プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついこの間、公開された映画「ハイスクールミュージカルザムービー」アメリカの高校は、あんな風に楽しいものなのでしょうか?
あれは、映画だということはわかります。
でもやっぱり日本よりアメリカの生徒の方が積極的そうだし、アメリカでは校則ばかりにしばられているイメージがないんですよね。
同じように学校ものの楽しそうな日本のドラマを見ても、そこに行ったら楽しそうとはあまり思いません。
これは私の錯覚なのでしょうか?それとも高校生活を送ったことがない(現在中1です)から知らないだけで日本の高校生もあんな感じの楽しい毎日なのでしょうか。
実際のところはどうなんでしょうか?どんな情報でも良いのでお願いします。

A 回答 (4件)

私は実際アメリカの高校に四年通い、2週間前に卒業したばかりですが、楽しさは日本もアメリカもあまり変わらないのでは?まあ人にもよりますが。

いじめは日本の方がよっぽどひどいようにも見えます。少なくとも自殺率は圧倒的にアメリカの方が低いです。

アメリカの銃問題は日本のオヤジ狩りやホームレス狩りみたいなものです。あとアメリカでは成績が良いというのはモテる要素ではありません。
    • 0

僕も詳しい規定は知りませんが、削除の対象になっても管理側が勝手に削除するだけなので、別に気にしないでほうっておいていいと思いますよ。

今のとこ削除になってないんで、もしかしたらOKなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
気にしないでほっておくことにします。
OKだと良いのですが、何も知らずにアップして反省してます。
改めてありがとうございました。

これは映画だからって言うよりもミュージカルだからって感じなのかもしれませんね、

男の子も女の子も、みんなが明るく踊って歌ってって状況だから、そりゃあ楽しそうにも見えるのも当然ですね。

少しイヤな話しにもなるかもしれませんが、どこの国でも楽しい面もあればイヤな面もあるのは当然ですね。

私のような中年が、若い頃に見たアメリカの高校っていうのは日本の高校とはまさに別世界でした。

、映画やドラマに出てくる高校生は、ポニーテイルの可愛い女の子とハンサムな男の子がオープンカーでドライブをし(アメリカでは16歳くらいから自動車の免許がとれるところが多い)、パーティーやデートを楽しむ。

かたや日本の高校では
・受験地獄で苦しむ
・部活で汗臭い坊主頭
・グレて暴走族で突っ張る

こんな青春しかなくて、なんて悲惨なんだろうみたいな(笑)

いつごろからでしょうか。

実はアメリカは日本以上の学歴社会な面もあるし、校内でのイジメは日本のようにハンパなものではないとか、銃の問題や麻薬の問題もほんの身近にあるような、各種の深刻な側面がアメリカの高校では存在するってことを知ったのは。

日本で生活をしていると、どうしてもアメリカの映像文化に触れるので、アメリカ人の陽気な面や明るい面が目に付きがちです。

しかし質問者さんは知ってますか?
実はアメリカでは、人口比あたりのうつ病患者の数が、日本よりはるかに多いって事実を。

または、アメリカでも一部のお金持ち私立高校では、教室に教師が入ってくるだけで生徒全員が起立で迎え、語尾にはSIRをつけ、制服も厳格な学校も存在するってことを。

日本でも素晴らしい青春をおくってる高校生は沢山いますよ。

まだ中1の君にひとつアドバイスを贈るとしたら、学校の勉強だけはしっかりとやっておくこと。
それはなぜなら、日本では偏差値の高い高校ほど、自由で自主性を重んじる学校の割合が多いからです。

偏差値の低い高校ほど人間の本質とは関係の無いくだらない校則でしばりつけたりします。
もちろんそれをさらに下回る偏差値の問題校ではメチャクチャの格好をした生徒もいますが、そこまでいくと大学進学もままなりません。

中3になって自分の希望する校風の高校を選択する際に、偏差値のせいで行きたい高校も選択できないのはバカらしいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。
そうですよね、アメリカの銃や大麻などの問題はとても酷そうです。
だんだんそれぞれのメリット・デメリットが見えてきました。映像ばかりにとらわれずよく考えようと思います。

アメリカの全寮制高校(男子校)に通ってました。

うちの高校はブレザー、ネクタイをしないといけなく、かなり校則は厳しかったですよ。だから学校によって違いますよ。でもかなり楽しい3年だったなぁ。夜中寮を抜け出して、色々とやってましたよ。休みの日には車(運転してもらって)で友達の家に行ったり。
ただ日本で高校生活送ってないから比較はできないんですけどね。。きっと日本の高校生活も楽しいと思いますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
寮生活きっと本当に楽しかったんですね。うらやましいです。
とても参考になりました。