに炊けている・・・のに、なべ底には一面びっしりとおこげ(といってもしゃもじではすくえないかんじのこびりつきと言った方がいいようなもの)がついています。
こびりつきは圧力鍋の場合仕方ないことなんでしょうか。

レシピは圧力鍋についていたものをみて炊いているのですが、うちはIHコンロです。
やはり熱伝導率とかの加減で火加減や水加減がかわるのでしょうか。
もしくわ水加減??

圧力鍋自体も安いものだったのですが、それがこびりつきの原因でしょうか。

おいしいご飯が炊きたいのに、どうもうまくいかないので是非ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

♯3のものです。
おこげはですね、加熱時間が長すぎるためではないかと思います。
下に書いたような感じで炊くと、私の場合、底まできれいにすくえる、おこげはまったくない状態で炊き上がります。
ただ、タイマーに気づかなかったときなど、うっかり圧の時間オーバーをしてしまったときには、しっかり丸い板が持ち上がるようなおこげを作ってしまう事があります(^^;)
お米はもったいなし、後始末は大変だしで、ガビーンですよね~

Qお米と水の割合

お米を炊くときに水の割合はお米:水が1:1と聞いたのですが、炊飯器にお米を入れた時に、水が少しお米より多くなるくらいを入れたらいいのでしょうか?
基本的なことなのですが分からないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

NO.3の回答の方のとおり研いで浸水させた後のお米1:水1が基本の割合になります。
洗う前の米に換算するとだいたい米1:水1.2です。
お米の種類を替えた時には浸水させた後のお米で水の量を量っておくと
次からはその割合で炊けるので便利です。

炊飯器のときは洗う前のお米を計量カップで計って研ぎ
釜に入れてそのカップ数の目盛まで水を入れて炊きます。
新米か古米か、またお米の種類よって水分量が違うため固さが好み通りにならないときもあります。
その場合は1合当たり大さじ1くらいの範囲内で水の量を加減してみてください。


人気Q&Aランキング