プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣が切られてクビになったり、
就職できなくてネットカフェ難民とかホームレスになる人とか、
ニートとか就職もしないで引きこもってる人もとかそういう人達って、
社会が悪いとか会社が悪いとかなんとか言ってたりしますが、

そもそもきちんと正社員になれなかった本人が悪いんじゃないんですか?
派遣って正社員じゃないんだし切られても文句言えないんじゃないんですか?
再就職するにしてもキツイ仕事を避けてより好みしてるとか言いますし、
ニートとかと同じで学生時代から就職活動とかやる気なかった結果なのでは?

きちんと真面目に勉強して正社員になってそこで歳取ってからクビを切られてしまったようなのは同情しますが、
どうも自分が悪いのを棚にあげていい大人になってもなまけて、
仕事が無い無いと自分勝手な文句ばかり主張しているように感じてしまいます。

そういった人達に無料で食事や住居を提供しているようですが、
本当に困窮している人への生活保護等ならばわかりますが、
こういうのは一生懸命働いて自立している者からすると腹立たしく感じます。

あなた達がきちんとしていなかったからこうなった自業自得なのではないのですか?

A 回答 (36件中1~10件)

この手の質問は必ず叩かれるけれどなぁ。

 でも、叩いている連中も無責任ですなぁ。なぜなら、他人が言うほど、無責任はないからね。 税金、払っている? 派遣法? そんなの、払っていて当然だし、知っていて当たり前でしょうに。 一般常識です。

未だにいますよ。 難民っぽいクズが(笑)直に援助してから叩けばいいのでは・ 何もしないで言葉だけというの小門ちがいでしょうに(爆笑) だから、オレはこの質問には否定していないし、叩いてもいない。 筋、通ってないでしょう? 具体的に何も救済していなのに叩くだけ叩くのはおかしいと思います。ちがいますかね^^;  所詮、ネットなのに自分をよくみせてどうするんですか? 役にたたないポイントがそんなに重要なんですかね(爆笑)
    • good
    • 0

よくもまぁ、ポンポンと奇麗事を言えますなぁ! 自分をよく見せたいからしょうがないですね。



そこまで、言うならキミたちが難民を救済したら^^ って感じですね。オレは救済しませんが。 

だって、彼らはクズばかりじゃないですか^^ この間、終電逃してマン喫にいきましたが、いましたよ、難民が、大きな荷物を抱えてね。 マナーはないし、個室でいきなり笑いだしたり、独り言、わざとらしい咳払いなどをして平気で人に迷惑をかける連中ですよ。言い訳が多いのは当たり前ですね。

こっちが甘い顔をみせたら図にのるしな。理由はどうであれ、彼らは社会の足手まといのクズに過ぎません。 放っとけばいいだけです。 このご時世、どっちにしろ、増殖するでしょう。

ぶっちゃけ、人生は過程よりも結果を求めています。
    • good
    • 1

おはようございます。


受け売りになりますがあれは1個人が解雇されたという話ではなく全体として多いというのが問題です。
個人としては本人が、全体としては国民一人ひとりが反省点を抱えていますね。
ラーメン屋の例えが出ていますが、この問題はあるラーメン屋に客が入らないという問題ではなく(そんなものニュースで流れるわけが無い)、別の話ですね。
私は幸運にも不況時に正社員になれましたが、本人が悪いというような話は意味を成さないように思い、そういう話はしません。


>あなた達がきちんとしていなかったからこうなった自業自得なのではないのですか?

ところでこれは誰に向けたメッセージですか?
    • good
    • 0

まるで知恵袋の書き込みの様だ。

質問なのだろうか。

自業自得だの自己責任だのと言い、ネットカフェ難民やホームレスに悪意を向け攻撃しようとする者がいるが、他人にとやかく言って憂さ晴らしする前に、自らのストレスは自分が悪くて招いたもの、自業自得として黙っているればいいだろう。そんなに自業自得という言葉が好きなら、まず自ら実践すべき。

それと、ぬるま湯につかり、甘えている者が、自己責任だの、一所懸命だのという言葉を遣うのは、あまりにもバランスを欠く。
その様な言葉を使うことで一人前の大人に見られることが出来ると思って
いるのだとしたら、それは無駄だと言っておく。

ネットカフェ難民とかホームレスへの非難(実体は攻撃)で明らかになるのは、それを行う者の、人間性の低さ、未熟さだ。いかに幼稚で恥ずべきことをしているか考えてみた方がいい。

「社会が悪い」と言いたくない、つまり社会がら逃げたいなら、勝手にそうすればいい。自業自得で済ませたいなら個人的にどうぞ。
ただ、ネットカフェ難民とかホームレスも社会の一断面。「社会」に含まれるのだ。「社会のせい」にしたくないなら、何も言うべきではない。
    • good
    • 1

それはどうかと思うね,早い話。


私は少々関連があって「ビッグイシュー」という雑誌の販売者の人と面識があるのだけれど,どの人もホームレスになった理由が自分のものではない。
「気の置けない知り合いにお金を貸したらそのまま逃げられた」とか,
そんな理由ばかりだよ。ギャンブルで転がり落ちたなんて人はいない。
自業自得?どこにその要素があるっての。今の日本の社会だったら,一つ間違えればどこまでも転落できるんだよ。アメリカでホテルのシェフやってた人だっている。そんな人が普通ホームレスまで落ちるなんて考えられるか?無理だろう?でもそんな人でも落ちる,それが今の日本の社会なんだよ。格差を極限まで広げすぎた,まだ広がり続けるかもしれないが,そんな社会はこんなにも外面のいい,でも中身は見にくい社会になるんだよ。悲しいことだと思わないかい?

まあ,仮にこのようなことを言ったところで,質問者の既に凝り固まってしまった思考にはまさに焼け石に水となるだろうが,この私のささやかな反抗が石の火を消すことになることを祈ってやまない。
    • good
    • 0

その通りだと思います。

非正規雇用は自分で解雇のリスクをとることを前提にした雇用体系なので、派遣切りに反対するということはいざリスクを取れといわれて嫌だというようなものです。そのような無責任はどうあっても許されません。大人しく解雇されるべきです。

ところで、私は食事や住居の提供には賛成です。というのも、自業自得であろうと人助けするのが当たり前の社会なら、将来自分が困ったときにも当然のように助けてもらえる可能性があるからです。前例があるというのはごり押しの根拠になります。情けは人の為ならずです。
    • good
    • 0

きちんとして頑張ってれば派遣切りされていないとか


正社員になれない奴が悪いとか努力不足とか自業自得とか言ってる奴は
頭悪いとしか言いようがない。
つまらんマスコミの情報に流されすぎだって。
    • good
    • 0

自業自得だと思います。



派遣がうんぬん、という話ではなく、正社員でも首をきられたとしたら、それも普通に自業自得です。
社員全員が首になるわけではないのだろうから、首を切られるような社員でいたことが自業自得なわけです。
企業は経営が苦しいから人員を減らすわけで、経営の再建に役立つと思える人材は首を切るはずがありません。
じゃあ、社員全員が首だったら……それは、首にする側にいなかった自己責任です。

自分は別に、首にする側にいる人間ではありませんし、現状、安定された将来が約束されているわけでもありませんが(どちらかと言えば将来はどうなるかわかったもんじゃない立場です)、
でも、当たり前のようにそう思って生きてきたのですが。
必要とされるからお金がもらえる。そうゆう仕組みじゃないでしょうか、世の中は。

自分の能力なり、なにかしらを、会社なり社会なりに売って収入を得る。
売れないものを持っていても仕方ありません。
一生懸命かどうかも関係ありません。

まずいラーメン屋が、客が来ないのを怒って、こんなに一生懸命つくったのにどうして買ってくれないんだ、頑張ったんだから金をくれ。
って店の前で通行人にあたり散らしていたらおかしいでしょ?
おれのラーメンのどこがダメなんだろう、何が悪いんだろう、って考えるほうが健全ですよね。
そうゆうことだと思います。
    • good
    • 2

○派遣切りやネットカフェ難民は本人が悪いのでは。



派遣切りがある、最初から予想できた
↓ということは↓
正社員の椅子なんてなおさらそんなにあるわけが無い
という事だと考えられますが。

あと、派遣村の人の無貯金と、派遣労働問題、派遣切りの是非をごっちゃにして論ずるのはおかしなことで、何について自己責任と言うか明確にすべきですね。

また、ニュースの映像で物事の統計など読めるはずは無いので、
「そういう人達はこう言ってる」かなんて、統計もなしに誰かに分かるものではありません。
電車内でマナーの悪い集団を見ただけで、最近の○○はマナーが~などと言ったりしませんよね。それと同じことです。
    • good
    • 0

そうですね、自業自得だと思います。


貯金してないのが悪いし、派遣で働いているのだから仕方ないと思う。
私は正社員じゃないですけど、働かなくてもお金を稼ぐ方法を身につけてますし、いざとなった時の為の保険みたいなものは考えてます。
何も考えずに派遣切りされたからって文句を言ってる人達は自業自得だという事をわかってないですね。
派遣であるいじょうリスクがあることをわかって契約してないです。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!