アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が今年還暦を迎えます。
体系が、腹がぼこっと出たデブです。たぶん100キロ近く、身長は170位。
タバコを吸うので健康状態が心配になってきました。
 去年健康診断をしたところは、問題のあるところはなかったのですが、痩せて
健康になってもらいたいと思っているのですが、何度言ってもあまり効果がありません。
 自営業で職人なので、頑固。生活不規則。ピザとかジュースとか洋食が好き。 
自転車は好きで乗っているみたいなのですが、あと洗濯物干しもやってくれます。
うまくダイエットさせる方法はありますかね?

A 回答 (6件)

外食が多くなければ、(当事者的に)うまくて、ボリュームがあって、ローカロリーなものを3食食べさすしかないでしょう。

まあ、そうでないなら、クスリ飲むにしても、運動するにしても、本人自覚がなければ無理です。
まあ、60超えたら、お迎えが来てもおかしくはないと思いますがね。本人も覚悟はあるでしょうし。寝たきりで世話とかでなければ、仕方ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝たきりになられると困るんですよね。
今現在、自転車に乗って、アメリカンデブ親父なのはいいんですが、
やっぱり食事ですね。

我が家にも体重80キロ強の義父がそうです。

魚卵が大好きで頑固で自営業。
医者に「10キロは痩せなさい」と言われています。
同じように自転車を乗って5キロ~8キロ圏内を走っていますが
真剣にこいでいるわけではないので体重はあいかわらずです。
義父の事はさて置き、食べ合わせダイエットというのがあります。
http://mad.pupu.jp/tabeawase114/
食べたい物は食べるけど、その前に○○を食べるとか、○○をかける
というような感じです。実践はしたことがありませんが、TVで紹介
され実際に実行されているタレントの方がおられます。
その方には少し効果が出ているようですよ。
質問者さんのお父様に効果があるといいのですが参考までに。

参考URL:http://mad.pupu.jp/tabeawase114/
    • 0
この回答へのお礼

似通った状況ですね。
自転車を本気でこがせるのと、食事療法は考えてます。
回答ありがとうございました。頑張りましょう。

決してふざけた意味ではなく、お父様の気になるようなものをさりげなく置いておけばいかがでしょうか。

例えば:
お墓のパンフレット
葬儀屋のチラシ
生命保険の紙
遺言の書き方
遺産相続に関するもの
熟年離婚に関するもの
    • 0
この回答へのお礼

相続関係はもめそうなんで、早めにておいていいと思ってます。
70まで生きると思えないので・・・。

何らかの自覚症状でもない限り、ダイエットしてもらうようにもっていくのは難しいですよね。

一般的な健康診断では、仮に脳に腫瘍などの異常があったりする場合でも見つけることは難しいと思います。
私の知り合いでも、会社の健康診断では特に異常がなかったのに、同じ年にくも膜下出血で亡くなった方がおられました。

…という話をお父様にしても「自分だけは大丈夫」とお思いならばやはり聞いてもらえないと思います。
普段の食事はどなたが作られているのかわかりませんが、やはり動物性脂肪は控えめにして、菜食中心の食生活に変えていかないとなかなか痩せるのは難しいと思います。
お父様だけ食事を変えるのではなく、家族全員で同じ物を食べるなどして食事に気を使ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

太ってるっていう自覚はあるのですが・・・。
親戚に言われると怒るんです。
大病にかかってないので自身があるんでしょうね。
食事は母がいないので自分でやってます。それがかなりおおきい
かなと思ってます。

もともとの体系や体質が関係をして来ますので、なかなか誰にでもという方法は限られて来ると思います。

1番簡単に出来そうなのがカロリーコントロールです。

野菜を多く食べて、油で揚げてあるものを避ける、既製品のお弁当などもかなりの高カロリーですので、そこらへんから始めれば良いとは思うのですが・・・ご本人様が、まずはその気にならなければ何をやってもダメでしょうね? 

ご飯をちゃんと食べるようになれば、間食的な食べ物は食べられなくもなると思いますので、周りの人の工夫は必要かと?
    • 0
この回答へのお礼

60歳をその気にさせる方法って、やっぱり一回ぶっ倒れるしかないでしょうかね。
知り合いの親は倒れてからタバコやめたみたいですし。

料理を作る人の努力が一番いいのではないでしょうか。

本人がひどい病気にならないと意識は簡単に変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご飯の用意は自前でしてるので、直しようがないですね。
自分もそこまでかまれないので・・・。
いつ倒れてもいいように準備しときます。