dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、電気料金がひどく高く請求されています。それほど電気を使っている意識はありませんでした。
最近気づいたことなのですが、外出先から帰宅すると、すごい勢いで電気メーターが回っているのです。
無人の家なのにありえないスピードで回るメーターに驚き、ブレーカーを落とし、再度上げてみると、ゆっくりと回り始めました。

東京電力に相談してみると、メーターの漏電の可能性があるということで、技術員のかたに来ていただき、検査していただきました。
ところが、特に漏電してはいないとのことで、そのままお帰りになりました。
そのときに言われたのは、建物内部に問題がある可能性があり、それは建物の持ち主のことなので東電としては関与できないとのことでした。

そこで、管理会社に問い合わせたところ、漏電ブレーカーがあるので漏電は考えられないとぴしゃりと言われ、
それは私の電気の使いすぎではないかと言われる始末でした。

そこで、速くメーターが回っているときに、全てのコンセントからプラグを抜いてみました。
そうすれば、何が原因でメーターが回っているのか、分かると思ったからです。
そうすると、全く状況は変わらず、メーターは高速で回り続けているのです。
つまり、私の電化製品が原因でメーターが高速で回っているのではないことが分かりました。

これは一体どういった原因でこうなってしまっているのでしょうか?
ブレーカーの上げ下げで元に戻るという状況も不思議でなりません。
電気工事に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見を賜りたく存じます。

A 回答 (4件)

 再び登場です。


 電化住宅ではないのですね。

 とりあえず、原因究明策として、
 1.高速でメーターが回っているとき、ブレーカー(漏電遮断機やメインブレーカーではない)を一つずつ切っていく。
 2.ブレーカーを一つ切るたびにメーターの回転を確認し、どのブレーカーを切った時に回転が遅くなるか確認する。
 3.そのブレーカーを遮断したことによって、使えなくなった電化製品を確認し、自分が想定していなかった家電製品が無いかどうか確認する。
 4.管理会社に、特定のブレーカーを遮断するとメーターの回転が止まる旨を伝え、そのブレーカーを使用している電気経路を調べてもらう。
 5.もし、どのブレーカーを切ってもメーターが高速回転したままで、メインブレーカーを落とさない限りメーターの回転が止まらないのであれば、#1の方が言われているように、別の住宅と配線が一緒になってしまっている可能性アリです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
先日やっと電気屋が来て、隣室の一部のコンセントが使えない問題と
併せて調査したいと申し出てきました。
電気屋は分電盤を調べたのみで特に作業はしませんでした。
最近、またメーターが速くなる現象が確認されたので、
特定のブレーカーを落とすと、ひとつだけ影響のあるものがありました。
それを管理会社に言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 13:18

最近と言うことはそれまでは異状はなかったわけです


どれを切ったら回転が落ちるのか一つづつブレーカーを切って試験をしないと問題箇所の切り分けが出来ません
照明回路のどこかが悪いと思います

大地間の漏電なら遮断機が検出しますが線間の漏電は検出できないことがあります

電気屋に見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。
電気屋がやっとやって来まして、調査してもらいましたが、
特に何も作業をせずに帰ってしまいました。
一部分のブレーカーがメーターに影響していることが確認できましたので、
管理会社に言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 13:20

 質問者様のお住まいは、電化住宅ではないですか?


 電化住宅であれば、深夜電力の時間帯に湯を沸かし、それを昼間使うようになっているはずですが、湯沸かし器の操作盤が何らかの原因(長時間の停電等)でリセットされ、時計が狂ってしまっていたら、昼間、電気代が割高な時間帯に湯を沸かしてしまっている可能性があります。
 
 ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当住宅は電化住宅ではございません。
今後のご参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 19:12

水道でも同様のことがあるようですが


配線ミスで隣の家と一緒になってたりすることがあるらしいです

お住まいは戸建てなのでしょうか…そうなると判りませんが

アパートなどで配線が隣家と混ざっている場合
ブレーカーを落としたら隣家が停電状態になりますから
ゆっくりになる理由は説明できますけど…

両隣のお宅が在宅で照明を使っている状況ででも
ブレーカーを落としてみてどうなるか 試しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、アパートに住んでおりまして、階には2部屋しかおらず、隣室がございます。
ただ、隣室の住人が留守の際にも高速で回っていることがありまして、何とも言えないところではあります。
隣室が電気が点いている際に試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています