プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳の女性です。
まだ自覚症状は特にありませんが そろそろ更年期障害とかが気になります。
同級生の友人は生理の間隔が開いてきた・とか量が減ったとか言いますが 私は28日周期もきっちり保ってますし 症状もかわりません。
2日目が時として ひどく辛く鎮痛剤は欠かせませんし とても気分が滅入ったり いらいらしたりします。

産婦人科の先生に相談したところ 「ああ、今は自分はそういう時期なんだな~」と自覚して あまり思い悩まないように、やり過ごすように心がけなさいね、とアドバイスをいただきました。
なにか良い気分転換とか教えていただけませんか?

あと私は独身ですが(子供あり) 恋人がいて週に一回は愛し合ってます。  これから年を取ることで その面にも差しさわりが出たりするものでしょうか?  

A 回答 (1件)

こういうことは個人差が大きいです。

更年期障害も、まったくない人も多いです。
早くから始まって、長々と更年期障害と言っている人もいます(そういう人は、あれは、性格だろうと私はにらんでますが)。
ただ、そういう症状が出る人もいるので、頭に入れて置いてくださいというだけの話です。
    • 0