プロが教えるわが家の防犯対策術!

一橋大学に感じる印象を教えてくれませんか?

・東京商科大学から続く社会科学系(経済学や商学など)の名門
・OB/OGの引きで卒業後の就職に強い
・石原慎太郎・東京都知事や田中康夫・前長野県県知事の出身大学

などありますが、感じる印象を色々聞きたく。

A 回答 (9件)

 法政ですか。

実はちょっとした仕事の関係で法政の学生を何人か
知っており、これがまたみんなマジメでしっかりした人ばかりなので、
個人的な法政の評価はかなり上方修正されています(笑)。

・昔は左翼の巣窟。でも今の学生はまったく無関心。
・ほとんどの学生が第二希望以下で入学しているので、
 学歴的にはコンプレックスを抱えていそう。
 ※私も受験のときに願書だけ取り寄せたのですが、
  学長自ら「第一希望の人は少ないと思いますが」と
  書いていて、ビックリしたのを覚えています。
・スポーツが強く、全学を結びつける原動力になっている。
 それもあって卒業生のネットワークはけっこう強い。
・実のところ、日東駒専よりは確実に学力は高い。
・基本的に男子の大学。女子で法政を目指す人の感覚が
 いまいちわからない。
・法政と言えば江川だけど、実は二部だよね。
・教授には意外に優秀な人が多い。
・歴史は古いのになんで、MARCH 内で下位に
 甘んじているのか不思議。

 こんなところでしょうか。雑多でスミマセン。個人的には
上記にあるように、法政だからってバカにしてはいけないと
思いを新たにしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・「学生運動の巣窟」は間違いではないですね。今はどうかな?
・第一希望出の入学者はそれほど多く無かったです。私は第一希望だったですが。
・ラグビーと野球は強いですね。1年後輩に日本ハムで活躍している稲葉外野手がいました。経営学部で学んでいましたが、単位不足で卒業はしていないと聞いています。
・結構可愛い女子学生はいましたよ。俳優の星野知子は社会学部の卒業生です。超有名な江川投手は法学部II部の卒業生です。
・「教授一流、学生3流」という冷やかしがありましたが、私は結構学力のある卒業生や学生が多かったと今振り返ると感じます。

卒業生から以上の1言!参考になりました。

お礼日時:2009/02/19 19:13

> 東大コンプレックスを抱いているんじゃないかと。



 これは大学の中と外でもっともイメージが異なる点でしょうね。
一部の進学校出身者でコンプレックスを抱いている人は若干いる
のですが、そういう人は仮面浪人していることが多いです。

 実際、ほとんどの学生は第一志望で入学してきますし、入学後は
自分が思っていた以上に一橋が高評価であることに驚いたりします。
東大を羨ましいと思うのはせいぜい、都心に近くていいなあと思う
ときくらいでしょうか。

> 早慶には独特のカラーがあるのでそれが魅力に映ります。

 一橋に来る人の多くは早慶を蹴ってきているので、早慶を魅力的と
思うことはありません。都心に近くていいなあ( こればっかり )と
思ったり、校舎がリッパでいいなあと思うことはありますが(笑)。

> 一橋出身って、有名人は少ないですよね。

 列挙するのも面倒くさいほど有名人はたくさんいるので、Wiki でも
見てください。北大や東北大出身者のほうが、よっぽど知らないですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/一橋大学の人物一覧

例)石原慎太郎、田中康夫、三木谷浩史、ケンイシイ、倉田真由美
奥田碩、大平正芳、渡辺美智雄、河村たかし、速水優

> やはり就職に強いというのが効いてるんですかね。

 高校生は、大学を選ぶとき就職に強いかどうかなんて考えない。
単に大学の序列として 一橋>地方旧帝大 が常識なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、現実的な見方ですね。参考になりました。

因みに法政大学についてはどういう印象を持ちますか?
僕の出身校(法学部と文学部史学科の卒)なので興味があります。

お礼日時:2009/02/18 20:34

なるほどそういうもんですか。


客観的な評価は、よく知らないので。
あくまで私自身の印象と感想です。

就職にそんなに強いとは知らなかった。

一橋というと東大に行けなかった人が行く大学というイメージがあって、東大コンプレックスを抱いているんじゃないかと。
そういう意味では早慶も同じかもしれないが、早慶には独特のカラーがあるのでそれが魅力に映ります。
一橋には、それが感じられない。
色で言えば、真っ白という感じ。
エリートだろうが、小粒という感じがする。

旧帝大でも、北大や東北大の方が私的には魅力ある。
一橋出身って、有名人は少ないですよね。

ダブル合格者は、ほとんど一橋を選ぶんですか。
それは知らなかった。
やはり就職に強いというのが効いてるんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕の同意見が回答から出るとは---。

お礼日時:2009/02/17 21:15

> 早稲田や慶応義塾のほうが魅力ありますか



 面白い質問ですね。在学中、おもしろおかしく過ごすのが
目的のすべてなら、早慶のほうが魅力があるかもしれません。
とくに早稲田は都心にあるぶん有利でしょう。

 ただ人生トータルで見れば、一橋を選ぶのが常道でしょうね。
ダブル合格者ではほぼ全員が一橋を選んでいます。早慶を選ぶ
人は毎年、数人程度に過ぎません。

 たとえば就職で言えば、よほど本人に問題がない限りは、
一橋を出ればほぼ希望通りの就職が可能です。たとえばメガ
バンク志望なら、3社のどこかにはほぼ確実に入れます。

 これが早慶になると、成績が悪かったり本人の印象が悪かっ
たりすると、けっこう就職に失敗するケースが多いです。なに
しろ早稲田商学部だけで一橋より定員が多いわけで、学生同士の
争いになってくるんですね。

 なお、旧帝大に劣るなんて意見もあるようですが、常識的な
序列は 東大・京大>一橋>地方旧帝大 です。まあ地方で就職
するなら地元の旧帝大のほうが都合よかったりしますが、全国
的な企業に就職するなら、明らかに旧帝大より評価は上ですね。

> 愛知県在住の私は一橋大学の知名度を良く知りませんでした。

 まあそんなもんですよ。大人になれば、愛知県の高校生における
知名度なんて何ら関係ありません。一橋出身者が働いているような
企業や業界では、一橋を知らない人なんていないし、早慶よりも
評価が上なのも常識。もっとも本人の出世や評価は、出身大学では
なくあくまで本人の能力次第ではあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な意見を拝見しました。有難うございます。

お礼日時:2009/02/13 23:38

・公認会計士試験に強い


・メジャーじゃない
・スポーツが弱い
・気取っている
・旧帝大に比べてなんとなく劣る

 一橋大学に行くなら、早慶の方が魅力ある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
早稲田や慶応義塾のほうが魅力ありますか---?

お礼日時:2009/02/13 21:30

・理屈っぽい(試験の問題がアレなので)


・軟弱(中高一貫の男子校出身が多いので)
・知名度低すぎ(わかっていたがこれには泣かされた)
・業界にもよるが、就職がラク(これは本当)
・現実主義(実学系&東大諦めたのが多いので)
・商学部は日本一(断言。異論は認めない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「理屈っぽい」は面白い回答ですね。OBとみましたが?

お礼日時:2009/02/13 21:31

エリートですかね



東京人にとっては、東大に行くには厳しいが文系の大学としては京都へ行くか、一ツ橋にするかというエリートのイメージです
また理系なら京都か東工か

国立の校舎群も憧れですね
少数精鋭というのもかっこいい

快速電車の中で一ツ橋の学生が話をしているのを聞くと凡人離れしていると思ったことがあります(もちろん全てではないでしょうが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/02/13 21:32

一橋に行った僕の友人は弁護士志望が多い。


なので弁が立つ。
新自由主義と市場原理主義の矛盾、を目前で議論され撃沈。
女の子がいっぱい居ていいな~
・・・この程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/02/13 21:31

・アクの強い人は少ないが、おかしな人も少ない


 → そういう意味では在学中は早稲田や慶應のほうが面白かったりする

・たまにケンイシイとか楽天・三木谷氏など、面白い人を輩出する

・地方進学校の出身者が多く、都会の子は少ない(最近はそうでもないけど)

・就職は日本で一番ラクかも。東大・京大みたいに色眼鏡でみられることがない。
 ※たとえば会社に入ってから、東大卒は東大君と呼ばれたりするが、
  一橋卒だとそういうことはない

・地方に行くと知名度がガクンと落ちる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに愛知県在住の私は一橋大学の知名度を良く知りませんでした。

お礼日時:2009/02/13 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!