プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、こちらの回答で「A不動産の仲介でマンションの内覧をした後に、不動産会社を変更して同じ物件をB不動産で購入した場合、契約成立後に両方の会社に仲介手数料が発生する」というような内容を見かけましたがこれは本当でしょうか。

これが本当なら、対応に不満があって不動産会社を変更したくてもできないのでしょうか。また、諸費用を比べたくて複数の不動産にあたってみるということもできないのでしょうか。

A 回答 (2件)

残念ながら 変えにくいのは実情です

ただ 問題はその状況です

仲介手数料は物件を紹介し契約に至り引き渡す事で発生します

つまり物件を紹介した(その後に契約するとして)だけでも

一部発生する可能性があります

判例もあります(ちょっと状況は違いますが)
URLをご覧下さい

ただこの判例は申込を出したので契約が締結していると認識した上での判例になります

この判例どおりではないとしても トラブルになる可能性はあります

いわゆる「抜き」行為だとして 不動産業者同士でトラブルになったりします

ですので 最善の策としては まず物件は気に入っている

でも担当者 もしくは会社の対応が不満だと言ってみて 

変わらないようだったら その業者には

はっきり あなたたちとは付き合わないと宣言をして

堂々と他の業者に行かれてはいかがですか?

また 諸費用に関しては 仲介手数料 これはどこも上限を提示してくる可能性が大です(特に大手)

中には仲介手数料半額と提示している会社もあります

そういったところをあらかじめ探すか それとも仲介手数料の値引き交渉をする方がいいでしょう

(たとえば他社で申込までしている物件でまた案内して諸費用の見積もりを出してくれと言っても拒否される可能性が高いですから)

その他の費用 火災保険料 登記費用 銀行保証料は仲介会社に入る訳ではないのである程度選べるはずです

火災保険に関しては ある程度どこも選べます
選べないと言ってきたら それはおかしいと言ってやりましょう
自分で探しても問題ありません
ただ 保険料は かける金額 かける年数によってだいぶ差がありますので
それを考えて調整するだけでも変わります

登記費用に関しては司法書士に払う訳ですが

銀行が指定する場合もあるので変えづらい可能性はありますが

どこもそんなに大きく変わらないと思います

銀行保証料は当然銀行によって変わります 交渉は難しいと思っていいでしょう

参考URL:http://www.retio.or.jp/new/r_067/67_15.pdf
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
不動産会社選びは慎重にしたいと思います。
ありがとうございました。

たとえ最初の不動産業者と売買仲介契約を結んでいても、それを解消すれば、後は貴方がどこの不動産屋から購入しようと何ら問題はありません。

中古マンションの売り主が専売契約を結んだ不動産業者が有る場合は、そこを経由する形になりますが、別に価格が高くなることはありません。

仲介手数料は、法律で支払額が決められており、仲介に何社入ったとしても、貴方が払う支払額は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
不動産会社選びは慎重にしたいと思います。
ありがとうございました。