プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私は30歳で3児の母です。今更ながら准看護師の学校に通いたいと考えています。現在准看護師として働いている方、又は詳しい方にお聞きします。お給料はどのくらいですか?又、色々と意見、アドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

pet77様こんにちは。

お給料の事ですが、実際に派遣会社から検索してみると
准看護師さんのお給料が分かりやすいと思います。
下にリンクを貼っておきますので
ご自分の働きたい場所で検索してみて下さい。

准看護師の学校ですが年齢は幅広く私の在籍していた
クラスでは18才から43才までいました。
30才のシングルマザーで通学している人もいました。
ただこの場合は「学校から帰ってから家に一人だから心配」
「帰ってから勉強する時間が少ない」
という話はしていました。
実際子供が寝てから勉強、朝早く起きてから勉強、朝子供を学校に送り出してから勉強という風にとても努力をしていました。
彼女は「大丈夫2年間と思えば頑張れる」が口癖でした。
相当な苦労があったと思います。

子育てをしながら勉強はとても大変だと思いますが
やり遂げた人もいます。
本人の頑張り次第だと思います。

以前、准看護学校は病院で働きながら学校に行くというのが主流でした。
私が卒業した医師会では8割がたの人が病院で看護助手をしながら通学していました。
なので准看護師学校を卒業する頃にはある程度の援助は
できるようになっています。
なので准看護師=即戦力と考えられていました。

ですが時代は変わり病院で働きながら通学している人は
少なくなっています。
割の良いバイトをしながら卒業し、新卒で病院に入るのもアリになっています。

ここからは私が働いた病院の話ですが・・・
准看護師=即戦力とは思っていません。
何もできない新人として正看護師の新人と一緒に
独り立ちできるように教育します。
教育内容も変わりません、任される仕事も変わりません。
違うのは資格に応じた給料だけです。

参考URL:http://www.nursepower.co.jp/nurse_f.html
    • 0

No.1さんも言われていますが、お住まいの地域によります。

一般的な地方の民間の総合病院なら、正看の基本給ー3万くらいでしょう。
とはいえ、都心部と地方での基本給の違いが3万~5万位違ってくるので、
やはりここであれこれ推測するよりは、お住まいの地域の病院の求人広告やハロー-ワークに聞いてみるのが一番かと思います。

ところで、准看護師免許取得するにはどうしたらいいか御存じですか?
資格がモノをいう世界なので、取得すればそれなりの場所でそれなりの給料です。
ですが、やはりそれなりに大変です。お住まいの地域に学校があれば…なんですけどね。
10数年前から准看学校は無くなりつつありますから。

下記を参照してください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4640152.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。准看学校は無くなりつつあるんですね。知りませんでした。幸い私の住んでいる所には、家から徒歩5分の所に准看学校がありまして、午前10:00~午後4:30位までの授業です。(実習になるとまた違うのですが)。やはり学校が少なくなりつつあるという事はそれだけ需要も少なくなっているということでしょうか?
3/6の願書締め切りまでまだ時間が少しあるので、家族ともう一度話し合いをしたいと思いました。有難うございます。

都市部と地方や病院・診療所など働く現場にもよります。

ベット数200床くらいの病院勤務で病棟勤務をするのであれば基本給16~18万円くらいはあるかと思います。夜勤をする場合の手当ても看護師より少なくなります(仕事内容は同じ)。パートですと経験にもよりますが時給1100~1500円くらい。都市部の診療所は、現在准看護師を募集するところは少なくなってきています。准看護師を目指すということは働きながら資格を取るということになりますが、働きながらという条件を満たすところ(学生を働かせてくれるところ)も少なくなっているようです。働かずに学校のみに行って資格試験を受けることも場合によりありますが、現場に出てから通用しないためお勧めしません。私の場合準看資格取得後進学し看護師免許を取得しました。在学中「看護師に向いていない」と教員にののしられやめていった者もいます。それに打ち勝つだけの精神力も必要でした。お子さんが今からいろいろ勉強にお金がかかるようになる中、お仕事を考えるのもわかりますが、両立には家族(親御さんがいらっしゃるなど)の協力がないと厳しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。学校のみ行って資格取得するつもりでいました・・・現場に出てから通用しないのですね。私の住んでいる市には働きながら資格取得できる准看学校がありません。家族の負担も含めもう一度考えてみたいと思いました。有難うございます。