プロが教えるわが家の防犯対策術!

アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社のパズルコレクションを定期購読しています。
最初は確か50号までの予定だったと思いますが、現在110号までの延長が発表されました。(2009年2月14日現在、ホームページ上ではまだ90号までの延長しか書かれていません)
仕事などで日々忙しく、また、クレジッドカード払いにしているため、50号から何度か延長されたのにも気づかずここまで来てしまいました。
気がついた時には「ご好評につき90号まで延長しました」とホームページに書いてありました。
コレクションですので「絶対に途中でやめたくない」と思い、我慢して90号が届くのを待っていましたが、先日何の連絡もなく「90号、91号」のセットが届きました。
この91号は詐欺にはならないのでしょうか。(もちろん過去の延長についても、届いてから延長を知るわけですので詐欺ではないかと思います。)
いつでも解約できるので解約しないこちらにも非があるとは思いますが
詐欺とまではいかないまでも
・クレジットカードだと気付きにくい
・コレクションを最後まで達成したい
などのことを利用した悪徳商法になるのではないかと思っています。
専門家の意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・クレジットカードだと気付きにくい

・コレクションを最後まで達成したい
→たしかに上記の2点についてはうなずけるところがあります。

ですが、、
悪徳商法だと・・・。
金額に見合った商品の価値が無いあるいはまったく価値がない
物を販売した場合をそう称します。

ですのでこの場合だと・・、むしろ消費者センターに連絡をして
そちらからの厳重注意などを出させるのが無難な気がします。
法令的な違反については商品があるので難しいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
消費者センターですが、人数が集まらないとだめだと聞きました。
他にも同様の悩みを持った人がいないかと思い、実名で質問をさせていただきました。

契約しているのですから、契約の約款があるはずです。

サイトにあるのか、商品と一緒に送られているのかわかりませんが、約款の内容によりますので、確認をされたほうがいいです。

内容をよく確認しないで実名を挙げて、悪徳商法呼ばわりしたら、名誉毀損になりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一度約款を探してみます。
実名については悩んだ末のことですので覚悟しています。