【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんばんは。happychanといいます。

今日の夕食はライスペーパーで揚げ春巻き、と決めました。
今包んでいて思ったのですが、揚げる場合はやっぱり、とじ目を
小麦粉の春巻き皮のように粉と水で作った糊でくっつけた方が良いのでしょうか?
生春巻きとして食べる時はそのままにしておきますよね?
わりとぴったりくっついているようなので、そのまま作ってしまったのですが
はがれているところもあり、ちょっと揚げるのが怖いです(>_<)
でも、ライスペーパーも小麦粉の糊でくっつくのでしょうか???

どなたかご存じでしたら教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

水で濡らした指ではがれているところをさっとぬぐってやればくっつきますのでそのままあげてやってください。


特にのりを付けなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、早速ご回答いただきましてありがとうございます。

特に糊を付けなくてもいいのですね。
これで安心して揚げられます。助かりました♪
又何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2003/02/12 20:35

水で押さえるだけでも、大丈夫です。


心配でしたら、小麦粉で作った糊でも、卵黄でもくっつけられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、早速ご回答いただきましてありがとうございます。

水だけで大丈夫なようで、なんだかホッとしました。
小麦粉の糊や卵黄でもくっつくのですね。
卵が少し残った時などには利用してみようと思います。

又何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2003/02/12 20:38

>特に糊を付けなくてもいいのですね。



はい大丈夫です。うちでも何度もそれでやって失敗はないです。

この回答への補足

asucaさん、補足をお借り致します。
実際に揚げた報告です。

油をけちって少なめの油で揚げた上に、
欲張っていっぺんにたくさんの春巻きを投入してしまったので、
隣同士がくっついてしまい、少し皮が破れてしまいました。
きのうは普通の春巻きの具でやったのですが
エビのすり身などを細めに巻いてカリカリに揚げて
スイートチリソースなど付けて食べたらおいしいだろうなぁって思いました。
(そういうのありそうですよね)

とても急いでいましたので、瞬時にお答えを頂いたということで
asucaさんに20Ptとさせて頂きますが、
今回はお二人ともありがとうございました。
またよろしくお願いします。
             2003.2.13    happychan

補足日時:2003/02/13 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び足を運んで頂き、ありがとうございました。

昨日実際にあげてみて、おっしゃっていたことが
よくわかりました。
ライスペーパーは薄いからなのか、その性質からなのか
多少はがれていてもそこからどんどんはがれてしまうことはないのですね。
すごく勉強になりました。

お礼日時:2003/02/13 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報